Diary On My Journey

ヨーロッパ1人旅から始まったDiary〜旅するヨガインストラクター。旅日記と日々の気づきとヨガについて。いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、ヨーロッパは未知の旅になるので、記録に残そうと思いスタートしたBlog。

チェンマイ☆タイにも温泉!足湯やら鍾乳洞&ワットプラタートドーイステープ

旅行記続きです。

次にチェンマイで1番有名なお寺ワット プラタート ドーイステープに行きます。

チェンマイ、あんまり観光するとこってない気がする。
と思ったけど、あったか。
温泉があって、そこは去年に学校のみんなで日曜日に遠足で車で行った。
ここからの写真はちょっと去年のチェンマイ遠足の様子。

荷台で行くチーム。結構な距離だったのだが。
私は、普通に乗れる車に乗せてもらえた。

温泉といっても、日本の温泉のイメージとは違う。
めちゃめちゃ広い公園に、 足湯できるとこが沢山あるのだ。



写真がないけど、温泉がプシャーーっと何メートルも吹き出てたから(間欠泉っていうの?)本物の温泉みたい。
そっちに近い方の足湯は、足が真っ赤にあるくらい熱かった。
ピクニックしながら、つうか酒盛り?しながら足湯が出来る楽しい場所だった。

個室の温泉にも入れる。私は入らなかったけど
普通のバスタブに一回一回、温泉を入れ替えて1人ずつ入るシステムなのだとか。

あと、温泉行く道中に寄った場所も凄かった。
名前を覚えてないのだが、巨大な鍾乳洞の中で
シヴァ様の巨大リンガに、遭遇!!

タイでこんな立派なシヴァリンガを拝見出来るとは!これは感動した。
インド人グループがシヴァのマントラをずっとみんなで歌っていて
仲間にいれてもらって、仲良くなった。

あとは、ナイトマーケットやフラワーフェステバルにも
仲良しになった人達と学校おわってから出掛けたり、そういうのがチェンマイは楽しかった。

後は、にのれたり首長族の人達がいる施設とかがあるようだが、
そこには、行かなかった。
象が絵を描く有名なとこね。
Fさんに、
"去年行ってないならそこ行く?"と、聞かれたが
もし象をムチで叩いてたりしてたら、そういうの見たくないから、そこはパス(´・Д・)」



ワットウモーンなどの幾つかの寺は、
チャリで気合で学校が休みの日に行ってみた。
しかし、ワット プラタート ドーイステープには、行かなかった。

なんせ、山の上にある寺だ。チャリでは無〜理〜( ;´Д`)

街中からバイクで35分くらい。
山を登る距離はそのうちの、20分くらいかかる。

と言う事で、今回はそこに出発ー。

山をバイクでかなり登ります。
山を登る途中で、ママチャリで登っている女性がいて
ビックリする。服装も普通の格好。
気合はいってるわー(;゜0゜)
着く頃には、夕方になってるんじゃないかな。大丈夫かな。

山の上の方に来ると、肌寒くなってくる。
バイクでクネクネ道は、乗馬してるくらい
体幹と内腿が鍛えられるほど、結構ハード。

ついたー。

ここから、さらに階段をかなり登る。

金の美しいお寺。

生まれた日の曜日によって、仏様が違う。
私は涅槃像でした。

お経をあげながら、本堂の周りを、皆さん歩いている。


インスタにあげた写真。

インドのブッダガヤの菩提樹


ここは、山の上。
ここからの景色も名物のようだが、カンボジアで絶景を見た後だったので
さほど、驚かなかった。
ちょっと曇ってる。

ガネーシャ様もいる。

ジャックフルーツも祀られる

寺を出て、
カンボジアでお気に入りになりバンコクの水上マーケットでも食べた、
ココナッツパンケーキをまた食べる!!


ウズラつきで。
これ、まじでお気に入り!!( ´ ▽ ` )ノ

バイクでまた山を降ります。
夕飯は、何がいい?と聞かれて
タイ料理をリクエスト!!
ちょーローカルな感じでいいです!と言っておく。

山を降りて街に戻ってきた。
チェンマイでも、大きめの綺麗なデパートMAYA。
MAYAと書いてメイヤと読む。

私が去年滞在していいたエリアは、ニマンヘミンという地区で
日本でいうと、青山や代官山のようなエリアだと言われている。
素敵なショップやレストラン、バー、ホテルが集まっているとこだった。
メイヤもその辺りにあるので、ほぼ毎日、この辺をウロウロしていた。
メイヤの裏には屋台村もあった。
お気に入りの店は、ローカル価格の、ミャンマー料理屋さん。
タイ料理もあるが、ミャンマー料理が美味しくて、
1ヶ月の半分くらいは、その店に通った。

ニマンヘミンは、近代的なお店とローカルなお店が入り混じってて、2度楽しいエリア。
懐かしー( ´ ▽ ` )ノ
※ニマンヘミンあたりの事は、また折を見てブログで。


さて、これから夕飯食べに連れっててもらいます〜
うぇぇぇい!
今日はここで区切ります〜
コップンカー!

ブログ村ランキング参加してます。
↓クリックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)ハート
1日1回クリック有効でポイント入ります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村