Diary On My Journey

ヨーロッパ1人旅から始まったDiary〜旅するヨガインストラクター。旅日記と日々の気づきとヨガについて。いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、ヨーロッパは未知の旅になるので、記録に残そうと思いスタートしたBlog。

風邪の症状別に効く漢方薬のまとめ & 欲しい物が手に入りそうになった時の浅い哲学

ブログをサボっておりました。
朝が早い日が続いており、
帰って速攻で寝る!
を、心掛けておりました。

そんな数日だったので、今日も帰ってすぐに日記を書き終わる頃に寝落ち(-"-)
まだ顔すら洗ってなかったので、拷問のように夜中に起きてシャワーで目が覚めたとこです。

ところで、やはり未だにわからないのは
ブログをアップしてないのに、アクセスが3倍にも増えるような日がある謎。
グーグルアナリティクスも、見方がわかりませんし(´Д` )

今日はダンスクラスへ、体験レッスンを受けた方が新たに2名入会!
仲間がまた増えるのは嬉しいことです。

Dj Khaled feat Rihanna, Bryson Tiller - Wild Thoughts (Remix Extended Dj Brutt) (Free Download)


昨日の、ダンスレッスンの際、踊る曲をかけるのに流していたPVを見て
Rihanna が履いているブーツめっちゃ可愛い!欲しい〜〜(*‘∀‘)」と、私が言うと、
生徒さん達が「どれどれ〜?」と画面を覗きに来てました。

「これ、どーなってんだ?ベージュのブーツ??」と問うと、
「いや、生足ですよー。」
「うんうんベルトが見えるー。」とか皆でいいながら。

そしたら、レッスンから帰ってすぐ、生徒さんから
"先生の欲しいって言ってたブーツ売ってましたよ!"
と、スクショが送られてきた!!

"すっごーぉい!よく見つけましたね( ゚д゚)しかも、思ってたより安い。"と、驚いてたのですが、
あんなに、欲しいと憧れたのに、
いざ手に入るとなると、本当に欲しかったどうか、わからなくなるという、
浅い哲学が働きますね。(´・_・`)
そういうとこある(´・_・`)

さて、どうやら渡り蟹が旬の季節なようです。
一昨日、昨日と
2夜連続で渡り蟹が出てきました!

今まで、渡り蟹ってあんまり(´・_・`)な印象で、身が少なくね?って、格下に思っていたけど
食べ方によって美味しいのですね。

あるお店では、おちょこに味噌を入れて日本酒を入れて飲むという食し方を教わりました。
卵?っていうんですか?も、いっぱい入ってて、美味しかった!


昨日のお店の渡り蟹は、味噌が!味噌が、甘くて美味しい!!
人生ナンバーワン蟹味噌が出ました。(*‘∀‘)

私は酒呑みではないので、日本酒いれちゃうより
そのまま味噌食べる方がいいな!

さて、
先週撃退したかなー?と思っていた風邪が今週中は微妙に残っていて、
喉が少し痛く、乾燥してイガっとして頭痛と多少のダルさがあったので
漢方薬を買いに行きました。

漢方はなぜその症状が起こっているかの、それぞれの状態や原因にアプローチするので、
西洋医学の症状を抑え込む薬より、好きです。
事前に私の風邪にはどの漢方薬がいいか、調べました。

症状や、風邪の度合い、ひき始めなのか長引いてるかなどで
効く漢方が違うんですね。

私は、とにかく喉に違和感があるので、
銀翹散(ぎんぎょうさん)と、麦門冬湯(ばくもんどうとう)を買ってみました。
もう、治る時期だったのかもですが、
昨日の夕方に飲んで、夜にはもう治っていて
今日はすっかり普通の人!(*‘∀‘)

クラシエさんやツムラさんのHPに
使い分けが、わかりやすく書いてありました。
http://www.kracie.co.jp/ph/k-kampo/

http://www.tsumura.co.jp/kampo/nayami/kaze01.html

私的メモとして、まとめました。

風邪のひき始めの場合

発熱には麻黄湯(体力充実して、寒気があり発熱、頭痛、咳、鼻かぜなど)
悪寒には葛根湯(体力中等度以上の風邪の初期(無汗)、悪寒、鼻かぜ、頭痛、筋肉痛、肩こりなど)
鼻水には小青竜湯(体力中等度又はやや虚弱で、うすい水様のたんを伴うせきや鼻水など)
喉には銀翹散(喉の痛み、乾きや頭痛、熱感)
その他、体力がなくなっている場合は、
桂枝湯(体力虚弱で、あせが出る方の風邪の初期)
麻黄附子細辛湯(体力虚弱で、手足に冷えががあり、ときに悪寒がある風邪)
真武湯(体力虚弱で、冷えがあって、疲労倦怠感がある方感冒など)
香蘇散(体力虚弱で、神経過敏で気分がすぐれない方の風邪の初期など)

ひき始め、長びいた場合とも、
喉には甘草湯 (喉の痛みやしわがれ声)

中期、または長引いた場合
咳には五虎湯 (激しい咳や気管支ぜん息)
吐きけには柴胡桂枝湯(体力中等度又は虚弱で、ときに微熱・はきけ、腹痛、頭痛)
長引く発熱には竹茹温胆湯(体力中等度、回復期に熱が長引く、せきやたんが多いものなど)
長引く咳には麦門冬湯(体力中等度以下でたんが切れにくく、強い咳こみ、風邪の後の残っる咳、喉の乾燥感、からぜき、気管支炎、気管支ぜんそく咽頭炎、しわがれ声)
麻杏甘石湯(体力中等度以上、咳、喉の渇き、感冒など)
補中益気湯(体力虚弱で、元気がなく、胃腸の働きが衰えて、疲れやすい、感冒など)

以前、インドに半年行く前なんかは、お医者さんが
「真武湯もっていっときなさい、旅で疲れて風邪ひいた時に、体を強力に温めてくれるから」と、持たせてくれた事がありました。今見てみると、本当にそういう働きの通りですね。
さすが、せんせぇ!
今回は銀翹散が、症状にぴったりだったのか、とりあえず治ったわー。

これから寒くなります。
どうぞお身体にはご自愛くださいませ。(。-_-。)

では、また!
チャオ!
ॐ नमः शिवाय( ´ ▽ ` )ノ

ブログ村ランキング参加してます。
↓クリックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)ハート
1日1回クリック有効でポイント入ります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
旅日記じゃない日記も増えたので、ポイント振り分けました(=´∀`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村