Diary On My Journey

ヨーロッパ1人旅から始まったDiary〜旅するヨガインストラクター。旅日記と日々の気づきとヨガについて。いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、ヨーロッパは未知の旅になるので、記録に残そうと思いスタートしたBlog。

香港最終日☆パスポートを失くす。昨夜の覚悟の夢。

香港日記の続きです。
香港のせっまいドミで眠り、愛犬の葬式を見たくないけど見なくちゃと、
それを遠くから見るという夢から目覚めた後、空港へ向けて出発する朝からです。

香港国際空港は、中心市街地から結構遠い。
行きに乗った空港エクスプレスはわりと早くつくが、
ここから荷物を持ってメトロで香港駅まで出ないといけない事を考えると
宿の前からの空港バスが1番楽。
前日、宿の人に一応、何時間前に出るのがベターか相談していた。
宿の人に、デパーチャータイムの4時間前には出るように言われる。

6:30出発。
バス停は、宿から道を挟んで反対側。

バスを待つ間、外は雨。

軒下で待つ。

バスが来て、おばちゃん集団のそばに座る。
やかましいけど、なんか落ち着く。

隣に、安物の香水の匂いがキツイ女子がきて
気分悪くなり、困ったなと思いながら空港に向かう。

日本に帰国だ。
先日までのタイ・チェンマイでは、たくさんのヨガ友に刺激をうけた。
昨日の香港のおみくじは、1番をひいた。

チェンマイのレストランでヨガ友ちゃん達と話をした時に
Mさんに言った、何かと比べず、自分のレッスンをすればいいっていう言葉。
自分で言っておきながら、その事についても考えた。

ここ何年も学んだり経験して来たことを、自分の形にまとめないとな。
愛犬が去った直後からのヨーロッパの旅でせっかく変われた事も、気付いた事も。
私にはまだまだ出来ない事があるけど
多分、私にしか出来ない事もある。
それを求めてる人も多分いる。それが繋がり。
ヨガの語源は、"繋げる"だ。
自分がするんじゃなくて、何かの力が私を動かしてる。
だから、それを信頼していいんじゃないかな。

ひとまず、場所も形もどうでもいい。
自分のものを、造っていきたいんだろうなと思う。
今まで経験してきたことを、多分、色んな点を"繋げ"て、何かの形にクリエイトする。
そういう事なんだろうと思う。

刑事事件にあって、外に出るのも怖かった頃、運命的に来てくれた愛犬。
子犬の大変な世話で、色々忘れられた。
事件の数ヶ月前、六本木でたまたま会った初対面の人に何気に話を聞いた。
家の犬に、種付けをしたんだ。っていう話。

そして事件後、外に出るのが怖くなった頃、
犬欲しい。と思い、愛犬をネットで見つけ、子犬が産まれた方のお宅に見に行った。
その方にお会いして、何か、この人、見た事ある。
誰だっけ?と記憶を辿る。
それは、六本木でたまたま1度だけ居合わせ、種付けした話をしてた人だった。
産まれる前から、愛犬とのご縁はもう決まっていたんだ。

私を、支えてくれてた愛犬。
でも、自信を持って1人でもう1段階、前に進みなさいって言っていなくなった。
愛犬の名前は、私が名付けた。
意味合いは、前進する。という英語。

そういう事を考え、愛犬を思いながら、覚悟きめなきゃねって
久々に、車内でボロボロ泣いた。
どうしよう、人がいっぱいいるのに、号泣がとまらない。
窓の外見ながら、誤魔化す。

帰る日本は、苦手な寒さもそろそろ、春に向かってる。

動き出したいけど・・。
そう思いながら空港についた。

空港に着いてバスを降り、歩き出したとたん、はっとした。
そういう覚悟の、お葬式の夢だったのかもしれない。
と、思う。
私はもう、大丈夫だと思ってた。
でも、私の奥底、潜在意識ではまだ愛犬を見送ることに抵抗していたのかな。
もう、見送ると決め、愛犬という支えがなくてもやって行くんだと覚悟した、
そういう現れの夢だったのだと思う。
チェンマイでの集中ヨガトレで、また1つ乗り越えたのかもしれない。
そう思ったら、気持ちがガラっと切り替わって
前進したがってる自分がわかった。そして、昨日からの雨はあがっていた。


香港エクスプレスのカウンターはターミナル2にある。
バスの乗客はほとんどターミナル1で降りたので不安になるが
LCCのカウンターはほとんどターミナル2にあるようだ。

WEBチェックインしていたので、荷物をサクッとドロップした。
よし。これでもう安心。

まずは、鉄道やバスで利用していたオクトパス(Suica的なやつ)をリファウンドしに行く。

んー。全部、小銭で返ってきた。

「コインじゃなくて、ドル札で貰えないですか?」と聞いたら
感じ悪く「NO 」と言われる。
そんな言い方しなくても(つД`)

大体、香港の人は、何か聞くと感じわるいのだ。
笑顔がない。怒ってるみたい。面倒くさそうに早口で答えて、自分の業務にすぐもどる。
という感じ。
出会う人も、目があって微笑んでも、無視される。
サンキューって言っても、無視される。
微笑みの国タイの後に来てるので、特にそう感じてしまうのかもしれない。
こんな事くらいで結構、凹む( ;´Д`)

香港もう、降り立つ機会はなかなかないかも。
セブンイレブンで小銭使い切るのにチョコやらお菓子を買う。

ここから、ターミナル1に向かわないといけない。
なんか、どうんってんの??と、またプチパニック。
ターミナル1はこっち、っていう案内の通り行ったら、見当違いの場所に行ってしまった。
なんか、香港の空港ってわかりにく。
ていうか、香港自体、なんか私、わかりにくい!!

色んな人に、ターミナル1の行き方を聞いて
だいぶ歩いてセキュリティの場所にようやく辿り着いたとこで、
パスポートとボーディングパスを無くしてることに気づく!!((((;゚Д゚)))))))

ヤバ!!!失くした!!!( ;´Д`)

ぎゃーー
多分、NOと言う言い方に動揺して凹んだ時だ!!

では、また!チャオ!
ॐ नमः शिवाय( ´ ▽ ` )ノ

ブログ村ランキング参加してます。
↓クリックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)ハート
1日1回クリック有効でポイント入ります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
旅日記じゃない日記も増えたので、ポイント振り分けました(=´∀`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村