Diary On My Journey

ヨーロッパ1人旅から始まったDiary〜旅するヨガインストラクター。旅日記と日々の気づきとヨガについて。いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、ヨーロッパは未知の旅になるので、記録に残そうと思いスタートしたBlog。

日本人と欧米人の旅の過ごし方の違い。日本人って・・

昨日の話だが、ある方々に
世界のリゾートやスパ、旅行者などの話を聞かせて欲しいと呼ばれて
謝礼まで頂いて、お話させて頂いた。
私の一言一言をAさんは漏らすことなく
ノートにメモしていた。

私にとっては、なんも新鮮味もなくなっている経験も
へーー。と、興味深く聞いてくれた。

まずは、カフェにて
飲食店の話なんかもしていて
ちょうどその店にアサイーがあり、
お二人はアサイーをご存知なく、
アサイーはもう日本でも特に女性にはお馴染みであり、
そういう健康志向の飲食や、女性が飛びつくメニューについても話をすると、
「勉強だ、試してみよう。」と、AさんはBさんに
アサイーを使ったデザートを注文させた。
Aさんは、チョコレート系のパフェを頼んでいた。

まず、海外の人達のリゾートの過ごし方
ホテルのプール、プラベートビーチ、スパ、レストラン、バー、ヨガやジムなどで
ゆっくり、まったり過ごしているのに対し
日本人は、休みが短く時間がないのもあるが、
それより恐らくは性分で
普段から忙しいのに、旅行中も目一杯にあちこちに観光し
まったりプールサイドで本を読む1日など、しないし苦手だという違いを説明する。
旅行ってんのに、疲れて帰ってくるくらい、忙しく動くよね。

だから欧米人が来る世界の高級なリゾートは、その館内で1日過ごすのに完結出来るくらい
充実している事などを話すと、
Aさんは、持って来ていた経営コンサルタントで有名な大前研一さんの本を開き、
「そのまんまの事が、この本に書いてあります。」
と言うので、見せてもらうと、まさに
その日本人と海外の人の違いや、リゾートの多様なポイントが書いてあった。

私はいつもの旅でリゾートホテルには泊まらないが
入れる部分にはフラフラと偵察に行き、ヨガだけ受けたり、トイレを借りる笑
サヌールの海沿いをチャリで走りながら、海沿いに並ぶホテルのレストランやプラベートビーチ、スパでマッタリ過ごす欧米人を見ながら、
"日本人って、なんでゆっくり出来ない性分なんだろう?"って不思議に思っていた。

私が、いつかもう1度その土地を訪れ、
その際は、ぜひ素敵なリゾート施設に宿泊したい所は、
ギリシャサントリーニ、タイのサムイ島、イタリアのアマルフィなど沢山あるが、
1番に行きたいのは、インドのリシケシにある
アナンダ イン ザ ヒマラヤズ リゾートだ。

リシケシには何度も行っているものの、ここは泊まれないので、ただ外観まで行っただけである。敷地内には他のリゾートみたいにフラフラ入れる雰囲気ではなかった。
宮殿を改装した高級スパ系リゾート。

アーユルヴェーダが評判で、ヨガはもちろん無料で受けられるし、
インドのリシケシは、街自体が、お酒もお肉も食べてはいけないので
食事も手の込んだ健康志向なベジタリアン料理なのだそうだ。

はぁぁ、行ってみたい。(人´∀`).☆.。.:*・゚

話は、昨日の事に戻るが、
そして話は、思わぬ方向に!
あ、いや、思わぬでもない。
私が望んでいて、いつか導かれるとイメージしていたような展開。
喜び周波数に、いつも合わせてると、やっぱ実現化が早いのか!?
もし、これが面白い方向に展開していけば
"'先日の私の満足していないという部分は、かなり満たされる!"って思った。
まぁでも、だいぶ先の話だ。

とりあえず
数日後からは、まずは旅!
旅の喜びに専念!
旅から戻ったらまた、続きの話をする事になった。
引き続き、喜びチャンネルに合わせます。

そして、私の今までの旅の経験は、こうして誰かにお話を聞いていただけるような
多少は役にたつものになっているのだ。
堂々と今回も旅するぞ!
あーーう。まだパッキングもなーんもしてないけど、
ワクテカ、ドキドキ、ギュンギュンしてきた!
今、幸せ!

で、あれやこれやと話していたら
突然Aさんが
「あ!!アサイーは!?」
と、Bさんを見ると、

・・・すでにBさんは完食( ;´Д`)

Aさん、味見してみたかったんじゃないかな(;´Д`A

「どんな味だった?」と、Aさんが聞くと、
Bさんは「甘くもあり・・酸っぱくもあり・・」と言った。
Aさんは
"アサイー 酸っぱく 甘く"と、メモっていた´д` ;


やっぱ、経験しないと、本質はわかんないかもね。

ではまた!チャオ!
ॐ नमः शिवाय( ´ ▽ ` )ノ

ブログ村ランキング参加してます。
↓クリックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)ハート
1日1回クリック有効でポイント入ります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
旅日記じゃない日記も増えたので、ポイント振り分けました(=´∀`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村