Diary On My Journey

ヨーロッパ1人旅から始まったDiary〜旅するヨガインストラクター。旅日記と日々の気づきとヨガについて。いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、ヨーロッパは未知の旅になるので、記録に残そうと思いスタートしたBlog。

ど〜でもよ〜 で解決!☆今日から美しいチャンネルも追加

何が起こったのだ。

2月にオーバーストレッチで痛めた筋が、
突然、本当に突然に治った。

何コレ。
ぽっかーーん。( ゚д゚)

私は、体の痛みは心が作っている説を持論している。人には言ってない程度に。
これは、先日の足首の骨問題に続き、また一つクリアしたかも。
先日の日記で、"いつかわかるだろう"と、書いた。
もう、もしかして答え出た?早くね?
onmyjourney.hatenablog.com

オーバーストレッチは1年くらいは完治にかかるのが相場。
その間は、その部分を使うような動きはしない方がいい。
しかし、自分のクラスではそうもいかない。
ここ数日間、ヨガやダンスでイッパイ使ったため、
昨日、またヤバめに痛くなった。基本的に、凄い痛みまでない日でも毎日動きに困難さはあった。
しかし、
今日、突然に消滅した。

何コレ。
ぽっかーーん。( ゚д゚)

いや、もう治癒時期に入っていたと言われれば、それまでなんだが。
先日の整形外科では、椎間板の隙間がもう、ないからだと言われ、私は納得しなかった。
絶対違う。
結局、そのまま、やれと言われたリハビリはしなかった。

昨日の痛みのあった日の夜に、心の変化はあった。
私は、それが要因か?と思う。そうとしか思えないくらいに、
呆気なく、治った。

それは、こういう事。

・どの動きにも影響してくる部位を痛めた事により、今までやっていたようにヨガが思う存分に出来なくて、ずっとこの痛みを忌々しく思っていた。思っちゃイケナイと思いながらも。
それが昨夜は、

「もういいわ。この痛み、ここに居たかったら居れば?」

「ヨガが今まで通り出来ないからって、何なの。そんなん、もう、ど〜でもよ〜。居たいだけ、いれば?」って思った。

その一個手前に、こういう事も思った。

・数日の間に、色んな生徒さんと、身体や心について話をした。
「あぁ、私はヨガが好きっていうか、こうやって誰かと、身体や心の事を通して、生き方やライフスタイルについて話をしたり、私が知っている事があれば提案したり、そういうコミュニケーションが好きなんだなぁ、生徒さんが何かを見出してくれたり、良かったなって思ってもらえる事が幸せなんだなぁ」って思った。
ただ、ヨガが好きなんだったら、1人でヨガ三昧してりゃいいわけで。
先日までは、これからの仕事の進め方だとかを、どうしようかと考えていたのだけど、生徒さん達ととてもいい時間を過ごせた事で、今日のような充実感が何より大切って思い、今後どうしてったらいいかって選択肢を絞る事が

「ど〜でもよ〜」ってなり、
「私を必要とする場所や人に、自然に導かれるでしょ〜。」
「もう、 考えるの一旦やめ〜。」
と、思った後に、
「この筋の痛みも、ど〜でもよ〜」って思ったのだ。


何なら!! このままヨガが出来ない身体になったとしても、
他に私は、何でも何処ででも、"喜びを見出せるでしょ〜"
と、思ったのだ。


Yes!! そこに至るまで、ここ数ヶ月、私はエゴを持っていたのだ。
エゴであり、恐れ。


・今までやってきた事を「無駄にしちゃいけない」そういう思いが強かった自分に気づいた。
"しちゃいけない"この思いはもう、"エゴ"

・オーバーストレッチした日も、タイで集中トレーニングした後のいい身体の状態を「維持しなくちゃいけない」と、思いながらヨガをした。
はい、"しなくちゃいけない"も"エゴ"

・今年に入って、タイに数回行き、日本に戻り、
もうそろそろ「もっと形にしていかなければならない。」と自分を追い詰めていた。
はい、"なければならない"も"エゴ"

まぁ、そういう事で、
この"エゴや執着の思い"を、
「ど〜でもよ〜」と、昨日急に手放した。
夜にシャワーを浴びながら、そういうマインドになった。
そしたら、翌朝起きると、急に嫌な痛みが、消滅していたのだ( ゚д゚)
あきらかに、ずっとあった何かが、消えている。

たまたま、偶然、と言えば、それまで。

しかし、自分のエゴと恐れを受け入れ、手放した。

これに、アンサーが来たのだ。シンクロするように、消えた。


大体から、私はヨーガ療法も学び、病気や怪我をしている人へのヨガも勉強しておきながら、
痛みと戦わないと思い通りにヨガを出来ない今の身体を忌々しく思っていたのだ。
そりゃ、そんなマインドで、治るわけない。
痛み、葛藤、そういう自らが産み出したマーヤと、
戦っちゃ、変わらないんだ。
抵抗せず、融合だ。受け入れだ。
ヨーガセラピストのくせに、ドツボにハマっていたわ!
でも、これで、身を以て、それがわかった。
経験させて貰って、有難うございますですよ。

ここでまた、ダヴィンチに教わった同化の術、二極の融合、なわけですな。

そして、今日は尊敬し慕う人から、今の私は良い状態だと、客観的にメッセージをもらえたので、心がとっても安堵した。

そして、パサンがSMSに、鳥と会話したとUPしていて、その鳥が自分に教えてくれた事というその内容の美しさに、私の心までもが清められた。

美しい思いや、美しい人生。いいな。
今日から、喜びチャンネルにプラスして、美しチャンネルも、増やそうと思います。

で、昨日の長寿の地域の研究に触発され、
美しい赤ワイン。VOSNE ROMNEE

明日は出来るだけ、旅日記を更新!
したい!

ではまた!チャオ!
ॐ नमः शिवाय( ´ ▽ ` )ノ

ブログ村ランキング参加してます。
↓クリックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)ハート
1日1回クリック有効でポイント入ります♪

旅日記じゃない日記も増えたので、ポイント振り分けました(=´∀`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村