Diary On My Journey

ヨーロッパ1人旅から始まったDiary〜旅するヨガインストラクター。旅日記と日々の気づきとヨガについて。いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、ヨーロッパは未知の旅になるので、記録に残そうと思いスタートしたBlog。

コーケー遺跡群のプラサットプラムとプラサットトム★カンボジア

コーケー遺跡群

ベンメリアから
1時間ちょい。

アンコールワットあたりから
車で2時間半あたり。

まずは、コーケー遺跡群の
プラサットプラム
ここが私は最も、震えたね。




プラサットは遺跡
プラムは5つ

奥の左から、
ブラフマ、シヴァ、ビシュヌ

ヒンドゥー教の三位一体の宇宙観。

中にリンガなどあったようですが、今はもうありません。

呼ばれて来た感があります。

あとの2つは何?って聞いたら
これは、守ってるものっていってたかな?


さて、ここから、更に歩いていきます。

またシヴァリンガがあったシヴァの祠。


参道に建っている、とうっつの?の、片方は倒れています。
何の力が加わってこうなったのでしょう??

その参道を進みます。

発見されるまで、守っていたのかな。

さらに遺跡を抜けて行きます。


すると、


突然の様にあらわれたプラサットトム。

ここは、シヴァが住むヒマラヤのクメール山をここに創ったピラミッド。
こんな大きなものが、ジャングルに埋もれて発見されていなかったなんて。
巨大シヴァリンガが、頂上にあったというが
今はない。

上から見渡すのは、ジャングルと空。


ここも、地雷撤去により、最近になってようやく立ち入れるようになったという。
そして、やはりジャングルに埋もれていた、遺跡なのだ。


ブログ村ランキング参加してみてます。
↓クリックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)ハート
1日1回クリック有効でポイント入るようです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村