Diary On My Journey

ヨーロッパ1人旅から始まったDiary〜旅するヨガインストラクター。旅日記と日々の気づきとヨガについて。いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、ヨーロッパは未知の旅になるので、記録に残そうと思いスタートしたBlog。

ついに!食べると奇妙な夢を見るスティルトンチーズ & 新月間近!消えたラピス

10月20日 4:11 天秤座で新月を迎えました。

今日、職場について鏡を見て気づく。

ラピスのペンダントがない!!((((;゚Д゚)))

家で着けたのは確かだ。
職場を探したがない。

ヤバし( ;´Д`)
家から職場までの間の、どこかに落とした・・・。

大事なラピス。
"大切だから失くしたくない"
失うのがこわいから、"毎日つけていたら失くしたり壊れる確率高まるんじゃ?"とまで思ったラピス。
だが、着けなきゃ意味がないのだ。
onmyjourney.hatenablog.com


どこかにある事を信じてる反面、
もし完全に失くしていたら・・と思うとショック!!
しかし、前ほど
"失う事への恐れの癖"がなくなってきたのか、
失くなったのなら、それはそれを受け入れると少し覚悟。
onmyjourney.hatenablog.com

とりあえず、仕事に集中し、
その後に、夜食を食べに(=゚ω゚)ノ

2番目に好きなお店へ!!

ここも、食事も絶対に美味しいし、素敵な店内で、スタッフさんもポライト!

夜更けののエスカルゴ

エスカルゴを食べながら大学院生くんが
「これ、エスカルゴの目はどこにあるんですかね?」とか言うので
「タコの頭って、目の上くらいにあって、あの頭みたいなトップの丸い部分は胴体なんだよねー。」だとか、

「あ!虫!」と言って捕まえようとする人が居たので、
「蚊を退治する時は、手を左右から叩くより、上下からパチンと叩いた方がキャッチする確率が高いんだってね。蚊は上下運動をし、左右の動きには弱いから!」

などと、月曜から夜更かしで仕入れたばかりの、浅っい豆知識を
ドヤ顔(; ・`д・´)で話したり、

大学院生くんが今、研究している"統計学から見る時代の移り変わり"の話が面白くて
色々聞いたりしていた。

"ん?統計?"

"あ!!
急に、思い出した!!"

"この店、チーズの種類もいっぱいあるじゃん!"
"ってことは、もしかして!"

みんなに、スティルトンチーズを食べると80%の人が奇妙な夢を見るって知ってる?」
と、切り出す。

大学院生くんも、先輩達も
「何それ何それ!?」と食いついたので、
これは都市伝説とかではなく、英国チーズ委員会が公式に発表していると説明する。

(スティルトンチーズを食べる前から奇妙な夢を見た日)
onmyjourney.hatenablog.com


先輩が、「何で何でぇぇぇ?」と、ググりだし、
「ほんとだ!"スティルトン 夢 "だけですぐに情報出た!」と調べ始めた。

「この店、スティルトンチーズあるかも。」
と言うと、

院生くんが、「メニュー貰いましょう。」とスタッフさんに
中も見ずに1度返したチーズのメニュー表をもらう。

すると、あったわ!!
スティルトンチーズ!

院生くん 「もうこれは、頼むしかないっすね。」

「うん、頼もう頼もう。◯さんトイレ行っちゃったから、戻ったら頼んでいいか聞こう」

院生「でも、どれくらい食べたらいいんだろう?」

先輩「えーとね、眠る30分前に、20gだって」と、携帯を読み上げる。

院生くんが、店員さんを呼び、「チーズ一人前で何グラムですか?」と質問する。
そんな質問、受けた事ないのであろう。
「あ、ちょっと計ってきます!」と1度引っ込み、
「30gです」と教えてくれた。

院生「じゃ・・・2人前ですね」

◯さんが戻って来たので
「◯さぁん、チーズ頼んでもいいですかぁ?テヘラン(*‘∀‘)」
と、有無は言わさない断りをし、
スティルトンチーズを2人前頼んだ。

先輩が店員さんに「変な夢、見ましたか?」と唐突に聞くと、
奇妙な夢の話はご存知なようで、
スティルトンは食べましたけど、普段から80%は変な夢を見てるんで笑」
と、80%という確率の話を挟んできた。

一通り、食事も済んで
最後にみんなで、チーズの試食。

院生くんが「僕、家に持って帰って食べようかな?30分前がいいんですよね?」というので、
「お、徹底して実験やる?」と聞くと
「せっかく、食べてみるのに、中途半端にやって結果出ないの嫌じゃないですか?」
と言う。
さすが、イケメンな上に頭のいいヤツの言う事は、違うよねぇぇ。
「じゃ、Tくんは20g持って帰って、きっちり30分前に食べて!で、どんな夢見たか報告ね!」

スティルトンチーズは、ブルーチーズの中でもそんなにまで癖が強くはなくて、食べやすかった。
が、やはりブルーチーズ。塩分高めなので20g食べるって、結構喉が乾くよ。

先輩は、何でそんな高い確率で奇妙な夢を見るのか、どうしても知りたいようで
"スティルトンチーズ 夢 なぜ "でググりだした。

ハッキリと解明はされていないが、この青カビのせいではないか?という仮説の元、
バクテリアが脳に影響与えてる説や、トリプトファン、トリプタミンが、精神や神経に影響を与えてる説を読み上げる。
マジックマッシュルームなんかは、このトリプタミンが含まれてんだよね。

結局、みんなそんなに、パクパク食べられず、
私と院生くんで、20gぐらいづつ、持って帰って
寝る30分前に食べる実験に挑む事になった。

この実験したかった!!
しかも同志がいるとは、楽しいZ!!(*‘∀‘)
)

「みんな、どんな夢見たか覚えててねー!
てか、みんな同じ夢見たら怖いよねー。」

などなど言いながらお開きになる。

帰る方向が同じの先輩と歩く。
外は1日続く雨が、まだ降っていた。

先輩には、職場で「ペンダントを失くしたぁT_T」と話していたので、
「すみません、私、来る時に来た道をまんま通って、下向きで探しながら歩きます」と断りを入れ、
喋りながらも、傘をさして下を向きながら、夜道を歩いていた。

"ないかぁ。さすがにT_T
てか、外で見つけるなんて困難だわ。家で落としてる事を願う´д` ;"と内心思いつつ歩き続けていたら、

足元に、キラリと光るものが!!

「え!!あった!!!」

慌てて拾う!!

先輩「うっそぉぉ!奇跡だよ!!
そのペンダント、きっと縁があるんだよぉ!」
と、驚いている。

私も、まさかこんな、都合よく道端に落とした物が、
ちょうど歩く動線上に見つかって戻ってくるなんてびっくり!
そして安堵!!

よかったぁぁ。
この雨の激しい中、仕事してる間も夜食を食べてる間も濡れ続け
誰かに、もしかしたら踏んづけられてたかもしれないのに、
よくぞご無事に蹴飛ばされもせず、しかも無傷で、残っていてくれた(つД`)ノ
ありがとぉぉ。

どうやら、チェーンが切れたとかじゃなくて、
ただ単に、ワッカにちゃんと留め具をひっかけてなかったらしい。

ちょうど、出勤前に大雨の中、
遅刻しそうだったんで、劇走りの猛ダッシュしていた道だ。
あんなダッシュな人は、逃げてる人か遅刻する人しかおらんだろう。

走った振動で、落としたようだ( ;´Д`)

家に戻って数分、手元に戻ったラピスを眺めていた。
なんか、いろいろ考えながら。

そんな新月間近の夜なのでした。

さて、そろそろ眠る30分前くらい。
スティルトンチーズを食べますよ。

どんな夢を見るでしょうか?ワクテカ(*‘∀‘)

おやすみ!
では、また!
チャオ!
ॐ नमः शिवाय( ´ ▽ ` )ノ

ブログ村ランキング参加してます。
↓クリックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)ハート
1日1回クリック有効でポイント入ります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
旅日記じゃない日記も増えたので、ポイント振り分けました(=´∀`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村