Diary On My Journey

ヨーロッパ1人旅から始まったDiary〜旅するヨガインストラクター。旅日記と日々の気づきとヨガについて。いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、ヨーロッパは未知の旅になるので、記録に残そうと思いスタートしたBlog。

過去は今の自分を教えてくれる。無限になるとシンプルになる。

一週間分録画されてるテレビ番組で
世界遺産は、イタリアのマテーラの紹介がやっていた。
洞窟住居で有名な南イタリアにある都市。
わー、行ってみたい。

行きたい場所は世界中にいっぱい

旅はいいね。
見聞を広め、日常の常識を壊す。
他人の常識は、自分の常識ではないが、
自分の常識さえも、それは常識ではなかったと気づかされる。

来年、フランスのボルドーにある瞑想のリトリートセンターへ行く。
行きたい時期に、滞在出来るかどうかのinquiry を送ったメールの返事が来た。
もう、確定だ!それに合わせて、前後に幾つかの国を旅する段取りにそろそろ取り掛かる。

ところで、あまり見ないFacebook
開くと"何年前の今日はこんな投稿したよ"っていうのが
お節介に勝手に出てくる。
実は、愛犬との写真がたまに出てきて、不意に見ちゃうとまだちょっとキューっとなる為、
あまり開きたくない。
お知らせとか溜まってると仕方なく?Facebookを開くが、
"無難な思い出が出ますように"と、ドキドキして開く。

で、今日のちょうど1年前は、フィレンツェで寂しん坊大魔王に取り憑かれていた日のようだ。
onmyjourney.hatenablog.com

得るよりも、削ぎ落としていく事の大事さを知り、
弱さも受け入れた旅の終盤で、
寂しん坊大魔王というラスボスがいた美しいフィレンツェ
次回のヨーロッパでもう一度立ち寄りたかったけど、またいずれ。


削ぎ落とし、結果、自分の本軸・本質を見いだす。
それこそが、自分の強さを知るという事だとわかった気がした。
自分の本来の強さ、強みは、みんな元々持っている。
そうして、1年。

最近の自分の心のプラクティスは、
全て豊かに。
豊かという事は制限がない事。
無限になれる事。

先日もこのことを書いた。
onmyjourney.hatenablog.com

しかし、心も身体も物質も、制限をなくすって、まだまだ難しい。
自分が制限している事に気づいたら、まだ打ち消す作業の繰り返しだけど
時々、うまく制限をなくして無限を感じられると、
本当に自分が望む事がだけが見えてくる気がする。
それは、とってもシンプルな事。

結局、自分自身の本質も、望むものも、シンプルなのだ。
自分を無限にすると、削ぎ落とされたシンプルなものだけが残る。


今日はフィレンツェの写真をみて、今の自分が立っているラインを確認した。

まだまだ、制限はまた生まれ、
せっかく削ぎ落としたのに、また何かを背負ったり、
そうこうしているうちに、シンプルでなくなっていきそうにもなる。
気づいたら、また制限を手で払う。シッシッ( ̄^ ̄)ゞ


先日、クライアントさんとランチをした時に、
その方は「何処かで撮った写真はすぐに消してしまう、それももう過去というか・・」と言っていた。
onmyjourney.hatenablog.com

その通り、あのフィレンツェの美しい写真の瞬間も愛犬との写真も過去。
私の場合は、"その過去の写真を見る事によって、今の自分を知る"
そういう感じかもしれない。

過去を生きてきた中で、毎年今の自分が一番だ。毎年そう思う。
だからきっと、未来には今よりもっとベストな自分が居るはず。
人生は素敵だ。


"ああ 過去達は 優しく睫毛に憩う"
"人生って 嬉しいものですね"
美空ひばりさんの愛燦燦を口ずさむのでした。

愛燦燦 美空ひばり


では、また!
チャオ!
ॐ नमः शिवाय( ´ ▽ ` )ノ

ブログ村ランキング参加してます。
↓クリックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)ハート
1日1回クリック有効でポイント入ります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
旅日記じゃない日記も増えたので、ポイント振り分けました(=´∀`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村