Diary On My Journey

ヨーロッパ1人旅から始まったDiary〜旅するヨガインストラクター。旅日記と日々の気づきとヨガについて。いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、ヨーロッパは未知の旅になるので、記録に残そうと思いスタートしたBlog。

ダイナミックな健康とは何でしょう?心と頭と身体の声を聞いた結果。

映画のナラタージュのキャッチコピー

"壊れるくらい、あなたを愛していました。"って、いいね。
見に行かないけど。

夜明けを待って、車を運転しながら聞く最近のお気に入りの曲。
朝の空気や、少し霞んで見える景色が気持ちイイ。

Camila Cabello - Havana (Audio) ft. Young Thug

昨日は2週間ぶりのオフ。死んだように寝た。
実家に帰ろうと思ってたが起きれないまま、
15時間寝た。
一日が寝て、しゅ〜りょ〜( ;´Д`)

金曜日、完全に風邪ひいた!という酷い喉の痛みとダルさ。
数日前に、珍しく 「休みはまだか?(´Д` )」と弱音が出ていた。
そう思うってことは、よほど身体が疲れていたのでしょう。
その結果の、風邪。
しかし、翌土曜日には完治。たった1日で風邪を撃退。
さすが、私ヨギー(・ω・)ノと調子にのったものの、
やはり疲労は溜まっていたようだ。めっちゃ寝た。

それにしても、こういう時は
1人っていいねぇ。誰にも気を使わず、誰にも文句も言われず、
延々と寝てていいのだから。

少しこのグウタラを反省し、
ヨーガ療法のお勉強。
教科書を引っ張りだしてきた。
あんだけ寝たので、もう寝れない。
朝が来るまで、起きとく。

教科書の空白部分には、ちゃんとした真面目なメモがほとんどだが、
たまに、集中力を欠いてのピヨピヨな落書きを発見。
そういう過去の私を、
カワイイと見なす(・ω・)ノ


必要な箇所を読み終え、パラパラと教科書をめくっていたら、
大事だなと改めて思うページが出て来た。

医療の分野でも目標になりつつあるという
Quality of Life.
つまり、生きる事の質。

より良く生きる事。

というのが書いてある。

さて、このより良い質というのは、何をさす?
まず、健康的には良い方がいいよね。
生きる上での基本です。

WHO 世界保健機構による
健康の定義
は、

"Health is a dynamic state of complete physical, mental, spiritual and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity. "

「健康とは、単に病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、霊性的にも、そして社会的にも、完全に精力的に健やかな状態にあることをいう。」

とある。

ちなみに、この定義は1998年に2つのWordが追加されたもの。
その言葉は、
Spiritual /スピリチュアル
Dynamic/ダイナミック

このspiritualというのは、日本語にどう訳すとしっくりくるんでしょう?霊性的と書いてみたけど、どんな言葉にしても、多分に日本人は受け入れにくいかもしれない。
だが、哺乳類の中でも脳が著しく進化した霊長類に分類されるのが人間です。
きっと霊性的にも優れている動物が人間なんでしょうね。

私が思うに、霊性というのは、人、自然、宇宙など存在する全てを重んじるような精神性の事とも言えるんじゃないかと思います。
他者を愛せる事もだし、自分自身もちゃんと愛せてる事だと思います。
ここ、私的には大事。
昨日書いた、自分の心や頭の声をちゃんと聞いてあげる事。
これも、自分を愛せてる行為だと思う。

自分を愛せたら、他者も愛せる。
全てに繋がっていく。
だからまず、自分自身を愛して生きる。
そういう事が、spiritualなんだと思います。

そして、霊性というのは本質的な事。その本質を説明しようとすると、いわゆるスピリチュアルな話になっていくけれど。だから、言わずもがな書かない。

ともかく、この定義でいう健康は、
基本ではあるけれど、それ以上何を求める?というくらい充分な内容です。

肉体的に満たされ、
精神的に満たされ、
霊性的にみたされ、
社会的にも満たされ、
ダイナミックに完全に健やかである。

完全と言っちゃってます。
健康とは身体の事だけを言うのではないのですね。

ただ、もう一つの追加された言葉 dynamic/ダイナミックっていうのが、
どういうニュアンスで使われてるのか、
私にはちゃんと理解出来てません。
動的ではなく精力的にと訳したけど
精力的って何?
力が沸き起こる、みなぎってるのがいいのかな?
あ、なんかそういう気がしてきたね。
内からそれらが自然とみなぎる。そんな感じかな?
今度、そういう解釈でいいか、誰かに聞いてみよう。

という事で、頭と心と身体の声を聞いた結果、
15時間寝たい( ;´Д`)という事だったので、
寝て1日が終わった休日でした。
もう1日あるので、尾道日記を今日こそやります!!

次の2週間後のオフは、とうとう謎の旅へ!
楽しみぃ。

では、また!
チャオ!
ॐ नमः शिवाय( ´ ▽ ` )ノ

ブログ村ランキング参加してます。
↓クリックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)ハート
1日1回クリック有効でポイント入ります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
旅日記じゃない日記も増えたので、ポイント振り分けました(=´∀`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村