Diary On My Journey

ヨーロッパ1人旅から始まったDiary〜旅するヨガインストラクター。旅日記と日々の気づきとヨガについて。いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、ヨーロッパは未知の旅になるので、記録に残そうと思いスタートしたBlog。

現在、イスタンブールでトランジット。ラウンジにて。

リアルタイムはトルコ・イスタンブール
トランジット中です。

日本を出たら、いつになく
1人になっちゃったー。っていう気分。
もう甘えた事いってられない。
自力でどこででも生きていける強さが私の売りですが何か。
いつもの、そんな感覚に、
イスタンブールに着く頃には戻りました。

イスタンブールのラウンジで、マドリード行きを待ちます。

今回の1番の目的は、ここに行く事。
ボルドー地方にあるティクナットハンのリトリートセンター。
最近の流行りのマインドフルネスの教えをグーグルが請うた人でもある。

2017-06-25 禅僧ティク・ナット・ハン(1)怒りの炎を抱きしめる

今回乗っているターキッシュエアラインのセールで
あまりに安いのでヨーロッパ行くかを迷っていたところ、
このリトリートセンターに行くという目的が出来たので
今回の旅が決行になった。


しかし、昨日の成田を出る日まで、
そのリトリートセンターに、まだお金を支払っていなかった。
また、最寄駅からセンターまでのシャトルの予約もしていなかった。

夜のフライトまでに全てを完了させようと思うも、
なかなかネットで上手く出来ずに格闘していた。

そして、だろうとは思ってはいたが
滞在中はネットもつなげられない、電話も出来ないという
ずいぶん前に送ってもらっていたルール書を読む。
英語だらけで面倒で読んでなかった(;´Д`A

周りとの遮断生活になる。
海外で、ネットも繋がらないって、こわい。

急に不安になってきた。
1週間も音信不通なんて。
泣きそう(´・_・`)
そんな気分になった。

当たり前だ、自分自身に向き合う修行しに行く場所なんだから。
音信不通でも、自分が今ココにいるって事に、向き合う場所なのだ。

でもさー(´・_・`)1日10分くらい、いいじゃんー。って思う。

なんか、行くのも面倒なとこにあるし、手続きも面倒だし、
行くのやめて、他に行きたかった所いって、ヨガしよっかな。

と、心がブレそうになった。
が、我に戻り心を正す。

そうやって、インドのマザーハウスでも
行き始めたはいいが、BFと遊びたいが為に、
サボって行かない日とかあったんだ。

このセンターの為にヨーロッパへ行く事にしたのに。
それやめてどうすんだ(´・_・`)
バカかよ。

最近の私は、弱さと強さが、入り乱れている。
でも、弱さも引き出されている最近の自分は、実は好きだ。
前みたいに、常に突っ張って生きていないと思う。
素直になったり、素直になれなかったり。

どこででも1人で生きていけるキャラだと思っていたのに、
成田では、ソワソワ、何か不安で、
ラウンジでソワソワをワインで誤魔化す始末だった。


ちょうどゴルフが中止になって休みでする事なくなったーという人が
朝から連絡をくれていて、一日中リアルタイムでLINEをやりとりしていた。

行くのを辞めようかと葛藤した事、でも、自分で決めた事だからやっぱり行くという決心。
そういう気持ちを励ましてくれた。

ここに行くんですーって、上にリンクを貼った動画を送り、
自分もそれをもう一度見てみた。
そして襟を立て直した。

やっぱここでちゃんと学ばないと。
誰かに何かを伝える為には、自分が腑に落としていないとならない。


成田でもうすぐボーディングっていう瞬間まで、LINEのやりとりを続けてくれていた人は
「auのCMの、学んだことは誰にも奪われないっていう言葉いいね!
今回の旅で学んできた事、帰ったら自分にも学ばせてください。教えて下さいね。」
とメッセージをくれた。

そうだよ。そうやって誰かに自分が経験した事を伝えていく為に行くのだ。
中途半端な経験じゃ、伝えていけない。

「伝える為の練習台になって下さいね。」とお返事した。

それに、auのそのフレーズは、本当にいい言葉だ。
奪うとしたら、それは自分自身で奪っちゃうくらいだ。誰も奪わない。

弱音を誰にもはけない時だって、先にはやってくる。
その時に、自分を助けるのは、自分が得てきたものだ。

前に何かで見た、好きな言葉がある。
「苦労して乗り越えた壁は、自分を守る壁になる。」

そう自分を奮い立たせつつも、飛行機に乗る時は、
泣きそうになった。
何の感情だろ。
不安と、高まりみたいなんが混じってる。
手慣れたつもりの1人旅なのに、どうしちゃたのだろうか。

ボーディングの時、マジで泣きたくなって
「泣きそう!」とLINEをしたら、
「泣くな。希望に旅立つんだろー」と、励まされた直後、
iPadの電源を落とさなくてはいけなくなり、
それに対して返事は出来ないまま、飛び立った。

「泣きそう!」を最後の言葉にしてしまった(´・_・`)

こんな、弱音を人に吐けるようになった自分を褒めよう。
一昨年、マルタで自分の弱さを受け入れて、
ようやくそれを実践出来るようになったのだ。
onmyjourney.hatenablog.com
onmyjourney.hatenablog.com

そういえば、最近ヒットチャートにあがっている
このJonas BlueのPVは
あのマルタなんだね。


Jonas Blue - Mama ft. William Singe

あんな美しいとこにいたんだよね。
そんで、アホみたいに寂しすぎて弱って舞い戻ったんだ。
懐かしい。

弱いのだ。それでいいのだ。

でも、トルコについて
すっかりいつもの、強気一人旅モードに戻りました。

ということで、この後はマドリードへ飛びます。
一泊したら、長距離バスで
美食の街、サンセバスティアンです。

では、また
Wi-Fi環境がいい時に。

チャオ!
ॐ नमः शिवाय( ´ ▽ ` )ノ

ブログ村ランキング参加してます。
↓クリックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)ハート
1日1回クリック有効でポイント入ります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
旅日記じゃない日記も増えたので、ポイント振り分けました(=´∀`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村