Diary On My Journey

ヨーロッパ1人旅から始まったDiary〜旅するヨガインストラクター。旅日記と日々の気づきとヨガについて。いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、ヨーロッパは未知の旅になるので、記録に残そうと思いスタートしたBlog。

尾道日記3日目の続き、ニュートラルでありながらリアルに & 青の洞門 の思い出アゲイン

11/4に満月を迎えていました。
ブログをサボっていたので、日記をあげていませんでしたが、
今月の満月を経て、ただただ心は穏やか。
前回の日記にリンクした、グラナダを旅してる時の日記を読み返して、
あの頃の、大葛藤の最中の自分と、穏やかな今の自分の違いに、大変に驚く。
1年前、本当の強さを知り始めた頃だ

ここ数日は、次の旅のルートを検討。
3度目のヨーロッパで、今度こそヴェネツィアに寄りたいと考えていたけれど、
日数が足りない。
今回も断念の方向。
行きたいのに、なかなか呼ばれない場所ってある。

イタリアは今回、ギリギリ寄らないルートになりそうだ。

イタリアといえば・・。
今日はヨガのマンツーマンのあと、クライアントさんから
「夕飯これからだったら一緒に食べませんか?」と言っていただいて
朝から、ヨーグルトとフルーツのみで腹ペコな私は、
迷いなく、「YES!」ゴチになりまーす。

クライアントさんの車で、向かう中、
車の中のテレビでちょうど、イッテQがやっていた。
イモトさんが、イタリアの青の洞窟に行っていた。
運がよくないと、なかなか入れない神秘的な洞窟。
番組で何度も訪れるも、まだ入れたことがないそうだ。

「あー!ここ去年行ったんですよー!」と話をしながら、
奇跡的にスンナリ入れた、あの日をまた思い出した。
あの時、入れた事に感激し、
同じボートになったMさんが言った
「私達の人生、これからきっと、上手くいくよ!」
という言葉と、未来の輝く自分を信じた、あの感覚を思い出す。

何かで青の洞門の話題を見る度に思い出す、
あの経験は何度でも私を勇気付けるものだ。

前にもやはり思い出してリンク貼ったけど。
また貼る。
onmyjourney.hatenablog.com

今日も、生徒さんとヨガをして、美味しい食事と楽しい会話と、ちょこっとジントニ。
幸せだなー。私は。


ウニのせー。

さて、
やっと、尾道3日目の続きです。

いつも過去の日記は、ほぼそのままUpするのですが、
この日の日記は書き殴っていて、かなりイミフだったので、
少し手を加えました。
穏やかーで、ニュートラルな今になって見ると、
エライ小難しく書いてますなーっていう感じです(´・_・`)


Sさんと色んなお店が入ってるアパートに来たとこからです。

前回
onmyjourney.hatenablog.com

全てのお店が12:00からしかOpenしない中、
一軒だけ
古着のラブリーでレトロなワンピースを売ってる女の子のお店が、
もう入ってよいと言ってくれたので、お邪魔する。

店主に、どういうことで、ここのお店をやってるのか
Sさんと私で、突っ込んで聞く。

最初、店主の女の子はそこにある洋服達のようにフワフワっとしていて、
フワぁぁっとしか、受け答えしてくてなかったのだけど、
よくよく突っ込んで聞いていくと、
古民家再生プロジェクトの一環でここのアパートがあり
その一室に家賃を支払い入っている事など教えてくれた。

女の子に、どこから尾道にきたのか、
服はどこに仕入れにいくのか、とか追い討ちで聞く。
チラッと値札を見たりなんかする。
※今思うと、ごめんなさい。買う気もないのに聞くだけ聞いて。


そのアパートの感じは特に尾道感はなかった。
レトロブームにより
各地で、よくみる感じ。

この辺から、物事への見方がどんどん可愛くなくなる(´・_・`)
出た後、Sさんに疑問を話す。

「あの女の子、どれくらい収入あると思います?」と。
Sさんの見解を聞く。Sさんはアパレル業界にいた人。
Sさんが、計算を弾いた。
結果を聞いて、
「えーー!!∑(゚Д゚)
それじゃ、◯◯じゃないですか!」

と、声に出してしまった。
※計算はあくまで、勝手な推測です。

Sさんなら、"こうやっていくけどねー"っていう意見を聞く。
Sさんの言っている事は、"好きな事をもっと、展開させて世界へ発信して豊かになる"ような
そんな考え。

※こちらのお店の事をそんなに色々と書いちゃっていいのかなぁ・・と気になったので
調べてみたら今年の8月で閉店という情報だったので、
そのままブログに書かせていただく事にした。


昨日からずっとSさんと話していた、
"生きていく事と、やりたい事のバランス"についてや、
"ニュートラルでありながら、リアルであること"
そういう話に再びなっていく。
それが、私としても課題。

そういう事を考えさせる場所でもあるのか?尾道は。

夢中になれる事で、自分らしく生きていきたい。
そう思う人はこれからもっと増えてくる。
多分、や、確実に時代はそう移行していくんだろう。

でも、それが"社会や世間と上手く調和"していないと、
結局は、それに行き詰まりが来るような気がする。

そして、"豊かになる事"も、大事だと思う。

好きな事をやって豊かになっていく人と、
そうしたいのに、そう出来ない人。
まだ暫くは
今と同じように二分化は起こるんだろう。

仕事が本当の意味で出来る人は、遊びも自分の人生をクリエイトすることも
上手に見える。

・・・まだまだ、ゴチャゴチャと日記は続くが、
今日はこの辺で。

ともかく、この日の自分の日記が嫌いでサボってた。
乗り越えねば!

では、また!
チャオ!
ॐ नमः शिवाय( ´ ▽ ` )ノ

ブログ村ランキング参加してます。
↓クリックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)ハート
1日1回クリック有効でポイント入ります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
旅日記じゃない日記も増えたので、ポイント振り分けました(=´∀`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村