Diary On My Journey

ヨーロッパ1人旅から始まったDiary〜旅するヨガインストラクター。旅日記と日々の気づきとヨガについて。いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、ヨーロッパは未知の旅になるので、記録に残そうと思いスタートしたBlog。

儚い花火も何もかも、全てからくる。やっぱりダヴィンチに恋してるようだ。

今日、花火の動画が送られてきて
「花火やってるよ。愛犬を思い出すね」ってきて
もし、昨日ちょうど大事なこと思い出してなかったら
大泣きに崩れていたかも。

大概、花火は一瞬に美しく、儚いわけですが、
花火だけでなく、全部の瞬間は、同じく一瞬で儚くて、
花火も愛犬も私もみんなも、全部マーヤ/幻。
だけど、マーヤでありながら、全て不変のものでもある。

花火は数秒で消え、愛犬も消えてしまったけど、私もそのうち消えて
でも、それは唯一の不変なものの、ちょっとした一部のことであって
つまり、永久の不変な一部の私にとっての、ほんの一欠片の物語。

私や花火や愛犬のマーヤが消えるだけで、
私や花火や愛犬の本質の大元は消えてもないし、永遠だし、永久にひとつなのだ。

そう考えると、花火の美しさ、それを一緒に見て、愛犬を愛した幸せな思い出だけに浸って、
感情は取り乱さなかった。

ちょっと、泣いたけど。
そりゃマーヤの私からしたら、触れたいのに、も触れられないマーヤの愛犬はいつまでも愛おしいのだから。
いくら繋がっているといったって。思い出せば寂しくなるよ。

全ては儚いからこそ、色々な一瞬を大事にしないと。

美しく見える風景も良心もマーヤで幻想なんだけど、その根本はマーヤじゃなくて
醜く汚れて見えるものも邪心も同じくマーヤで、でもその根本は、美しく見えるものと同じもの。

全部が繋がってる。

昨日の日記に、唯一の不変で無限なもの
何んと呼ぼうが自由で、私は愛と呼びたいと書いたのだけど、
心理学でも哲学でもどの宗教でも科学でも、捉え方が違うだけで
何か同じものを指差して、色んな角度から言っているんじゃ?と考える。

いい例えが見つからないのだけど、
そこに水と呼ばれるものがあって、
それは、
喉が渇いた人からは、飲み水だとその時に言われ、
洗濯したい人からは、洗濯用水だと言われ、
名前も、水だとか、ウォーターだとか、パニだとか、色んな呼ばれ方もされてるけれど、
でも、そこにあるのは、酸素と水素が化合された何か液体状のもの。
この水に至っては、液体で化合物でと、何物かがわかっている。
それすらも、ある見方による言い方だけど。

私の言う愛は、まだその様には説明しきれないだけで、
何かしらのエネルギーだと思うので、そのうち力学で説明がつく時代が
やってくるんだろうねって思う。

実態のないような愛という"全て"ってのが、目に見える何かで証明しきれていない、
そんな今の時代は、まだ地球は平面だと言っていた時代と、大差ないくらいの
時代なのだろうな。

論理的で且つ神秘的なものの見方をするダヴィンチが言った、
「全ては全てからくる。」っいうのは、そういう事だと思うのだけど。
芸術、音楽、建築、数学、幾何学、解剖学、天文学、物理学、光学、力学、気象学、生理学、動植物学、地質学、地理学、土木工学・・・
人とは思えないほど、各分野を見出した人だから
全ては全てからくると、理解し、人々に教えてくれたんじゃないかと思う。
他の偉業が凄すぎて哲学者とはあまり言われないダヴィンチだけど、
この集大成がいわゆるダヴィンチの哲学なんだろうな。
あぁ、なんで私がダヴィンチに恋に落ちたようになるのか、今わかった。なんでかわかった。
自分の過去記事をダヴィンチで検索すると、凄い数の記事が出てくる。何度も日記にダヴィンチの事を書いているようだ。
onmyjourney.hatenablog.com
onmyjourney.hatenablog.com


すべては、すべてから来る。すべては、すべてから創られ、すべては、すべてに戻っていく。すべては、すべてに包み込まれる。

川の中ではあなたが触る水が一番最後に過ぎ去ったものであり、また、一番最初に来るものである。現在という時も同じである。ダヴィンチ


そんなまとめに入った今日の終わりなんだけど、
今日は予定が急に延期になって、ど暇になっていた。
結構大事な事だなって思っていた予定が崩れた。
もしかしたら、大事だと思ってたけど、違ったのかも。

そう思った途端に、ぜーんぶ面倒になった( ;´Д`)
なんだかstack!!

そういう気分。

もうちょっとしたら、抜け出さないとだけど、まぁそのうちね〜っていう気分。
バンザイしとくから誰か、ズルッと引っ張り抜いて〜っl引き摺ってって〜ていうレイジーさ。




少し前なら、面倒に思う自分を責めただろうね。
どうせ面倒な時は、どうにも先行かないのだから、責めても責めなくても同じだ。

と、そんな日は、その面倒だなーの自分に正直に付き合ったが、
今日はさて置き、
何か抜け出すきっかけを持たなくちゃ!とも思う。
安定のエネルギーは苦手だ。土にハマってしまう。土より風が性にあう。


どうしよう、こんなポッカリ時間が取れる時なんてないので
誰かに連絡とかしちゃおうかと思うけど
ちょうどゆっくり読みたいものも、見たいものもあるし、そして何より眠い。
誰かと過ごす時間を想像したけど、何もしっくりこない。
1人静かに過ごす事を優先した。

しっくりくることだけ、選択していこう。

そして、とにかく眠いので本も読めず、動画も見てられないでゴロゴロしながら、
昨夜見た夢のようなものを思い出していた。
夢のようだけど、とてもリアルな。

「三角っぽい多面的に光る建物の中に、入るのをためらっている。
宇宙ステーションみたいに、全部が銀色に輝く世界。
入れば何かが動き出してしまう。それがわかっているから恐い。
でも、入る流れになった、中で私は誰かと何かの契約をした。
契約したら、変化が起こる。それに躊躇う。
また、何かが恐いんだ。変わること?」

そんなビジョンだった。

うー。なんだこれー。って思いながら目覚めて暫く微睡んで、
スティルトンチーズ・・・?」と声を出した。

先日、なすねむさんのブログ
食べると80パーセントの人が奇妙な夢を見るというチーズを食べたというのを読んで
すっごく食べてみたかった。
何やら都市伝説ではなく、実際にイギリスのチーズボード委員会が公式に研究結果を発表してるのだとか?
しかし、食べる前から奇妙な夢をみたなーって思って目覚めたのだった。

私も食べたいな。そのスティルトンチーズ。
ブルーチーズが好きだから普通に食べちゃいそうだけど。

夢と言えば、殆どインスタ使わないけど、好きなインスタの人。
http://instagram.com/nicolasbruno
いつも悪夢ばかり見る人が、その夢を画像に再現してUpしている。


毎日、こんな悪夢って・・・。と思うけど、写真にすると芸術的で好き。
魅入ってしまう。
https://instagram.com/p/BB-VrTjnHO-/

今日も、長くなってしまったので、尾道の日記は後にまわします。

で、昨日、大事な物を失うのが恐いと書いたが、
お気に入りだったものが、そういえば昨日、壊れた( ;´Д`)

超お気に入りのヴィクトリアシークレットの香水のポンプのところが、
プシュプシュしても
出なくなった(つД`)ノ
この、お花のとこをプシュプシュするのが、女度のテンションを上げるのに
毎日のお気に入りの瞬間なのにぃ。

ヴィクトリアシークレットは日本に店舗はないし、
買ったのはタイのデパートだし、
ポンプのとこだけ、変えてーってメールを送ったとこで??
直し方もわかんないし( ;´Д`)
あぁ、頭のいいダヴィンチが側にいたら、修理してくれたかもねー。
onmyjourney.hatenablog.com

これを買った日
onmyjourney.hatenablog.com

やむおえず、ひとま
バルブ式の香水瓶をネットで探すことにした。

このプシュプシュタイプじゃなきゃ、いや。

あぁ、チェコプラハはクリスタル製品が有名みたいで、
プシュプシュの瓶も、綺麗なのがいっぱい売ってたから、
買っておけば良かったねー。
次にヨーロッパいったら、綺麗なの見つけて買おうーっと!

では、また!
チャオ!
ॐ नमः शिवाय( ´ ▽ ` )ノ

ブログ村ランキング参加してます。
↓クリックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)ハート
1日1回クリック有効でポイント入ります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
旅日記じゃない日記も増えたので、ポイント振り分けました(=´∀`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村