読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Diary On My Journey

主にヨーロッパ旅行記 〜インドとバリはちょっとお休みですがヨガもします〜。バンコク、ノルウェイ、フランス、スイス、イタリア、ギリシャ、マルタ、スペイン、ポルトガルの旅記録。 いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、今回は未知の旅になるので、記録に残そうと思いました。 基本日記。交通手段・宿・観光・ヨガ・出会い・空港ラウンジ情報も記します。

その①カンボジアはアンコールワットだけじゃないぞ!

リアルタイムは、ヨガの先生の為の集中トレーニング中。

8時から19時までという長丁場、キツイかと思ったら、
面白くて面白くて!

いつも、身体がそれなりに頑張っていたポーズ。
きっと、みんなもそうと思う。
これが、何時間でも保持してられるくらい、軽く、無になった。
ここ暫くのヨガ三昧のおかげだけではない。
身体の使い方もだし、マインドも眺めるように。
先生に、「このポーズでこんな感覚を味わったのは初めてです!」
と、言うと、
「そう、自分でやってたから。今の状態が、何の力も入っていない、いわゆる悟った状態。」
と、言われる。
不思議だ。不思議な体験だ。でも、体験したのだ。
いとも簡単にサーマディを。
強さって、頑張って作るものではないのだね。
身体も然り心もそういうことか。

ちゃんと、持って帰って、伝えていきますよ!
この状態こそが、サーマディ。本当のヨガ三昧の状態!

*1ヨガ哲学においての三昧/サーマディとは。


誰でもミラクルおこせる。

やっぱ、すごいんだなこの先生。って思うのと、
ヨガ抜きにしても知り合った皆さんとの出会いも、素晴らしく。
凄く学びになる事ばかりの1日に感謝。

先生のアジャスト説明をビデオで撮影してる人もいっぱいいたが、
なんせ、カンボジアの写真が溜まりすぎて
そんなに容量が残ってない。早く、カンボジア写真を整理せねば。





楽しくて、身体は
思っていたのに反して、全く疲れてないのだが、
とはいえ、明日も早起きで長丁場。
早く寝ておきたいので、少しだけになりますが
日記を進めます。


さて、シェムリアップ到着3日目です。

昨日は、とってもいい現地ツアーに参加した。
同じ会社だから、きっと今日もいいと思う!期待!

タイの国境あたりまで、最終的にはいきますよ。
シェムリアップから車で5,6時間かかるとか。

行き先は、ベンメリア、コッケー遺跡群、プリア ヴィヘアです。
今日は、昨日一緒だった女性Fさん、男性Tさんと
あと4人は、男性それぞれ1名と
女子の2人組だった。

7時にホテルピックアップ。
まずは、ベンメリアに向かいます。

車で1時間くらい。
カンボジアは、ほとんどが農業で暮らしているそうです。
家は、高床式。

車が走っている中、適当に窓からシャッターをおしていたら
うまいこと、牛がモデルさんに。

ベンメリア到着。

ベンメリアは、天空の城ラピュタのモデルになっていると言われる所。

いきなり、不思議な空気が漂ってる感じがします。
アンコールワットより古く、地雷撤去により近年人がこれるようになった。
カンボジアは、そういう場所が多いのだ。
ジャングルに埋もれていたとか、地雷だらけで入れないとか。


ベンメリアの様子はこちら。
onmyjourney.hatenablog.com


そして、続いては
私のお気に入りスポットになったコッケー遺跡ですが、
ここで一旦区切ります!
体調管理に集中します!すみません!

ブログ村ランキング参加してみてます。
↓クリックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)ハート
1日1回クリック有効でポイント入るようです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

*1:※ヨガに八支則あるうちの段階で、4つは身体に関する事、後の4つはラージャヨガのマインドや精神的な事についてを言うが、 その後者に三昧/サーマディがある。ヨガで最終的に求める状態。至福状態・悟った状態・超越意識状態などで表現されます。またいつか整理して書きます