Diary On My Journey

ヨーロッパ1人旅から始まったDiary〜旅するヨガインストラクター。旅日記と日々の気づきとヨガについて。いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、ヨーロッパは未知の旅になるので、記録に残そうと思いスタートしたBlog。

チェンマイ☆素敵ディナーと語らい

リアルタイム サムイ島に到着してます。
雨予報がはずれ、完全に晴れ!びっくり、私の念の勝ち。

サムイ島〜よい〜!こんな島なら、島流しにあいたい。
ヨガを終え、宿のプライベートビーチでファイヤーショーを見ております。

これで600円未満で泊まれるって、どういう事!?(・_・;?

サムイ島の日記はまた。

チェンマイ日記続き。

19:00までみっちり、トレーニングしたあとに、
ディナーは、自然と親しくなった5人で
素敵っぽいタイ料理のお店に行った!
バンコク在住のMさんがお店をチョイスしておいてくれた、
1人だったら絶対に行かないような店だ。嬉しいな!!(*´ω`*)

お店に向かう。

ガネーシャ様!

ついた〜。素敵なとこー。

ペアだったYさんと、昨日から仲良くなっている
マレーシア、カンボジア、タイに在住の女子とで、食事をしながらヨガ談義!



今回のトレーニングは、ほとんどの方がすでに
各地のヨガの先生だ。
一緒にディナーした5人なか、4人はヨガを指導している。

Mさんは、ライセンスもあるしヨガもずっと続けているが
自分のクラスをもつ勇気がないという。
"いつも、他人にどう思われるかを気にしてしまうし、
凄い先生がいっぱいいると、自分などって思ってしまう。
けど、せっかく、ずっと学んできて、
自分だけ学んでるのって
自己満足なような気がしてきてる"
と言う。

4人で、励ます。
4人はそれぞれ、キャラも励まし方も違う。

昨日、一緒にディナーしたパワフルウーマンAさんは、
"やっちゃえばいいのよー!やれるわよ"と背中を押すように励ます。
カンボジア在住のTさんは、"私も自信なんかなかったけど、流れでやることになった"と、経験談を話し、
唯一の男性Yさんは、"ヨガが導く"という考え方を話した。

私はMさんに、"どうしたら自信が持てると思う?"ってMさんの言葉を引き出してみる。
"やらないと自信つかないって、わかってる"と言った。

私は、"私も自分をトラストする感覚って、いくら勉強しても持ててなかった。
去年の旅でやっと少し、自分を信頼する事に繋がっていけたんだけど、
Mさんは、自分を信頼する感覚ってどう?"
って聞くと、

"そいうのが私はないんだよね。SMSとかも、投稿する文章を書いて、一週間くらいあたためて、その事について世間はどう思ってるかもリサーチして、もし自分との反対意見が多かったら、投稿やめちゃうの"と、言う。

みんなで、"それは、かなりだねー"と、驚く。

"そんなに、自信が持てないって、過去に何かあったのかな。小さい頃はどんな子だったの?"と、聞いてみる。
とても恵まれて順調で来たという。

"そっか。だから、失敗したりする自分の姿を見るのが怖いのかなぁ?"と言うと、

パワフルAさんが、
"あぁ!小さい頃に苦労が少ない、失敗が少ない人は
なかなか何かに挑戦してみるって出来ないんだって。
いいのよぉ、失敗したってぇぇ。"
と励ました。

私は
"Mさんは、すっごく素敵な先生になると思うなー。
生徒さんにも、Mさんみたいに同じ目線でいてくれるような先生を求める人もいれば、
先生を教祖様みたいに、あがめたいタイプの人もいる。
Mさんに導かれる人は必ずいると思う。
教えるって思ったら、おこがましい気がするから、
伝えていく、共有するってどう??私はいつもそう思ってる。
私は勉強して、これいい!って思ったら、早く生徒さんにソレを伝えたいって思う。
そうやって、次々に伝わっていくヨガの道の一筋に、自分がいるって思ったら素敵じゃない?"

って話す。

そうやって、Mさんに話しながらも、
それらは完全に、自分に言い聞かせていた。

すると、Mさんは、
"もー。なんて皆、素敵な人達なの。"と言って、表情が和らいだ。

私は、本当にMさんの優しくて美しいエネルギーが大好きだ。

そのバンコク在住のMさんと話すうちに、私がバンコクで通っている大好きなヨガスタジオに
Mさんも、毎日通っている事が判明!

"えーー!!先週まで行ってたけど気づかなかったね!?"と、驚き!
"また5月にバンコク行くから、その時は一緒にヨガしようねっ"て話をした!
※リアルタイムで、もうすぐバンコク行くよーと、昨日連絡したばっかり。

それから、男子Yさんによる、ヨガの歴史や哲学の話をパワポにまとめた講義がはじまる。
デザートも、そっちのけでみんな食いつく。
私は、どっちにも食いつく。

男性らしく、かなりマニアック。
しかし、聞いてる途中で店が閉まってしまい、追い出されてしまった。残念!(´・Д・)」

素敵なヨガ友との、いい時間はあっという間に過ぎ、
それぞれの宿に戻る。

充実した1日だった。
素敵な先生と、素敵なヨガ友に出会えたのが、嬉しい。
沢山の気づきを貰い、このトレーニングに参加してよかったって思う。
明日は最終日だ。

ブログ村ランキング参加してます。
↓クリックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)ハート
1日1回クリック有効でポイント入ります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村