Diary On My Journey

ヨーロッパ1人旅から始まったDiary〜旅するヨガインストラクター。旅日記と日々の気づきとヨガについて。いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、ヨーロッパは未知の旅になるので、記録に残そうと思いスタートしたBlog。

人なんて矛盾だらけで成り立っている ☆明日はいらない、冬。


「矛盾してるんだよなー、自分。」

と、自問するひとがいた。

「人なんて、ほぼほぼ矛盾して成り立っているもんなんだと思う。」

自分で矛盾してるなんて、気付いてないけど
よくよく掘り下げたら、矛盾だらけだ。

大体、人の身体だって矛盾みたいな事が起きる。
何らかの外的ストレスを受ければ恒常性が働いて、症状を起こす。
その症状は時に不快さを伴うのだけど、
恒常性自体は、通常状態に戻ろうとしているんだから、何だか矛盾してんなーって
初めて恒常性を勉強した時には思った。

人の行動は特に矛盾している。
簡単な例で言えば、

痩せたいと言いながら、(余計に)食べる。
眠いと言いながら、(無理をして)夜更かしする。
苦しいと言いながら、(また)恋をする。

とか?

感情や欲求と行動と生理現状は、矛盾することが多い。
それらの、どれを優位にピックアップするかで矛盾が起こる。

これだって、二極の融合みたいなもんかもしれない。
融合しにくい、質の違うもの同士でも、それで矛盾としてでも成り立たせるのだから。

多分、その矛盾を、数式のイコールの様に
"何故なら"をつけてその先を見てみたらどうなるだろう。
例に出した様なことなら簡単だが、複雑な矛盾が往往にしてある。
でも、これなら掘り下げていけば、シンプルなものが見出せるかもしれない。

続く答えが、"しょうがないよね"ってことならそれで良いが、
でも、大体は矛盾に疑問を持った時点で、その矛盾を解消したいのだ。
その場合、"何故なら"の続きから、根底にある矛盾を引き起こすプロブレムが見えてくるかもしれない。
恒常性みたいなもんなども。

痩せたいと言いながら、(余計に)食べる。→何故ならストレスがあるから。
ストレスからの矛盾なら、食べるという盾を優位にし続けるのは、どうしたものかね?
ストレスの原因の方に目線を向けてみようよ。
と、なるね?

眠いと言いながら、(無理をして)夜更かしする。→それが大事な時間だから。
今夜が大事な時間というのであれば、1日くらい無理しちゃっていいよね?連日じゃなければ。
という許せる矛盾。

苦しいと言いながら、(また)恋をする。→何故なら・・・?出会っちゃったから?
出会っちゃったからというのであれば?これもしょうがないよね?
・・いや、恋の矛盾に答えは出せない。私にはよくわからない設問でした。
これだけ、例外(´Д` )

とにかく、自分の事もだけど、誰かの矛盾が気になっても、
そうやって分析してみると相手を理解する事が出来るのかもしれない。
矛盾を許す事も、解決していく事も出来るんじゃないか。

………と、寝起きに、急に矛盾について考え始めて、慌てて、日記をつけた。
昨夜までここ暫く、
まとめるどころか、何も考えようとさせてくれなくて、どうしたもんかと思った。

だが、やはり今日も仕事では、ウッカリを連発。
そして、相変わらず、ボーッとしている。

今夜も何か、スッキリ書きたいのに、書けない。
やっぱり矛盾で生きているようだ。


12月だ。
きっと、12月も幸せな12月になる。と、決めた。
一瞬一瞬の幸せを、それが私に起こっている事の悦びだけを感じて、
幸せな一年だったと、幸せに締め括ろう。
未来は今にはないのだ。明日はいらない。今を大事にする。
あ、嘘。明日も今日と同じくらい幸せでありますように。

ではまた。
チャオ!
ॐ नमः शिवाय( ´ ▽ ` )ノ

ブログ村ランキング参加してます。
↓クリックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)ハート
1日1回クリック有効でポイント入ります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
旅日記じゃない日記も増えたので、ポイント振り分けました(=´∀`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村