Diary On My Journey

ヨーロッパ1人旅から始まったDiary〜旅するヨガインストラクター。旅日記と日々の気づきとヨガについて。いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、ヨーロッパは未知の旅になるので、記録に残そうと思いスタートしたBlog。

チェンマイ☆人気店Cooking Loveへ再び。変えたい事って何ですか?

チェンマイ5日目続き


ヨガ集中トレ参加中。
午後19:00まで続く長丁場、
だんだん、参加者とも一緒にやっていくうちに距離感が縮んでいく。

ひとつひとつの動きを、アジャストしあうのに、
日本人の女性達と、よくくんだ。
縁が深かったのは、
マレーシア、カンボジア、タイに、其々旦那さんや彼氏がいる海外在住の人達だった。





よく、身体に、自分に、みんなに向き合った。


終わってから、最後の19時まで参加のAさんにご飯一緒いこーと誘って頂いた!Aさんはマレーシアに旦那さんと、お子さんと住んでいる。
どこか店わかる?と、聞かれ、
昨日行った、cooking Loveに、行くことにした。

何故か、昨日の場所はクローズで
斜め向かいの少しお洒落な雰囲気の店にcooking Love があった。
どういうことかは、不明(・_・;?

昨日と同じく、西洋人で人気。


セラピストでもあるAさんの仕事の話を聞く。
めっちゃ、パワフルだし、美しさが内から溢れているような人だ。
なんか、本当に今回は、旅のテーマにピッタリな話を
人からよく聞いているなと思う。

Aさんの話を聞いてるうちに、自分の指針的なものが、見えてきた。
というか、とっちらかっていたのが、まとまった感じ。
Aさんは、うちは 安い金額ではない、本気で変わる気がある人以外はお断りなの。
なのだそうだ。

私は、私が思うには・・・・あ!なんかわかった気がする!と、思って、

"そおかぁぁ、あぁ、そうかぁぁあ"と、自分で納得していたら

"お、なにか、内で起こった?"
と、Aさんが、私の心の中を見抜く。

"うん!!"

この、わかったことは、私の中で結構なビッグイベントだった。
内にもともとあったのだけど、色んな事に紛れて、
とっちらかっていた( ;´Д`)
その中でも、特に思ったことは・・

私もAさんと同じで、本気で1人1人に向き合いたい。
そのつもりだから、私の中に、ドンっと飛び込んで来て!って、思ってる。
私はただのパイプだから、いくらででもそれを、通すように、向き合う。

でも、門を叩く人の全てが、最初から明確に変わりたい自分を認識しているとは限らない。
門を叩くということは、何か変えたいのだろう。何かがわからない人もいるだろうし、
意識的に変えたい思っている事は、本当に変えたい事ではないかもしれない。
その奥底には、自分ではまだ気づいていない、他の何かも変わりたがってるはず。
それを、見出したり、モチベーションをあげることも、役目なのだと思う。

幸せという事、ひとつとってもそう。
幸せなんて、人それぞれの認知だ。
自分は幸せだと思う人と、幸せになりたいと思う人の違いは、
環境や所有しているものの違いではなく、認知の違い。

何かを変えたい人が、どう自分を認知しているか?
自分の事って、日常や情報にまみれると、わかってるようで、わかってなくて、
認知違いを起こしていることがある。
身体もそうであるように。不具合の原因は、その場所ではないどこかに原因は潜んでる。

綺麗になりたい人、痩せたい人。
その思いのもっと奥には、
多分、他に何かあるのだ。変わりたがってる焦点はそこじゃない。
そこを変えないといつまでも、焦点違いで、"綺麗になりたい、私は綺麗じゃない"と思い続けて一生を終える。痩せてもリバウドする。
焦点あえば、内からの綺麗な人になる。適切に痩せる。

本来は、とても能力がある人なのに、ストレスに負けて、悪循環を起こしている人は?
その悪循環を引き起こす原因は、その人にとって、何?
それも、人それぞれ、その人の中にある。


そのようなトリックを、見抜くことも、私達の役割だ。
その作業を共にしていくには、こっちが向き合わないと出来ない。
私自身、自分のことでさえ、わからない事ばかりでトリックにハマりまくるのに、
他人のことなら尚、向き合わないと、相手を理解出来ない。
一辺倒に、「へーい!私の真似してーぇ!このポーズしてーぇ」じゃ、相手は変わらないのだ。
他人と自分は別物なのだ。向き合わないと、その人にベストな道筋立てられない。

そういう風に出来ないスタイルには、あまり興味がない。
それが今の私のスタンスなのだ。と、改めて頭がまとまった。

しかし、それでは効率は悪い。
さて、どうする?という課題も出てくる。


Aさんが、"シンガポールやマレーシアきたかったら、うちまできてくれたら
案内するし、うちに泊まって!"
と言ってくれる。
※日本に戻ってのちに、"インドへ一緒に行こうよ"って誘ってくれる。


食べ終わって、Aさんとも別れ
ターペー門で、カッコイイ音楽を聞く。

宿に戻り、宿のカフェで今日も、カプチーノ

今日は疲れるかと思いきや。すっごく楽しかったし、身体の疲労は全くない。

とはいえ、明日も同じく8時から19時まで。
今夜こそ寝とかないと、明日はキツイかも。


ここ暫くは、シャバーサナで雑念やネガティヴが出てくることもあったが、
もう今日は、ただただ、心地よいのでした。

知り合った皆さんとの出会いも、素晴らしく、
凄く学びになる事ばかりの1日に感謝。

おやー。

では、また明日
コップンカー( ´ ▽ ` )ノ

ブログ村ランキング参加してます。
↓クリックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)ハート
1日1回クリック有効でポイント入ります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村