Diary On My Journey

ヨーロッパ1人旅から始まったDiary〜旅するヨガインストラクター。旅日記と日々の気づきとヨガについて。いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、ヨーロッパは未知の旅になるので、記録に残そうと思いスタートしたBlog。

台風の中「今を生きる」という事について考える&水瓶座諸君の共感求む。自分勝手すぎと言わないで!

台風により、お出掛けの予定が変更になってしまった。

昨日の日記に書いた様に
台風のせいか、首も肩も顔も、ガチンゴチンになって
目も開けてられないくらいになった。

身体がきつくて寝ても目覚めてしまう。
首を拘束されてるようにガチガチ!´д` ;

眠れなくなってYouTube を見ていたら、
ある動画に出会った。

エックハルト トールさんという方の動画だった。
この方の言う事もまた、「今に生きる。」という事だった。

あー。またやっちゃってたんだなって気づく。

体調が悪くなったのは台風のせいもあったかもしれないが
そっか、この拘束感。
また、何か自分で自分を縛っていたのかも。

ちなみに、12星座のこれでいうと
私は水瓶座

イエーイ!集団の中でも、最も右上にいる。
自分勝手すぎて・・・。
1番プラス思考で1番空想的で、
なんかヤバイ奴じゃん( ;´Д`)
魚座よりマシか。

この書き方には、悪意があるぞ!
これを作った人は、イエー‼︎集団に何か恨みがあるのか?
アホの集団みたいじゃん。

それを言うなら、
水瓶座は、天才肌といわれるように独自の感性を持ち、常識の中で生きてないのだ。
自分の感性が大事でありながらも、他者に対しても全てを寛容し、
ある意味、公正で自由な物事の見方が出来るのだぞ!!
周りの事も、公平な目ですっごい考えてるんだぞ!
お前の事を何者かとは決めつけないし縛らない代わりに、私の事も何かだと決めつけたり常識で縛りつけるのはやめてくれという事なのだ。
ベタベタ依存し合うのではなく、それぞれを尊重しながらイエーイ!とハッピーに仲良くやっていこうよという事なのだ。
それが自分勝手だというのならば、どうとでも言ってくれ!構わん!( ̄Д ̄)ノ

というのが水瓶座という書き方に変えてくれないか?

とにかく、水や風のエネルギーが強いので、型にハマって自由に動けてない生き方をしてると
人一倍キツくなるのだ。
恐らく、旅人はそのように1つの常識の中で根を張るのが、
苦手な星の生まれの人が多いと思う。
リサーチしたことないけど。


今、に生きる。

を、また少し忘れていたかもしれない。

エックハルト トールさんが言うには
「人は常に先の事を考えた行動をしている。」

朝起きて、歯磨きをしていても、コーヒーを飲んでいても
少し先の事を意識して、それを行っている。
一つ一つの行動をしながらも、心は先にある。
次の展開を考えて行動している。

「だけど、人は今を生きていなければ、未来にも生きれないのだ。」という。

仕事をしていると、特に常にそういう意識になる。
最近、そういう思考に引っ張られていたかもしれない。
ちょっと、これからの事を考えるにあたっても。

仏陀は弟子に、ある花を無言で指差した。
エスキリストは、野のユリを見よと言った。

もう、先人が大昔から言っているのだ。

忘れていた。

だからまた、力が入っちゃったんだ。

難しいなぁ。と、今は正直思う。
多分、難しい事じゃなくて、シンプルなことなのに。
この世の中で、それをしていくのに、
何か、意識をもっと簡単に変えるには?
だって、今の世界はそういう世界。
そんな中でも、どうやったら人々は、今を生きれる?
どう折り合いつけれる?

ヨギーニ、まだまだ修行が足りない。
まだ探求したい。


そして、お出掛けが出来なくなったので、ちょうどイイやと
鍼にいく!!

ここから、先生に教わった豆知識メモもあり。

先生〜〜 助けて〜〜(つД`)ノ

外は誰も、出歩いてない。休日だというのに車も走ってない。
雨風が強い時間帯に、出歩く私は、多分バカ者。

私の大好きな、ネットでも有名な画像。
土砂降りの中、ずぶ濡れで散歩する犬を、
マジかー( ゚д゚)と見ている犬。

先生のトコに行ったら、先生は優雅にバイオリンの練習をしていた。
「お久しぶりですね〜」 と、出迎えてくれた。

そう、ずっと調子を崩すようなことがなかったので、お久しぶりだった。

具合の悪さを訴えると、
昨日、自分で調べた低気圧と身体の関係を先生が説明しだした。

「台風に関わらず、低気圧の関係で体調を崩す人は多い」という。
「低気圧になると、全てのものは膨らむ。
身体もそう。鈍感で気付かなくても、実際は膨らんでいる」という。

お!じゃ、私は敏感なのね!!(*‘∀‘)

「低気圧により、血管も膨張しようとするのだが、
血管が膨らめるところ(柔らい)と、膨らめないところがあり、
膨らむ方に血が取られる、盗血ということが起こり、血流が悪くなる部分がでてしまう」のだとか。
「これを説明出来る人がなかなかおらんのよなぁ」と先生は言っていた。

お勉強させていただきます。元子風

「雨にも負けず風にも負けず来たから、
たっぷりゆっくり治療しましょう。
もう、今日は誰もこないだろう」とのこと!
本当にたっぷりやってもらった!

急に固まった首や肩、顔や目の周りまで!
本当に丁寧にやってもらった!ラッキー!

もー、目もバチっと開けにくかったのに、
パチコーン!(*‘∀‘)

行くといつもやってもらうのが、呼吸がすっごいたっぷり入るようになるツボ!
柔らかいゴム風船みたいに、
呼吸すると、体ごとブワーー!っと広がる!
身体が硬くなると、呼吸も浅くなり、・・・悪循環を起こすのよね。

これは、先生に聞いたわけでなく、私が勝手に解釈してることなんだけど、
肋骨と肋骨の間の肋間筋という肋骨を繋ぐ筋肉は、呼吸運動に必要な筋肉で、ヨガなどでここにアプローチをするのはとっても良いこと。
でも普段から呼吸法をする事でも、柔軟にしておけるので、
呼吸法はとっても大事!って思う!

これがその、魔法の様なツボ1つにより、肋間筋全部がユルユルになるようで、
あら不思議よ!(*‘∀‘)

慎重にそのツボを、これか?これか?と探してくれるんだけど、
バチっとヒットしたとたん、本当に面白いように、肋骨が広がる!
これが本当の深呼吸!ってのが出来る!

そのツボ、 夾脊穴。
このツボ発見したのは、三国志曹操に支えていた人で、
すごく鍼も得意なお医者さんらしい。
その華陀さん、
ある時、奥さんが病気になり、一旦、奥さんのところに帰ったのだが、そのまま戻りたくなくなった。まだ奥さんが治らないと嘘を言って戻らなかったのをおかしいと気付かれ、曹操は、華陀を拷問にかけ、殺してしまったそうだ。
しかし、それから自分の息子が病気になり、亡くしてしまった。また自身の頭痛も治せる者もおらず、その鍼師がいれば、息子も自分も治せたのにと後悔したという話だ。

その他、莫大な情報をいっぱい貰う。
「この筋肉はねー、」とパソコンで最新のアナトミーを見ながら教えてくれる。
もう、治療というより講義。
「そっかー、そこをヨガでアプローチするには?」と、考えながら教わる。

他にも、高血圧を薬で下げると、痴呆症を招くことがある事とか、
西洋医学と東洋医学の考え方の違いの話とか。

先生は本当に、すんごい先生だ。
そして自由な先生なので、途中からは
YouTubeで全然関係ない動画みながらの治療。
シザーワークという、ハサミでTシャツとか切ってデザインする動画を見る。
でも、絶対の信頼があるので、よそ見してても心配ゼロ。


先生に、
今、周りに四十肩・五十肩でずっと痛いって言ってる人が何人もいるから
紹介すると言ったら、またパソコンで解剖的に、どこを治療したらいいか教えてくれた。

ヨガに通っていたのに、仕事でずっとサボってた男性諸君が
サボっている間に四十肩や五十肩になって、ヨガしたくても
少しでも動かしたら痛くて出来ない!という方も数人いる。
病院行こうが、マッサージや整体行こうが治らないらしい。
ヨガをサボるからだぞ!!こら!o(`ω´ )o

で、四十肩五十肩にいい漢方を聞いた。
これも、教えてあげよーっと。
これを飲んで、ある程度メンテナンスして鍼に来てくれたら、鍼の治療も効果が早くなるってさ。

独活葛根湯が、いいらしい。
葛根湯にウドの根を乾燥したものをプラスしたもの。

葛根湯といえば、風邪のイメージですよねーと言ったら、
風邪といえば葛根湯というのは日本の宣伝のせいで、
風邪ならインフルエンザでさえも撃退が見込める
麻黄湯の方が、いいよっていう話。

でも、漢方はインドのアーユルヴェーダと一緒で体質によって選択する薬も変わってくるので、
一概には言えないけどね。


とにかくオタクな先生の治療は楽しい。
そして、腕はバツグン。

もう、すっかり私の主治医であり、肉体についての師匠なので
先生がいつまでもお元気でいてくれる事を願います!!


では、また!
チャオ!
ॐ नमः शिवाय( ´ ▽ ` )ノ

ブログ村ランキング参加してます。
↓クリックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)ハート
1日1回クリック有効でポイント入ります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
旅日記じゃない日記も増えたので、ポイント振り分けました(=´∀`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村