読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Diary On My Journey

主にヨーロッパ旅行記 〜インドとバリはちょっとお休みですがヨガもします〜。バンコク、ノルウェイ、フランス、スイス、イタリア、ギリシャ、マルタ、スペイン、ポルトガルの旅記録。 いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、今回は未知の旅になるので、記録に残そうと思いました。 基本日記。交通手段・宿・観光・ヨガ・出会い・空港ラウンジ情報も記します。

バンコク★ジャッジをしないヨガ & 気弱になった原因

バンコク ヨガ 日本 タイ

リアルタイム日本

昨日は気弱なのだという日記を書いた。
その気弱になった原因を辿っていくと、
しょ〜もない事┐(´-`)┌だとも書いた。

メイクが決まらない。とか、そんなのと同じ同じ。
それくらい、しょ〜もな〜い事だ┐(´-`)┌

メイクが決まらないのが問題じゃないのだ。
メイクが決まらないくらいで気弱になる私の心の問題なので
メイクが決まらないことは、どうでもいい事なのだ。

ヨガ的には。


昨日の日記で、
自分がかわうぃくない事をしたので
明日からは、かわうぃくしようと書いた。

その通り、少しかわうぃく
甘えてもいい人に、甘えてみる事を試みる(´・_・`)
会いたい人にご機嫌いかがか?お忙しいか?とMessageをする。

魂の友に、そろそろ会いたいぜと連絡したら、
私もアイミスユーで、そろそろ限界ばい!と返事をくれた。
さすが魂の友なのだ。

さ、切り替えるよ(´・ω・`)

私の気持ちが切り替われば、そこにはもう問題は
何一つないのだ。


旅日記の続きです。
最初の方はヨガの話ばっかりなので、興味ない方は
行を送って下さい。

ヨガスタジオに向かいます。

朝のヨガでは、始まった瞬間に繋がった感覚が起こる。
胸の中からフルフルと、その繋がった感覚の悦びに、感涙。
ヨガの武者修行の結果が、ようやく出て来たのか。

別に、ヤバイ奴ではありません(´・ω・`)
ヨガをしてる人には、これが何の状態かはわかる人もいるかと思いますが
何度かブログにも書いているので、あえて今日は詳しく説明しません。

ヨーガスートラの中で言われる、
三昧/サーマディの境地。
ヨーガで目指す、そのサーマディの状態に近いものでないかと自分では体感しています。

至福状態。胸が震える。
ヨガしすぎると、心も身体も官能的になるのです。

連日のキツめのヨガを好んで受けまくっていたので、
そろそろ筋肉が疲れてきているっぽい。
が、ひとつひとつの動きを注意深く行う。
その瞬間に、私の身体は、私のマインドはどうなっている?
自分を観察する。

丁寧に観察すると、自分の強さも弱さもわかる。

でも、それをジャッジしない。

強いからって何?弱いからって何?
それが、私だ。ただ、それだけ。

でも、それに気づくだけで、勝手に次の変化や前進が起こっている。
ジャッジするから、停滞が起こるのだ。

だから、何?
で、いいのだ。
ただ、知るだけ。

だから、ただ呼吸するだけ。
ただ、身体と心と全てとを繋げるだけ。

最後のシャバーサナは、だった。
最後のチャンティングでも、また心が震え、
何か大きなものに繋がった感覚に、感涙した。

筋肉は、少し1日、お休み下さい。
そしたら、数日後には、更に強くなってますから。
と、言ってるようだった。

バンコクきてから数日間、
シャバーサナの時に弱さやペットロスが出ちゃってた時とは、違ってきた。
少し克服、したのだろうか。

3歩進んで2歩下がる。の、繰り返し。
でも、1歩進めている。

昨日の、BOSSのクラスのシャバーサナくらいから変わったのだ。

もう、あえなくなってしまった者達が、
あなたのいる世界の方が、マーヤなのだから、
その世界で、寂しいなんて言ってることの方が、夢の中の世界。

と、言っているみたいだった。

そして、引き続き、丁寧にっていうことについて考えた。
私は、私なりに、
自分に正直にという意味では、丁寧に生きている気がしてきた。

少なくとも、ヨガを行う一つ一つの所作には、丁寧に観察出来ている気がする。

でもやっぱり、わかんなくなった。


なるほど今日は満月。しかも半影月蝕。
ここまで、学んできたことや、辛かったこと、悲しかったこと、恐れ、
そういうのが、いったん昇華されていく、そんな満月なんだそうだ。

昼食は、毎度フードコートに。


スパイシーな野菜炒めと、
英語ではハーブと豚肉のグリルと書いてあったやつ。
(タイ料理名がわかんないけど、よくタイの人が食べてる。)

明日は、もうバンコクを去るので、今迄はフードコートしか行ってなかったが、
ちょっと、ターミナル21をブラつく。



昼過ぎはスタバにより、まったり休日を満喫。
スタバのコストは、日本と変わらないか、むしろ日本より高い?

ターミナル21に来るのは、今回のバンコクではこれで最後だなぁ。
毎日お世話になりました。(・ω・)ノ

一旦ここで区切ります〜
バンコク最後の夜はロシアの男子と出会います。
コップンカー( ´ ▽ ` )ノ

ブログ村ランキング参加してます。
↓クリックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)ハート
1日1回クリック有効でポイント入ります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村