Diary On My Journey

ヨーロッパ1人旅から始まったDiary〜旅するヨガインストラクター。旅日記と日々の気づきとヨガについて。いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、ヨーロッパは未知の旅になるので、記録に残そうと思いスタートしたBlog。

今日は新月 at 香港空港 and チェンマイ☆不動のシヴァ神

リアルタイム香港でトランジット中!

本日、日本時間21:17に新月です!
なんと、今21:10
それを知ったのが5分前!!

プライオリティパスの更新を忘れ(´・Д・)」、
長時間のトランジットでラウンジに入れず(´・Д・)」
ラウンジの快適さに慣れすぎて、通常のトランジットの苦痛にイライラしていたが、
せっかくの新月

ここからまた、
宇宙も私達も切り替わりです!

気分切り替え、タイでの新たな学びに期待です(*´ω`*)

チェンマイ集中ヨガトレ参加中の続き。

ランチを終え、午後のヨガ。
※暫し ヨガのお話。

まずは呼吸法とメディテーションから。

今日は、シヴァのマントラ強い自分、信頼できる自分
メディテーションで眺めてみましょうという先生からのお題。
おー。なんすかソレ。前回のヨーロッパ旅で、私が向き合わされたヤツじゃん。

最初は力のグッと入った強いイメージが浮かぶが、
それでは自分の身体に力みが伴った。
この力みは、きっと無駄なエネルギー。
また、強くあろうとしてしまう癖だ( ;´Д`)

その昔、まだインドへヨガ修行に行く前のこと。
酷い首の痛みが何科に行っても治らなかった。
最初はアフリカンダンスで首を振りすぎて、
ムチウチになったのかと思ってたのに( ;´Д`)

ある病院の先生に、
"あなたは、ストレスを抑え込み、自分は大丈夫だと振舞って、
それを表に出さないようにするから、
身体に出ているのだ"
と説明された。

「大丈夫な自分」は、「強いから大丈夫」じゃ、ないんだな。
台風の目のように、中心はニュートラでいいのだね。

そして、次に
リシケシの洪水の中のシヴァが、浮かんできた。

ヒマラヤの中の、ガンジス川の始まりの場所に行った直後、
ヒマラヤからのガンジス川が大洪水を起こした。小さな村は流されるほどだった。
もし、数日ズレていたら、洪水により帰ってこれなかったかもしれない。

訪れた時に見ていた大きなシヴァ像が洪水の中に立つ画像をネットで見て驚き、
破壊と創造だねぇ。なんて思っていた。

このシヴァの画像が頭に浮かんだのだ。
これ、シヴァの顔しか出てないということは相当の洪水なのがわかる。

そうだ。周りにどんな不測な流れがおころうと
そこには抵抗することもなく、ただ不動に佇むシヴァ。
それが、強さ。

踏ん張ってるわけではない。
何が起ころうと、ただいつも通りに不動。

生きていく上には、色んな事が起こる。
それによって、感情も動く。誰でもそれは起こる事。
しかし、そんな自分さえも客観視する。
どんな時にも、静かにどっしり構えてられる自分を中心にもつ。
本来の自分を、自分が知っている。

その為の、プラクティス。
これ、ヨガの醍醐味って思う。

そういう事を教えてくれたのが、ヨガ。私にとって。
まだ、癖は時々出ちゃうけど。

シヴァは、私の最も崇拝なエネルギーなのだ。
私の腕には、シヴァとサラスワティがいつもいる。


トレーニングは、全体プラクティスをし、



あとはペアになって、一緒にアシュタンガする。
ペアで一緒に動く。お互いのリズムと息を同調させるのだ。
これ、いいトレーニング。
私のペアは、男性のYさんだった。
Yさんは日本とマレーシアを行き来してる生活なのだそうだ。

19:00までみっちり、トレーニングしたあとに、
ディナーは、自然と親しくなった5人で
素敵っぽいタイ料理のお店に行きます!!

続きは次回に。
では、また!
ॐ नमः शिवाय ( ´ ▽ ` )ノ

ブログ村ランキング参加してます。
↓クリックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)ハート
1日1回クリック有効でポイント入ります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村