Diary On My Journey

ヨーロッパ1人旅から始まったDiary〜旅するヨガインストラクター。旅日記と日々の気づきとヨガについて。いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、ヨーロッパは未知の旅になるので、記録に残そうと思いスタートしたBlog。

尾道3日目スタート&真の豊かさって?My best of my Life ☆今日の喜び周波数

今朝、すごく嫌なこわい夢を見た。
本当に、夢で良かったけど。

嫌なこわい夢を見たのは、去年のマルタ以来な気がする。
あの時は、仲良くしてくれる人達がいる宿にいて、
こわくてこわくて、ダイニングに行くとパサンがいてくれて
ハグをして人の生きてる温もりに安心した。
onmyjourney.hatenablog.com

しかし、目覚めて1人( ;´Д`)
ヘルプは誰にも求められない。
でも、もう大丈夫。私はもう、大丈夫。
"あぁ、これが私の胸の中に潜んでる恐れね"
と、冷静に分析し、
"三度寝とかして、いつまでも寝てるから、夢見が悪いのだ(´Д` )
さっさと起きるぞ!"
と、さっさと気分を切り替えた。

仕事に行けば、もうすっかりハッピーになった。

ところで、今日は、何とも変わった食事の仕方をした。
まず、100gで、おーいー!っていう価格のステーキ。
「あと、何頼む?」と聞かれ、
メニューを見て、
「ライス!!」と答えると、
「はー!?ライスなんか食べるの?まだこの後、行くよ?」と言われ、
「えーー!?じゃ、ステーキだけにしときます」
と言うと、
「なんか他に頼めば?」
と言う事で、なんだか他の鉄板メニューがあったけど、
「じゃ、サラダにしときます。」
といただき、
食べ終わって速攻で本当にすぐにお寿司屋さんへ。
そんな短時間の間にステーキ屋さんからのお寿司屋さんとかハシゴしたことない( ゚д゚)


私は何年も前、ガキの頃に
六本木で美味しいお寿司を食べた時に、
ふと感じた事があった。
あの時の事を、お寿司を食べる度に思い出す。
あの時、「私は美味しいお寿司(食事)をいつまでも食べる人生になる。」
と、確信した。
よくわかんないけど、"質のよい食事とご縁のある人生なんだろうな?的"な予感は、
今も引き続きしている。

豊かな食生活は大事。
むやみやたらではなくって、良いものを適度に生活や身体に取り入れる事。

インドのアーユルヴェーダには4つの生き方の教えがある。

ダルマ 使命を生きる
アルタ お金や物、食などの物質的な豊かさ
カーマ 愛や良い人間関係
モークシャ 自由。人生のゴールの理解。

この4つのバランスも大事だと思う。
この4つがコンプリートされてれば、多分とても幸せだし。
一つより二つ、三つ。
というか、相互し合っていると思う。

ただ、二つ目のアルタは、欲として求めるものではなく、
自然とそれが、自分の豊かな心の生き方に付随してくるものなのだと思っている。
豊かで自由な心が産み出すものが、真の物質的な豊かさなのだと思う。
お金も物もエネルギーだから。自分が人生の中で創り出すエネルギーだ。
それも、どれくらいの、どんな物質が豊かなのか?ってのもさ、自分が豊かって思えれば豊かなのだ。
自分に由る、の自由だ。
どう感じれるか?という事なんだろう。

私は、すぐに旅に出てしまうのでお金を貯めてもないけど、
旅に出れる旅費を産み出せているのは、
そういう面においての私の自由な心からだと思う。


食に関しては、生産者や職人さんの心やこだわりのこもった素材を頂けた食事は、
少し食べただけで、心が満たされ、お腹も自然に満たされる。
豊かだなって思う。

お寿司は何貫食べただろう?
ワハワハ笑いながら、一貫ずつ出されたのを食べていたので、
どれ位食べたか数えてないけど、
多分、そんなに食べてない。でも、すごく満たされた気がする。

楽しい気分で食事をする事も大事だ。
イライラして、忙しい中、とりあえず食べるみたいな食事なら、
食べない方が、身体の為だと思う。

ワハワハ笑いながら、
「renadonda おもしれ〜ぇ。」と何度も言われながら、
「いやいや面白くしてんのは、あなた達でしょー」と言いながら食べた。
カウンターで、こんなに大笑いしてていいのだろうか?と思ったけど、
大将も握りながら話を聞いて、めっちゃ笑っていたので、いいのでしょうね?


その後も、みんなと楽しく、笑って過ごせた事に、
今日も良い日だったなって思う。
みんなが笑っていたら私も笑うし、
私が笑っていたら、みんなも笑うし。

遠方に就職して久しぶりに会えた人がいたので、
私は久しぶりに会えた事が嬉しくて、
長い間、ギューっとハグをした。
元気な姿を見て、頑張ってたんだなって思って、愛おしくなった。

家に帰って、大事なペンダントを外しながら、
「今日も幸せな1日を有難うございました。」って
"全て"への感謝が自然に沸き起こった。

今日も、私のチャンネルは、喜び周波数にあっていたと思う。
onmyjourney.hatenablog.com
きっと、この喜び周波数についても、昨日書いた量子力学がいつか解き明かしてくれると思うの。私がその周波数を持っていれば、きっとそういう事の周波数に合っちゃう。



が、何だったか忘れた( ;´Д`)
すぐ書かないと、すぐ忘れるね。めっちゃナイスアンサー!って思ったのに。
ニワトリの脳なのかな?

今日は尾道旅日記3日目を始めるよ。
もう、いい加減しないと。少しだけ進める。

尾道3日目が始まる。

今日も1日尾道でまったりと過ごす予定だ。

これから読みたい本
サルトル 自由への道

一度、目が覚め、ブログアップ用の日記をつけたりしてたら
また眠くなったので9:50までギリギリ寝る。

今日は、ドミ部屋から個室にチェンジしなきゃいけないので、
いったん10時に起きて部屋を出ないとなのだ。

起きて、下にいったら
宿の人とSさんがいて、話をする。
Sさんは、もう1日尾道に滞在するか、他の所に移動するか迷っていたが
もう1日、尾道に残るようにしたそうだ。
オーストラリア人のゲストも居て、Sさんはあれこれ話をしていた。

ラウンジに行って、身支度したりラウンジに置いてあった本を読んだり
まったりしていたら
Sさんが、「これから三軒屋アパートいくけどー」と声をかけに来ててくれた。
"レイコウ堂に行こうねっ"て昨夜言ってたんだが、今日は休みだと宿の人に聞いたらしい。

三軒屋アパートは今日どうせ行こうと思っていたので
一緒に行く事にした。

レイコウ堂の前を一応通ってみたが、やはり閉まっていた。

三軒屋アパートに到着

古いアパートを、そのまま利用して
色んなお店が入っている。

ここに入っているホホホ座は、京都でめっちゃ人気がある本屋さんだと
Sさんが教えてくれて、社長のやり手ぶりを話していた。



メインのスペースは自由に入れたが、
全てのお店が12:00からのようだ。
早く来すぎちゃった。


一軒だけ、レトロなワンピースやらを売ってる女の子のお店が、
入ってよいというので
まずは、この店に入ることにした。

この三軒屋アパートに来たあたりから、私の尾道への印象というか、気分が
少し変わってきてしまう・・・。

続きはまた!
チャオ!
ॐ नमः शिवाय( ´ ▽ ` )ノ

ブログ村ランキング参加してます。
↓クリックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)ハート
1日1回クリック有効でポイント入ります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
旅日記じゃない日記も増えたので、ポイント振り分けました(=´∀`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村