Diary On My Journey

ヨーロッパ1人旅から始まったDiary〜旅するヨガインストラクター。旅日記と日々の気づきとヨガについて。いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、ヨーロッパは未知の旅になるので、記録に残そうと思いスタートしたBlog。

Be Myself 別に何でもいい、ヨガじゃなくてもいい。

6月21日は、国際ヨガの日。
今年で3年目です。

インド政府には、ヨガとアーユルヴェーダ省庁があります。
2014年に保健省から、独立した省庁に格上げ。

インドのモディ首相が、ヨガ押しなのだ。
そんなことで、国際ヨガの日というのも出来ました。

で、インド大使館が日本のヨガ愛好家に向けて
クイズを出してきた。

"へー。クイズっすか?面白そう〜っ"て見てみたら、
おい、これ( ;´Д`)
インストラクターなら理解出来ても、
日本で気軽にヨガを楽しんでる人には、結構大変なクイズだぞ。

多分、サンスクリット語や哲学書の名前やら、全く意味がわかんない人多し。と思うよ。
もちろん、こういうこと色々含めたものがヨガであって、
日本の皆が一般的に楽しんでるヨガは、その一側面ではあるが、
どんな意図があって、一般ヨガ愛好家にこんなクイズだしてきたんだ、
インド。(´・_・`)

私にも、2、3わかんない項目や自信のない項目があって、調べて勉強する羽目になったぞ´д` ;
気軽にクイズするつりが、真面目かっ!っていう時間になったわ。
調べるの面倒で、一瞬スルーしたけど、
やっぱわかんない事、そのままにしたら気持ち悪いしさ(´・_・`)


https://goo.gl/forms/tE9eqX3u4aZqaQkC2

挙句に、フェイスブックにシェアしたら、インド人のヨガ講師から
間違ってるクイズが幾つかあるとかコメントで言い出すしさ( ;´Д`)
え?英語のニュアンスが違うんじゃ?と言ったが、
心配ない。よく間違えられる事だ。努力は素晴らしいよ。だって。
まるで、日本人ヨギーに、何がわかるかと言わんばかり´д` ;
いや、作ったのはあなたと同じインドのヨギーだと思うよ。とは言えないし。
何を間違えと言ってるのかも、結局わかんなくて、
メッセンジャー
"おい、さっきの件を教えろ"と連絡取り合う羽目に( ;´Д`)
だがしかし、聞いても私は納得は出来なかった。""あなたの捉え方がちょっと・・・"とは言わず、
インド人ヨギーをリスペクトするため、問答はそれ以上せず、""教えてくれて有難う"と礼を言った。


もー。インド人、挑んでくるわぁぁ。


ところで、ヨガ修行にいったり、ヨガ関連の仕事などをしている私に先日
「やりたい事があるってのは、いい事だよ。
やりたい事がない、わからないって人が多いんだから」
と、言ってくれる人がいた。

「ただ、私は別にヨガを極めたいわけじゃない、ずっとその仕事をし続けたいわけではない」と言うと、
驚かれた。
「え?違うの?」
と。

"ヨガは、私にとってツールなだけ。
別に、ヨガじゃないツールでもいい"

そう言うと、
ヨガに情熱がないみたいに聞こえるだろうか?
ヨガ修行にばかり行っておいて、矛盾した発言だろうか?
何でもいい。という適当人間のようだろうか?

ある程度の、想いを説明し、
「例えば、私は医者になりたくても、今からなる事は困難。
でも、ヨガなら今のところの私には、すぐに出来る事」
と、話した。

「なるほど」とわかって貰えた。

そういうことなのだ。いや、それについては、ここには書かないけど。

それより、
"やりたい事って、何だ?"というのは、よく聞くワードだ。
私もまだ成人にも成らぬ頃、"自分のやりたい事や使命って何だろう?"って
いつも考えていた。

でも、やりたい事っていうと、何かとても制限を感じるし、心や行動の幅が狭まる感覚がある。

多分、何がやりたいかとかより、
どう生きたいか。

そっちの方が、心に素直な気がする。
シンプルに自分に答えが出せる気がするんだ。

生きたい生き方が出来れば、何をやるか、どんなツールを使うかは
はっきし言って、どうでもいい。

別に私はヨガマスターになるつもりはない。
ヨガは生き方だと思うし、人々を幸せにする知恵がいっぱいある。
私にとって最高の恩恵であり、求めていた世界観がある。
一生ヨガの精神は持ち続け、やり続けられたらいいと思う。

だけど、それよりもっと私にとって大事なことは、
どう生きたいのかに、自分が添って生きる事。だと思える。
もし、ヨガがそれを邪魔するようなことがあれば(それは考え難いが)、ヨガを捨てることも出来るのかもしれない。

今、わかったけど、執着がなくなったのかもしれない。
色んなものに。

6/21は国際ヨガの日でありながら、夏至でもあります。
明日、とうとう夏至です。(BlogのUP時はもう21日)
宇宙的には、かなりなターニングポイント。
太陽は蟹座に入る。
蟹座は、ホームグラウンドのようなエネルギーだ。

今一度、自分の本質が求めている事、自分自身を知れているか?
と、確認しておきたい日。
自分のホームを。

また、改めて、しつこいくらいに、肝に据えよう。
Know myself
Be myself

私の周波数を、持とう。

続きはまた!チャオ!
ॐ नमः शिवाय( ´ ▽ ` )ノ

ブログ村ランキング参加してます。
↓クリックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)ハート
1日1回クリック有効でポイント入ります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
旅日記じゃない日記も増えたので、ポイント振り分けました(=´∀`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村