Diary On My Journey

ヨーロッパ1人旅から始まったDiary〜旅するヨガインストラクター。旅日記と日々の気づきとヨガについて。いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、ヨーロッパは未知の旅になるので、記録に残そうと思いスタートしたBlog。

チェンマイ☆自分が空になると、相手が入ってくる。Be strong.

リアルタイム

パンガン島についています。
宿のビーチで夕飯です。


チェンマイ、ヨガトレ3日目、最終日。

昨夜は寝るのが遅かったものの、
スッキリ目が覚め、
ちょっとアジャストしてもらった時に痛めたかな?と思った首も
起きたら酷くはなかった。

朝食会場

また"スペシャルメニューのヨーグルトあるよ!"
と言って、おネェさんが出してくれたのは
マンゴーもパイナップルも入ったヨーグルト!
今日もこれで頑張れる!(人´∀`).☆.。.:*・゚

朝の、メディテーションは、また心が震え、
幸せ感で涙がずっと流れ出ていた。
心がクリアになって繋がってる証拠。

先生の話メモ。

相手と接する時に、聴く側の自分が、何か答えを決めてしまっている
相手は心を開いて話をしない。
自分が空っぽの受け入れ態勢だと、相手は受け入れてもらえるとどんどん心を開いて話す。

これ、わかるー。自然とこれは、そうしてる気がする。

向こうが近づき、自分がいなくなると、相手が自分になる。中に入ってくる。
自分がその人になる。
一旦、その人になった後に、マインドを自分に戻す。

これ、とっても大事!!

先生への質問コーナー。
先生のライフスタイルや食事についての質問があった。

先生の結論は、自分の確立されたライフスタイルがあれば、誰が何を言おうと、という境地になる。
自分にあったライフスタイルとヨガスタイルでいい。

これ、"日本のアシュタンガ界のドンは、こう言うのかー"って思った。
アシュタンガって、ストイックにな人が多いイメージで、
先生も厳しいイメージ。
実際、何人もの人から、
「アシュタンガ受けて、先生がめっちゃ厳しくて、泣いてレッスン受けてた。アシュタンガは無理!」
とか聞く。
でも、この先生は、とってもフワッとしてるのに、頼もしい。全てを受け入れてくれるような寛容さがある。

アシュタンガは、ストイックに自分にも厳しくなると共に、他人にまで厳しくなる人も産み出してしまうのは、決まった型をキッチリするにあたって、こうでなきゃいけない。という概念に陥り、相手にもそれを求めてしまうトリッキーさがあるのかなぁ?
でも、本当の強さは、全てを受け入れるくらいの、宇宙みたいに寛大で無。なのだね。
この先生みたいに。
さっき、先生が言った通りの話だね。



ランチは、
毎度のベジタリアンレストランAumへ。
何だか、全員集合くらいの勢いで、二階は全てのテーブルを私達のヨガグループで、占領!!
初日に1人で来た時と、大違い!!

凄い人数の注文なもんで、なかなか食事が出て来ない人もいたが、
ここはヨギー。あるがまま。別に気にしない。
みんなでワイワイ。

楽しすぎる時間!

私は水餃子スープ?みたいのに、する!
あと、ミントたっぷりのジュース!

西洋人が頼んだ、コンブチャ
西洋人に、人気みたいです。
でも、あの昆布茶じゃないよ。菌的なやつ。

また先生と、イタリア人のマイクさんが、全員分支払ってくれた!!
有り難うございます!!

料理が遅れたので、ゆっくり目に午後の部スタートです。

午後のメディテーションで今日も
自分の強さ、自分を信頼することにマインドをおいてみようと言う課題。

そして、午後のペアは、ここまでマットが凄く離れていて
まだ一言も口を聞いていなかった日本人男性2人とと、ペアになった!
もっと、早くに色々話が聞きたかったけど、
FBでこれからも、繋がれた。
左下。

奥。サボり。

ペアでプラクティスしていると、先生が
「はいー、みんな注目ー。」
というので見たら、フザケてる人達!!
それを見てさらに参戦する、可愛い人達!!

「はーい。写真とってー」って、これに注目させる先生も、素敵。
学校の先生なら、フザケてたら怒られるよ。

とうとう、お別れの時間は近づいた。
もう、このまますぐに空港に向かう人達もいる。
写真撮影大大会。
色んな人と、記念撮影や、連絡先の交換。

今回、本当に参加してよかった。
素敵な人ばっかりだった!!
Be strong!系のイメージのアシュタンガ。
本当の強さを、またヨーロッパの旅に続き、教わった。

で、今日は土曜日!!
この後、また仲良し数名でサタデーナイトマーケットへ行きますよ!!

テンションUP!!

続きは次回に!
コップンカー( ´ ▽ ` )


ブログ村ランキング参加してます。
↓クリックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)ハート
1日1回クリック有効でポイント入ります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村