Diary On My Journey

ヨーロッパ1人旅から始まったDiary〜旅するヨガインストラクター。旅日記と日々の気づきとヨガについて。いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、ヨーロッパは未知の旅になるので、記録に残そうと思いスタートしたBlog。

へい、困ったヒヨコちゃん。よくも泥を掛けてくれたなとキレた日。正念とは。

ちょっと、更新サボりました。

昨夜は、帰ってからUPしよーっとと
つけていた別の日記を清書するつもりだった。
しかし、今日は仕事で、大事件勃発。
職場騒然。

「いやいやいや、あれはない。
まじ、ない"(-""-)"」

と、一部始終を知る私はバックヤードで怒り呆れた。
それを、3回は言った。

大体なんかあっても、仕事中に言葉に出す事はないので
周りの人に、「そんな事を言うrenadondaちゃんは初めて見た」と言われる。
いや、ほんと初体験迎えました(-。-;

もし職場でなければ、おそらく私は志村けんさんのバカ殿が刀を抜く寸前の顔と、
極道映画に出てくる様な人の声を荒げていただろう。
しかし( ´Д`)グッと堪え、必要最低限言っておくべき事だけ、告げた。


ほんとビックリした。
世の中色んな人いるけれど。
人生初めてなくらいの衝撃。

先輩とは、ある程度先に、こういう事が起こると予測していた。
が、事が始まる前から起こるとは。

先輩に、
「ちょ、renadondaちゃんファミレスいこ。
話をせずにいられない。」

と、声を掛けられ、

私もそんな心境でしたので、
「行きます行きます。いや、ほんと行きます。
あれ、でも約束あったんじゃ?」
と聞くと、
「断った。
今日は、このまま帰れないでしょ!」
と先輩。
ざわついた心を抱えた他の従業員たちと私達は、仕事後にファミレスへ。


それにより帰りが遅くなった次第(´・_・`)
もう、今日も今日の日記をつけるので精一杯です。

既に盆休みで旅に出ているボスも
状況を心配して、「自分が居なくてゴメンね」と、連絡を下さったが、
せっかくのたまにの休暇である。旅を思う存分に楽しんで頂きたい。
私が旅に出ている間も、ボスは私をほっといてくれている。
「まずは大丈夫です。ボスがゴメンねというような事ではないですので、
旅を楽しんで下さい!」
と連絡返した。

しかし、帰ったらボスにはミーティングの時間を頂こう。

いや、ちょうど先輩と一週間前から、今後の課題について話をしたいとボスに
時間貰おうって言ってた矢先だ。しかし、タイミングを見計らっていた。


先輩とは、
「言いやすくなったよ。事が始まる前に問題が浮上してくれてよかったよ。
始まってからでは、もっと大変だった」

というポジティブな結論に。

しかし、家に戻っても、このワナワナを引きずりそうだったし
むしろ悲しくなってきた。
なんなんだよ、もぉ。(/ _ ; )こんなこと。


ので、

正念

について考える。

正念仏教用語だが、ここ最近の流行りの
マインドフルネスは、そもそもこの正念の意味を持つと言われている。

正念とは、グーグル先生に聞くと、
正しいおもい。正法を思い続けること。じゃまをするものによって乱されない信心。
と、説明される。

他の辞書では、物事の本質をあるがままに心にとどめ、常に真理を求める心を忘れないこと。正しい思念。雑念を去った安らかな心。乱れる事のない心、平常心。
と、ある。

つまり、先日の日記で自分で書いた、
台風の目のように、
周りで何が起きようと、自分の中心は穏やかで鎮まっている状態をヨガでプラクティスしているのと同じだとおもう。

自分の正念に戻ろう。
感情に振り回されてはいけない。

起こった物事と、感情を冷静に区別していかないと。

しかし、まだこの事件は解決していない。
"へい。礼儀もない困ったちゃんよ、
神聖な私達の場所に足を踏み入れる前から、泥を撒き散らすたぁ
どういう事だ(-"-)y---1人で歩けるようになってから物言いな"

と、心が掻き乱されたが、もうそれはどうでもよ〜
そんな事の為に、私の時間を奪われるのは勿体無い。アホらしい事である。
もっと考えなきゃいけない事がいっぱいあるんだ。
でも、これを考えてクリアしていくのも、私の人生のプラクティスなのね。

困ったヒヨコちゃんが起こした問題と、私達の心が揺さぶられた事は
同時にそれが起こったようで、それぞれは別物なのだ。
私は自分が取り組むべきことに専念すればいい。

正念を保ちながら、この問題を解決するにはどうすべきかだけを考えよう。
それをキチンと発言していこう。
言いたい事を言うのと、言うべき事の違いを冷静に捉えながら。

面倒な事ではある。

とも思うけれど、それは大事な全体の為でもあるし、
私自身が私の思いに正直に生きる事でもある。
これについては、ど〜でもよ〜ではいかないようだ。


最善を尽くし、それでもダメなら、また考えましょう。
とうとうダメなら、もうそこは私の立つステージではない。
次のステージへ移りなさい。というサインかもしれない。

インドからちょうど、ヘイ!ブラブラブラ・・・とメッセンジャー来た。
もう、インドの山奥に籠ろうかな・・・




うっそでーーす!!


ヒマラヤ山奥の修行より世間での修行の時ね。
何にせよ、一見悪く見える事も、全てはいい方向へ向かう為のプロセスだ。

私は、その方向にしか向かってない。

よし、心の整理が出来たとこで、寝なくちゃ。
今日こそ早く寝ようとおもっていたが・・。
寝不足が数日続いているので、正念に集中して、ひとま寝ます。


では、また!
チャオ!
ॐ नमः शिवाय( ´ ▽ ` )ノ

ブログ村ランキング参加してます。
↓クリックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)ハート
1日1回クリック有効でポイント入ります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
旅日記じゃない日記も増えたので、ポイント振り分けました(=´∀`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村