Diary On My Journey

ヨーロッパ1人旅から始まったDiary〜旅するヨガインストラクター。旅日記と日々の気づきとヨガについて。いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、ヨーロッパは未知の旅になるので、記録に残そうと思いスタートしたBlog。

尾道旅日記の更新 and 日本人がそれってアホらしくない?と気づき始めてる?

最初に、最近お気に入りの画像。
動物達の自撮り。

今日は、色々な事がありすぎて、頭がまとまっていないまま
日記を書き始める。

いつも書き始めたら、勝手にタイピングが進み、書いてるうちに、
何かわかってきて頭の中や感情がまとめられる。

あ、こんな本があるみたい。
日記って、ほんと、本の目次の見出しにある通りだなって思うんだけど・・
未来を作る為に書く、読み返す需要性、答えは自分の中にある。とかね。
Amazonプライム特典の無料でダウンロードできる本を今、選んでるのだが、それで見つけた。

Amazonプライム会員 無料体験詳しくはこちらで。

でも、今日は、
んー。文字が進まない。
今日は、これは無理か。こんな事は初めてだ。


そのうちの、いくつかは書けそう。

まず、人の縁ってのは・・・磁石みたいというか、
思いに反して、パンって離れそうになって、
また何かの向きが変わった拍子に、シュッとNとSみたいに
ピタっと引き合わせられたり。

で?( ;´Д`)
何の為に引き合わせられるの?

コントロール出来ないのが、縁?

あ、やっぱこの先も文字が進まないわ( ;´Д`)


あと、これについては書けるかも、
何かが起こっても、それは、結局、大事なものを改めて思い知らされるだけ。ってこともあるねって思ったこと。

あーー、これもキレが悪い。ダメだ( ;´Д`)

あと、もうひとつ、
これだけは、何とか頭の中をまとめたい。

ある事が、起こったり、言われたりした時に、
それが一見、足止めの様に見えても
それって、それをもってしても、
「私はこうありたいんだっていう覚悟」を知れるキッカケだったりするんだなと思う。

そしてね、確実に人々の生き方には、変革が起こって来ていると感じるの。

日本人の自殺率はちょっと昔は世界2位。
今年は第6位。女性に関してはまだ3位。
6位はそれでも、高いとはいえ、過去からみると減少傾向にある。
色んな要因があると思うが
ひと昔前よりは、"自分を生きていい"という、自分を許す・認めてあげるという流れが起こり始めている感じがする。

人様とお話をしていて、いいアドバイスももらいながら、
それについてもちろん、自分はどう折り合いをつけるのか考えた上で、
「その視点、もしかして、もう古くない?」って思ってしまうこともあるのです。

仕事を考えた時には、とても大事なことっていっぱいあると思うんだけど、
それも、変わりつつありますよね??
多分。

お客さんのニーズに答えるって当たり前な事なんだけど、
でも、そのニーズってさ、
今お客さんは、それが必要だとか1番だとか思ってるかもしんないけどさ、
他のもっと違う角度からのものを、お客さんってまだ知らないうえだよね?
今ある中の物だけを見ての、比較だったり選択よね。
だから、たまに飛び出る革新的なものって、
「こんな物、受け入れられるわけない」と実は社内で事前に大反対受けてても
ポッと出て大ブレイク起こすんだよね。
誰も、未来のニーズなんて、完全に読めない。

だから、マーケティングやニーズだけを信じて
自分の発想を押し殺すなんてことは、したくないなって思ってしまったのです。
かといって、自分だけがいいと思う独りよがりも違うし。
その時に、自分の信じる物だとか、それがどう人様の為になるのかとかを
色んな角度で、点を球で見れるようにしたいなって思う。

アドバイスもらっておいて、"なんか古いなそれ"とか思ってしまうのも
何様なんだけど、今ちょうど
古い体質と、新しい体質が、折り合いを見つけていってる気がするのね。

一概に言えないけど、日本人に自殺率が高い理由には、自分を押し殺してまでも周りに合わせるというような
いい意味で言えば、和を重んじる精神や、相手に気を使うマナー。
我慢が美徳だという日本のキャラなども、大いに要因はあると思う。

それが行き過ぎると、自分を見失う。
という事なんだと思う。
ストレス大国っていわれるのはそこよね。

仕事だって、お客さんやクライアントさん、同僚や上司の痒いとこにまで手に届くような事がよいわけだし、
相手の求めてるクオリティが提供出来るのは最低限の当たり前。
自分の時間や労力を惜しむ事なく、それが出来ちゃう。
そんな日本人達だからこそ、こんな豊かな素晴らしい日本を作ってこれてる。

でも、その中で自分を見失ってまでそれに邁進して、
それが上手くいっていれば、Okだけど、
上手くいかなくなった時・・・。
自分を見失ったうえに、結果も評価もない。自分には何もない。
そんな思いに陥ってしまう人もあるかもしれない。
皆んなが皆んなそうではないけど、自己否定が起こっちゃうケースってあると思うの。
社会に自分は必要ないんじゃないか的な。

それってさ、
何の為に生きてんの?アホらしくない?って。
同じいい仕事をしながらも、その中で自分を見失わない。
それが、出来ると思うの。
いい仕事が、その時に出来なくても、自分を見失ってなければ、いくらでも何でもトライ出来ると思うの。
大体さ、仕事なんて、所詮、仕事でしょ。
タモリさんが言うでしょ。遊びの事を、「仕事じゃねーんだぞ、ちゃんとヤレ」って。

人生の全てじゃない。でも、大事なんだよね。
仕事を通して、何を自己実現するのですか?という事がマインドから抜けるような
体制が続いたのかもしれない。

自分自身の生き方を大事にする。そんな方向に少しシフトが起こっていると思う。
まだ、折り合いはついてないんだろう。古い体質もしっかりはびこってるし、
仕事の中で自分を生きるって、今のところまだ難しい風潮。
自由にやってる人を羨ましいって、皆んなが言う事が、なんだか不自然。
人間として、自然じゃないのだよ。
仕事を自分の心を自由にして、やれてないから出る言葉なの?
でも、そう生きていきたいと思う人達が増えてきているのだと思う。

私は仕事をする上でも、自己実現が伴うこと、
それも大事な事だと思うの。仕事の達成と同じくらいに。同時に。
誰かに認めてもらう為のものじゃない。

えっと、この後も、色々書き始めたのだけど
今日はダメだわ。まとまらない。何が言いたいのだろう?
何でこんな事を書き始めたのだろう。誰かに書かされてるようだわ。
ここまでも、グダグダだが、この後のグダグダはもっと酷いので、削除。
そして、今日書いてる事が、可愛くない( ;´Д`)
こんな可愛くないの、イくない!!(´・Д・)」
どーした!今日!
まぁ、いいわ。とにかく、混乱したの。今日は色んな事ありすぎて。。
切ないドリカムの歌聞いて、ウルってきたりさ。
でも、嫌な混乱じゃないの。面白いなーって思う。
わかんないことが、面白い!

この間も言われたわ。
「この小難しいお嬢ちゃんを取り扱うのは、
大変だなぁ。直ぐにどっか、行っちゃうし」

って。( ;´Д`)
いいじゃん。もう開き直ろう。私はそうであると。

今日、まとめきれなかった色々は、
いつかきっと、まとめられる。今日はあきらめて、いつか振り返る為に最初の方のグダグダな日記も残すことにする。磁石の謎とかね。
ここまで書くのに、すんごい時間かかってるけど、

尾道の旅日記の続きを、少し!!


炭水化物祭りのランチの後、
まずは歩いて、千光寺方面へ出発!
ロープウェイ乗り場すぐ近くのワッフルのお店、コモン。

美味しいらしいので、寄るつもりだったが、
ラーメンに餃子に肉まんと、続いているので
これ以上は、小麦粉いらんでしょ。
中でメニューだけ見せてもらい、閉店時間だけ聞いておく。
今日の夕方か、明日か、来てみようかな?

千光寺まではロープウェイで行くか、歩きで行けます。

が、
この坂道に、色々、面白いものがあるのです!
ロープウェイはもちろん使わず、歩きます。

細〜い道を登って行きます。
女性1人旅の人に、よく出会います。

直ぐに現れたのは、昆神社。

大きな立派な木と、大きな岩。



小道を更に登っていきます。
登った道を振り返る。

ここからが、猫の細道のスタートです!

続きは、また!

チャオ!
ॐ नमः शिवाय( ´ ▽ ` )ノ

ブログ村ランキング参加してます。
↓クリックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)ハート
1日1回クリック有効でポイント入ります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
旅日記じゃない日記も増えたので、ポイント振り分けました(=´∀`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村