Diary On My Journey

ヨーロッパ1人旅から始まったDiary〜旅するヨガインストラクター。旅日記と日々の気づきとヨガについて。いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、ヨーロッパは未知の旅になるので、記録に残そうと思いスタートしたBlog。

2017年の世界幸福度調査!気になるあの国は!

さっき、ハッ!(゚o゚;;と気づいた事。

ポジティブ心理学という研究のサイトを見ていて、ハッとしたのだけど、
https://www.authentichappiness.sas.upenn.edu/ja
※測定テストとかも出来る。が、結果は、よくわかんないかも。

人が、「自分が幸せか?」という事を測ると、人によってや環境によって定義がボヤけてしまうけど
「"自分である事"を幸せと思える生き方」という風に考えると
自分らしい選択をして人は未来を歩むんじゃないか。

多分、人が死ぬ前に考えることって、結局こういう所を振り返るんじゃないかしら。
俺は幸せだったのか?って時に。


今日のこれ、大事な気付きだった。
ちょっと、もう少し今後掘り下げていってみる。

随分前に、世界の幸福度ランキングとGDPの数字は比例していないという事をブログに書いたのだけど、少し前のランキングだとラテンアメリカコスタリカだとかが一位になったり、今年は北欧がトップ締めたりしているようだ。

東アジアはやっぱ、いつも低い。
この違いはなんだ?経済、宗教、政治、だけでは計れないなら
結局、マインド次第?どういうマインドになりやすいかのお国柄?
自分らしく、自分を生きる事が出来てると感じてるかどうかって
幸福度と関係は大きいのかなぁ。

北欧なんかは、福祉の充実で先々を心配をして働くっていう事もないし、仕事する時間が少ないから自分へ向ける時間が長いもんね。
あと、他者と自分を比べるみたいなことのない個人主義でもあり、他者との交流も大事にするイメージ。あと、みんな美男美女で?劣等感みたいなのとかなさそう。

2017年の幸福度ランキングはというと。
1 ノルウェー
2 デンマーク
3 アイスランド
4 スイス
5 フィンランド

あ、あのノルウェーがノ)゜0゜(乀
前回のヨーロッパ旅の皮切りで、
オーロラツアー事件があったり、ムンクの叫びからノーベル平和賞記念館などにも振られた、
あの。
しかし、オーロラなどは散々だったが、そんなノルウェーがどんな国だったか垣間見れていてよかった。
ノルウェーのトロムセなんていう田舎は、みんなする事ないからっつって、女子でも平日の夜遅くに住宅地から1人で歩いて街に飲みに出てたよ。
首都のオソロでも、長閑な綺麗な街で、平和感は満載だった。刺激はない。


ちなみに、日本は51位
近隣のお国は
韓国 56位
中国 79位
香港 71位
台湾 33位

この後のブログで出てくる、パニックになった香港は、
日本よりも、更に低いのね。。
自殺率が多い韓国は日本と似たりよったり。

他の気になる国は、
へー。マルタ27位
へー。タイ 32位
へー。スペイン37位
ちょ、(゚o゚;;インド122位て!
低くすぎ!!

もともとカースト制の国だしね。
"日本人はリッチでいいよなぁぁ。マネー マネー"って、お金で幸福測るような人も確かに多い国だったよ。
私が、"今の日本は、日本人が頑張ってきた結果なんだよ!羨ましがってばっかで、自分達で何とか切り開こうともしないで、ウダウダ言ってんじゃねー!"って文化の違いも無視して喧嘩してしまった国。
でもカースト的なマインドがあると自分を変えようっていう気にはならないよね。

さて、次回、そんな71位の香港到着の日記更新します。

では、また。
ॐ नमः शिवाय( ´ ▽ ` )ノ

ブログ村ランキング参加してます。
↓クリックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)ハート
1日1回クリック有効でポイント入ります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村