Diary On My Journey

ヨーロッパ1人旅から始まったDiary〜旅するヨガインストラクター。旅日記と日々の気づきとヨガについて。いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、ヨーロッパは未知の旅になるので、記録に残そうと思いスタートしたBlog。

尾道日記。再会★そして、ただ美味しいだけのコーヒーを求め彷徨う。

リアルタイム
成田空港です。
夜のフライトから21時間半後のスペインのマドリードに到着予定。

今回はターキッシュエアラインを使うので
イスタンブールでトランジット。
まずは12時間のフライトを控えております。

さて、尾道日記の続きです。

onmyjourney.hatenablog.com

もう、今日はとことんまったり過ごそう。
コーヒー飲みたい。

コーヒー飲めるとこを探すが
頑張って、いい感じにしてる店に
どうも入る気がしない。

何のコンセプトもない、ただ美味しいコーヒー飲むだけの店はないんか?

昔の倉庫を新しい複合施設にしたとこが港にあるみたいで
そっちで海沿いでコーヒー飲めたりするかな?と
歩いて行きます。

向こうから、乳母車にチワワを乗せた人が歩いてきた。
なんと、昨日ポンポン岩で会った、お遍路さんに行く方にバッタリ!
onmyjourney.hatenablog.com


「わーー!今朝、あなたにもう一度会えないかなぁって
頭によぎってたんよ。
まさか、本当に会えるとは!」
と言ってくれた。
しばし立ち話。

チワワくんに、「綺麗なおねぇちゃんにまた会えてよかったねー」
おじ様は話し掛けた。
私もチワワくんの頭がナデナデ出来て嬉しい。
「お遍路さんで、あなたの事もお参りしてまわるね。いい事あるよ。」
と、言ってくださる。
本当に、こういう心温まる一期一会の出会いが、旅の醍醐味。

海沿いを歩いていて、急に私の中にひとつ答えが出た。

よかった。
ヨーロッパから日本に戻り、
いい感じに完結したようでいて
何か。何か、締めがない。なんか、完全に腑に落ちてないものが
フト、落ちたわ!!

昨日、シローさんに「何だか幸せって何だっけ?っていう気分」と、
今の気持ちを酔っ払って、話をした。

スーパーローカルヒーローの信恵さんの、
"ただ今、自分に正直に、正しいと思う行いを後先考えずやる"
という姿をみて、
そういうのが、私にも大事なことだとわかった。
その、直感的に動くっていうのが、日常に戻るとなかなか出来ない。

そして、自分の幸せについても、今まで思っていた幸せは、
果たしてそうなのか?という疑問が出てきてしまった。

先日までのヨーロッパを周りながら
私は、旅中に色々考え、
これから、どこで何をすればいいのか
一旦わかんなくなったし、
今までがむしゃらにやってきた事も、
果たして本当に私がやりたい事なのか、わかんなくなった時もあった。
焦ったりもした。

ここ数年を振り返ると、
自分が純粋に、幸せな時間だと思う時は
学び、勉強している時間だった。


だけど、旅を経て、
あぁ、私は他にも
"こういう幸せ"も、本当は欲しいんだなって、
勉強とは違う種の幸せもある事が、
旅の中で出て来てしまったのだ。
それまでは、ワーカーホリック、スタディホリック。
そういう事を目に入れないようにしていた。

しかし、それは今、私の手元にないもの。
だから、今までどおり、目の前にある事をしよう。
今は、それしかない。
いくら探し求めてても、ないものは、ない。
ピカソの言った通り、"探し求めてるのでなくて見出すもの"だから。
見出せるまでは、無理に追い求める事はしない。

自分に今与えられた事をこなしていく。
今はそれだけだ。

この広島の旅が明日終われば、また変わらない毎日に戻るのだ。
その中できっと色んな展開が起こっていくだろう。
私はどこで生きるのがいいのだろうなんて、
考えても無駄だ。そのうち、どこかに流れ着く。

そして、これからは、コミュニティーが大事になっていく時代なのは
間違いないんだろうなって思う。
"場所も大事、環境も大事、でも
まずは中身が最も大事!"

まずはやる事、やろう!
でもやり方は、今までとは変わるだろう。
旅で、大きく変わった私だから。


港に向かってONOMICHI U2という複合施設につく。
ホテルやショップやカフェ、レストランがスタイリッシュに入ってる。

港のテラスでコーヒーを飲んでいる人もいたけど、
何となく今日は、ここで飲む気にはならない。
いい感じのレストランやカフェもあるけど。

ただ、美味しいコーヒーが飲みたい。

みんながお勧めする、ハライソ珈琲行こうか。
ここのマスターは、尾道サブカルの中心になってる人っぽい。
そういう店のようだ。
あと、尾道浪漫珈琲という尾道のコーヒーチェーン店に行くか
またはもう、宿にいったん帰るか。

「どうしようかなー。」
もう、コーヒー中毒者のコーヒー切れ寸前

と、歩いてたら
向島等に行くフェリーの発着場の待合室があった。
もう、売店のコーヒーでいいわ。
待合室の椅子にでも座って・・・

と、待合室のドアを開けたら
凄くいいコーヒーの香り。

「あら!何これ!
なんで、フェリーの待合室に、こんないい香りが充満しているの??」

その香りの元を探す。

さっき、自分で考えていた
場所も大事、環境も大事、でも
まずは中身が最も大事!
というようなコーヒーとの出会いを、
この後するのであった。

ではまた。
チャオ!
ॐ नमः शिवाय( ´ ▽ ` )ノ

ブログ村ランキング参加してます。
↓クリックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)ハート
1日1回クリック有効でポイント入ります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
旅日記じゃない日記も増えたので、ポイント振り分けました(=´∀`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村