Diary On My Journey

ヨーロッパ1人旅から始まったDiary〜インドとバリはちょっとお休みですがヨガもします〜。バンコク、ノルウェイ、フランス、スイス、イタリア、ギリシャ、マルタ、スペイン、ポルトガルの旅記録。 いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、ヨーロッパは未知の旅になるので、記録に残そうと思いスタートしたBlog。 日々の気づき、過去旅、交通手段・宿・観光・ヨガ・出会い・空港ラウンジ情報

昨日のBlog書いたの、誰だよ! & オプションBによる心の回復力の鍛え方

ぬわ。


昨日のBlog記事書いたの、誰だよ!?


私か( ;´Д`)


ゴチャゴチャと全く(-"-)
自分の基盤なんて、考えたってわかるわけないじゃん。
持ってないもの、ないものを、
いくら考えたって、わかるわけないじゃん。
バカ!
そんなの、今やるべきことやって、ただ自分の喜びのチャンネルに合わせててって、
その先に、自然に出来上がるもんでしょが。

でも、大事な事も書いてあった。
自分の感情や思考は、自分自身を知るヒントになるって事。
なんでそう感じているのか、自分を観察し、潜んでいる本質のとこまで辿ってみる。
そういう作業したから、今日はもう昨日の自分を
バカかよ( ;´Д`)って突っ込めているのかもしれない。

今日、こんな記事を見た。
オプションBという書籍が、海外で話題だという。
記事に書かれていた内容を読んでみると、まさに私がやろうとしてる心掛けに似た事を
頭がいい人の書き方で説明されている。

最愛の夫失ったFB幹部を救った「別の生き方」 サンドバーグ氏を導いたオプションBとは | 健康 - 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/177435

Option B: Facing Adversity, Building Resilience, and Finding Joy

何かを乗り越えるレジリエンス(回復力)は、逆境への反応の強さや早さであり、それは気力を強く持つ事ではなく、
気力の周りにある筋力を鍛えることだ。と、説明されている。

なんか、ヨガ的じゃない?(*‘∀‘)

著者が最愛の夫を亡くし落ち込み、職場に復帰した時、自分らしくいれる場所がそこにあったのに気付いたという。
それでも、何ヶ月も悲しみや苦悩から復活出来なかった。
しかし、レジリエンスを鍛える事で、乗り越えたという。
で、その筋力を鍛えるには、2つ
感謝と喜びを日々に見出すこと。
毎日、3つの喜びを、些細なことでもノートに書いたという。

私は昔、"感謝日記"というのを作り、毎日の小さな感謝を書き始めた事があったが
もちろんの事、三日坊主になった(´∀`)
このBlogが書けているのは奇跡なのである。

ノートに書く、って決まり事になるのは、私の中では苦手なことだが、
日々、喜びと感謝を見出すということは、
今心掛けている、喜びの周波数に常に合わせておく事と、似ている。
私は、自分がそのチャンネルだから、そのチャンネルしか拾わないというワガママで強引な意識の持ち方なんだけど。そういう力学だと言い張りたい。理系じゃない私が。
それに、私は何かを乗り越えようとしてるわけでも、何かを鍛えようとしているわけでもなく、
もう、それにしか焦点を合わせないっていう生き方の選択なんだけど。
それと1日3つどころか、全てがそれ。を、目指してるんで。
地球にいながら、ここはヘブン(*‘∀‘)ていう、
おめでたい人目指してるんで。
ともかく、それがどうやら、レジリエンスに繋がると本では言っているようです。

ビジネス書としても、売れているようなので、読んでみるのも面白いかもしれない。

そんな今日、数日トーンダウンしてしまっていたので、
テンションあげようと昨日行ったエステの効果で
わーーい。今日は肌の調子よしー!とちょっとは機嫌が良くなり
まぁまぁ、楽しく1日を過ごしていた。

そして仕事が終わった頃、パサンから
"元気なの?are you all right?"
と、メッセージがきた。

"君の事を少し心配しているよ、連絡がないから"
と、送ってきてくれた。

なんて嬉しいの(T_T)
私などを心配してくれる人がいるなんて。
もう、それだけで、ゴチャゴチャ昨日考えていた事が
ど〜でもよ〜
と、力が抜けた。
昨日は何だか、まるで自分は天涯孤独かのようにバカみたいに・・。
ホント、バカ。沢山の人に支えられてるのに。超反省ですよ(´・_・`)

パサンは相変わらずいつも、どこかで見てるかのように私がトーンダウンする絶妙なタイミングで連絡をくれる。
感謝!

仕事から帰る時だったので、すぐにちゃんと返事が出来なくていたら、
"これから自分は仕事に戻るから、あとで話をしようね"と、入っていた。
休憩中の時間を使って送ってくれたんだね。有難う。

そう感謝して、嬉しくなったら、
昨日のBlog書いたの誰だよ!?
バカかよ!( ;´Д`)

っていう文頭のような気分に至ったのでした。

明日、広島の旅日記をUPし始められたら、いいなぁ〜。
多分、UP( ;´Д`)
予告:尾道にある「猫の細道」のヌコ!!

ではまた!チャオ!
ॐ नमः शिवाय( ´ ▽ ` )ノ

ブログ村ランキング参加してます。
↓クリックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)ハート
1日1回クリック有効でポイント入ります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
旅日記じゃない日記も増えたので、ポイント振り分けました(=´∀`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村