Diary On My Journey

ヨーロッパ1人旅から始まったDiary〜旅するヨガインストラクター。旅日記と日々の気づきとヨガについて。いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、ヨーロッパは未知の旅になるので、記録に残そうと思いスタートしたBlog。

スコーっ!と抜けてパラレルワールドにまた入った & 自由について、よく調べてみた。

抜けた!!

台風前から何だか、おかしかった感じが
スコッと抜けたー(・ω・)ノ

昨日、あんなに眠くて寝て、
でもすぐ起きちゃってから眠れず、
その後、少ししか寝てないのに、次に起きたら、抜けてた。

抜けたら、世界が変わって見えた。

今日は色んな感覚を覚えた。

目覚めて、身体の軽さとともに、
あぁ何かを愛してる感覚って幸せだな。
愛せる事が出来た人生って、幸せだな。
と、ただその、ただ愛してる事の幸せを感じた。
世界一、幸せなんじゃないかっていうくらい、ハートがホワンと広がっていた。

そして、シャワーを浴びている間、いつもは多分浴びながら
今日はあぁして、こうしてって何かしら考えてる。
でも、今日はシャワーのお湯の感覚、浴びて気持ち良いフィーリング、
そういう、今起こっている事にしか意識がいかなかった。

大事なラピスは、相変わらずパワフルで、
眉間に乗せて目を瞑ったら、ぶっ飛びそうで、
やべやべと、眉間からは外した。

ブログを読んでラピスについてのシンクロの連絡をしてくれた生徒さんとのヨガのレッスンは、
研ぎ澄まされるような感覚がいつも以上にクリアで、
夕方のヨガセラピーの生徒さんには、"自分や状況を客観視出来るような内容が今日は良さそうだ"と感じ
そういう内容のヨガを重視した。
カウンセリングで感じ、全てに対して、自分のフィルターを通さず物事を判断するのも大事になってくる時なんじゃないか?そういう趣旨のお話をした。

そして、次のレッスンに向かう車の中で、私自身がそういう状況になった。

見ている風景、生活している人々を
どこか遠くの旅先で、全く違う文化の国の生活風景を見ている時のような、
いや、違うな。
地球にきた宇宙人になったような気分で、見ていた。

自分の事さえ、外から俯瞰して見てるような感覚で、
でもそれは、とても安心で、なんの心配もない平和・ピースフル・シャンティな世界だった。

タイのチェンマイで買ったピース シャツ✌


今、見ている世界も私も、大好きな人達も、
みんなマーヤ・幻想だし、現実でもある。
現実とマーヤがレイヤーされた、
パラレルワールドに入り込んだようだった。

タイのチェンマイで感じたパラレルワールドの感覚とはまた違う。
この時は、今と未来がレイヤーされた。
今読み返してみたら、「どういう感覚?」と、見た白い部屋の情景は思い出しても、あの時の自分の感覚を忘れている。
onmyjourney.hatenablog.com

今日も不思議な感覚なのだけど、でも頭はクリアで
むしろ、いつもより、この現実を生きている感じがした。
なんと言うか、自分がここに存在している事を、凄くリアルに感じる。
なんか、全ては幻想とかっていうとさ、空想の世界で生きてるフワ フワ子みたいで
なんかどうなの?って思いもあったんだけど、
幻想なんだけど現実。この重なりが、本当のリアルだった。

あぁ、こういう感覚なんだなってわかった。
今ココを生きると、安心なんだ。
そして、とてもリアルに足が地に着いた感覚なんだ。
本当のグラウンディングって、こういうことか。


ちょうど良い感覚だった。
自分自身に戻ってる感覚でもある。
ただ日常を送っているだけで至福。

バリ島で、ヨガ三昧、クリスタルボウルやダンスやエネルギーワーク三昧していた時は
ちょうど良いを超えてぶっ飛びすぎてた。
バリ島のレイラインのエネルギーの影響をうけすぎてか、何なのか
もう、見る景色、触れる空気に感応・官能しすぎて、おかしくなっちゃうほどで、
え?ここは楽園?
世界がもう、天国か自然界の妖精の世界かっていうような感じになり、
なんか空気や木々の粒子がキラキラ見えて、今いる地球が、別の惑星みたいで、
それはそれは、その時は味わった事のない最上級の至福の日々だった。
別に、変な薬でそうなったわけではない。
インドの行者が、「ボン」って言って、本来は修行で得るところを、手っ取り早くそういう至福の世界や悟りの境地のような感覚を得る為に、葉っぱを吸いますけど。



でも、日本に戻ると、ズーーンと重いエネルギーに戻ってしまった。
あの感覚には、なろうとしても、そうそうなれない。

今日の感覚も、これが毎日維持出来るといいんだけどねー。


夜のヨガは、お疲れさんが多く、緊張と弛緩を感じる事を重視し、
あまり頑張らない内容にした。
不思議な事に、今夜のヨガでのクリスタルボウル演奏の響きが凄くて、
いつまでもいつまでも、振動と音が空間に響いていた。
クリスタルボウルの倍音の振動数は、いわゆる波動なわけだけど、
その波動が何の邪魔もなく、空気に響き渡る感じだ。
私の頭がクリアになっただけでなく、空間がクリアになってる。そうとしか思えなかった。


そして今朝は一度目覚めてしまった時に、自由という言葉について考えたりしていた。
自分に由る。で、自由。
自分によるんだよ。自由は。

自由 をグーグル先生にきいた。

自由とは、哲学用語のようだ。
英語を日本語の自由という言葉に訳したのは、福沢諭吉だという説があるが、
訳すのはとても困難だったという。
日本に自由という言葉や感覚がなかったのだろうか?

自由は英語だと、freedomまたはlibertyになる。
フリーダムだと、言葉の語源に
好む、愛という意味合いを持ち、
リバティーの語源を辿るとは、
社会的、政治的にに制約がないというような意味合いがあるそうだ。

いつかのブログで、エーリヒ・フロムの「自由からの逃走」という心理学・哲学の書籍について書いたと思う。
見つけた。
読み返したら、この日もまた、全てについてだとかダヴィンチの事とか
最近と同じ事を書いている・・・。この日に、丸めてドーーン!と投げたのが、
ここ最近に飛んできたか( ゚д゚)
onmyjourney.hatenablog.com

気になりつつも、まだ読んでいないが、そうだった。読みたいんだった。忘れてた。
大衆心理の話で、人は自由になると孤独になり、拘束を求めるという。
自由である孤独を克服するには、自主性のある自由を手にしないといけないと言う。

今、わかった気がする。その意味が。
いくら、社会的や政治的に、自由なリバティーであっても、
自分自身や他者を愛せる、自分自身を生きる、そういうフリーダムな自由じゃないと
本当の自由を感じる事は出来ない。そういう事なのかな?
それで拘束を求めるっていうのは、よくわかんないから、やっぱ読まないとダメ?

スコーン!と抜けたとはいえ、
まだ少し眠い病。そして、やたらとお腹が空く。
昨日までの重い眠いじゃなくて、健康的に眠い。

何か大きな変化が起こる前触れに、
無性に眠くなったり、お腹が空くと聞いた事がある。

一体どうしちゃった?自分の動きひとつひとつも
何だかスローモーションみたいに、一瞬一瞬がリアルなの。
生きてるんだね。って毎秒思う感じ。
ヨガをこじらせたか?( ;´Д`)

尾道日記、またサボりです。
なぜ、こんなにサボるかというと
尾道3日目の日記が、それはそれは乱暴に書き殴られていて
清書するに、まずは自分で書いた事を理解しなければならないのですが
脳みそがここ最近、ついていけず!
明日こそは、やろうと思うよーーー。

あ!今日ね、ホワイトのトウモロコシ貰ったんだ。
しかも、美味しく簡単に食べれる方法をパソコンからダウンロードしてくれたA4用紙数枚と共に!泣ける!わざわざコピーしてくれたんだ(つД`)ノ
しかも、甘くて美味しかったよぉぉ。ありがとうございます。

で、やってみたら本当に衝撃の簡単さ!

トウモロコシの皮っていうか葉っぱごと、レンジで5分。
そして、根元の方のちょうど太くなった辺りをズパっ!と包丁できって、
先の方の葉っぱを持って、ひと振りしたら、
ヒゲも一緒に、スコーっ!と抜けた!

あら、日記の最初の文章、
スコっ!と抜けたに、
偶然かかっちゃった( ゚д゚)

おあとがよろしいようでミラクル!!


では、また!
チャオ!
ॐ नमः शिवाय( ´ ▽ ` )ノ

ブログ村ランキング参加してます。
↓クリックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)ハート
1日1回クリック有効でポイント入ります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
旅日記じゃない日記も増えたので、ポイント振り分けました(=´∀`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村