Diary On My Journey

ヨーロッパ1人旅から始まったDiary〜旅するヨガインストラクター。旅日記と日々の気づきとヨガについて。いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、ヨーロッパは未知の旅になるので、記録に残そうと思いスタートしたBlog。

大事な物を失うのが恐いという思考の癖 & 続ラピスの件

タコの吸い出し 観察日記
なんか、急に小さくなってきたぁ。
これは、爆発しないで徐々に小さくなるパターン?
小さくなったのと、今日は面倒になったので
ここでタコの吸い出し中断。
詰めが甘い女なのだ。

今日、ちょっと日記がまどろっこしくなりそうだ。

今日は、問題が発生。
それでも、どうするかって
もう誠意のみで解決するしか、答えは見つからず。
それと、解決を信じるのも優先事項。
問題は問題。プチでも大でも、ちゃんと向き合いたい。

多少、うろたえている心境の時に
"おーう、頑張ってるかー、
応援団だからなー、協力出来ることするから来週にでも時間つくれーぃ"

とワラワラ顔を見せてくれる人達や
前からの約束の品を、覚えていて持ってきてくれる人に、心が癒され!
何だか本当に、こういう有難い事への恩返しは、いつどんな形で出来るのだろうって思う。
今は感謝を言う事しか出来ない。
これもきっといつか、誠意で何かをお返し出来る自分になりたい。

こういう事は、詰めが甘くてはいけない。
ちゃんと。って思う。

それから、マンツーマンのヨガを受けて下さってる方から、
"次のレッスンに会う日まで、話を伝えるのが待ちきれなくて!"と連絡を下さった
話の内容が、ラピスラズリの件!!
私のラピスについての日記を読んで、シンクロが凄い!と連絡をくれた!

なんなんだーい。ラピス!

そんな私のラピスは、やっぱ何だか凄くって。
胸につけたペンダントに手を置くと、
ヨガでも体感出来ないくらい、身体全部ごとはち切れそうなくらい、
ぶわーーっ!!ってなる。ぶわーーっ!!としか表現出来ない。それを表す言葉がない。
で、涙が。それは感情の涙じゃなくて、感応してるような涙。

が、ここで悪い思考の癖が、ちょこっと顔を出す。

大事すぎる物を失うのが怖い。
という思考。

こんな大事なもの、毎日つけていて
落としたらどうしよう、壊したらどうしよう(´・Д・)」
毎日つけてたら、その確率も高くなる的な。

そういのを、根底に持っている。
大事なものは、失うのが怖いから、もう持ちたくない。
というネガティヴ思考!

バカだった私は、愛犬が生きている間も、
私より先に居なくなる事を恐れていた。
大事すぎて。
失った今も、もう2度とペットは迎えられないと思っている。
失うのが怖いから。

もはや、大事なものを持たなければ、失う恐れもない。
という極論( ;´Д`)
我ながら、こじらせてるぅ( ;´Д`)

ヨガでは有限なものは追い求めるものではないという。
有限。つまり限りあるもの。移り変わるもの。
物も、お金も、肉体も、地位も、人の心でさえも。

仏教でいう諸行無常は、不変なものはないという教えで、
そういう不変でないものにとらわれてしまうのが苦の始まり。と説いているが、
それと似ているのだと思う。

そしてヨガでは、同じように
有限な物を暴れている馬車馬に例え、
そういった事に振り回されている状態を馬車の暴走に例える。
ただ、ヨガでも仏教でも、ただ唯一、無限のものがあると言っている。
それを何と呼ぶかは、人によって自由だと思う。
私は、それを愛と言いたいけれど。
昨日の日記のサルトルも、私はここにこじつけたいのだ。

だけど、そこで私の中にまだ消化しきれていないものがあるのは
全部は、全ての一部だという考えが大元にあった時に、
(海は、一滴一滴の水が集まって海だから、一滴は海の一部なので海とも言える的な?)
その全てでもある無限の愛が、全てのものに宿っているのに、何かに宿った時点で有限になってしまう。
なぜ?

あ、今わかったわ´д` ;
書いててわかったわ。

それを、いわゆるマーヤ・幻想というんだね。はい、わかった。

それでもね、愛犬をマーヤだなんて思えなかったわけです。
頭では、わかるのにー。

でも、何か大事なものを失う恐れ、まだちょっとあるみたいだから克服したい。
そういえば、まだ幼稚園も行かない頃、
おかぁさんと手を繋いでいて、おかぁさんがこの世から居なくなったらって想像して
とても恐ろしくなって、
おかぁさんの手をギュって握った。
子供ってそんな事を想像するものなのだろうか?
それとも私がスーパーネガティヴな子だったのだろうか?

ま、とにかくちょっと、このラピスを失くしたら
スーパーショック!だろうなって、まだ起こってもない事を一瞬心配した自分を、
はい、出た出た、違うでしょ(´・Д・)」
とすぐに思い直した次第で。心掛けて癖を治していくしかないな。

それと、もう一つ、ちゃんと心掛けられた事があった。
その瞬間の、その幸せの感覚だけに、全身で集中した。

例えば、何かを食べている時、その味や食感など
自分の感覚だけに感応して、その幸せだけに包まれる。

ちなみに、来年に行くフランスの瞑想リトリートでは
食べる瞑想では、そうやって一口一口を感じる事や
歩く瞑想では、歩いてる時に感じる、音、匂い、風に集中するという。
マインドフルネスが、そういうこと。

そうやってその瞬間を感じてみたら、本当に本当に幸せで
今私は、人生で一番幸せなんじゃないか?世界で一番幸せなんじゃないか?
っていうくらい幸せ者になった。
そうすると、その瞬間は幸せすぎるから、
何かの未来の心配なんて、どうでもよ〜なくらいの幸せ者になるので、
まず、未来の事なんて、頭に出てこなくなるのだ。

色々、色々考えちゃうとき、それは思考が未来に行ってる時。
それを先日、改めて気づいたとこだった。

愛犬がいる間、幸せと共に心配もあった。
愛犬にも、愛犬の温もりを感じて
いつもそうやって抱きしめる幸せだけを感じてればよかったって思う。

よし。整理ついた!
何かを失う事の恐れも、こういう心掛けで、失くしていけるかもしれない。

大事な大事なラピスのペンダントも、ただただ、大事に持っていよう!

そして、このラピス。
ちょっとユンユンで「何言ってんのか、ちょっとわかんない。」と、大概の人に通じない話だけど、

ラピスと、ある件についてのシンクロ話をヨガの生徒さんから連絡を貰って、
さっき、この日の日記を思い出した。
onmyjourney.hatenablog.com

何か特別な水晶のように感じるという話の下り。
そして、それを思い出し特別な石が欲しくなったと翌日の日記に書いた。
なんかまだ、頭の中にひっかかってたんだけど、
このラピスを持った事で、それも何だかスッキリした。
これでいいんだ。
なんかわからん(´・Д・)」
わかんないけど、スッキリして、これでいいんだね?と直感では思えるから、
わけわかんないけど、
これでいいのだ( ;´Д`)
そのうち、わかる。という事は、わかっている。

なんか、長い日記になってしまったので、尾道日記は今日もサボり!(・ω・)ノ

では、また!
チャオ!
ॐ नमः शिवाय( ´ ▽ ` )ノ

ブログ村ランキング参加してます。
↓クリックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)ハート
1日1回クリック有効でポイント入ります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
旅日記じゃない日記も増えたので、ポイント振り分けました(=´∀`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村