読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Diary On My Journey

主にヨーロッパ旅行記 〜インドとバリはちょっとお休みですがヨガもします〜。バンコク、ノルウェイ、フランス、スイス、イタリア、ギリシャ、マルタ、スペイン、ポルトガルの旅記録。 いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、今回は未知の旅になるので、記録に残そうと思いました。 基本日記。交通手段・宿・観光・ヨガ・出会い・空港ラウンジ情報も記します。

その①カンボジア★シェムリアップを丸一日堪能★32ドルの現地ツアー

今日のインスタ。

to begin to bloom after something.
#chiangmai #Thailand #bloom #something


早速ですが、シェムリアップに着いた翌日からの日記です。


昨夜は、遅くに宿に到着。
シャワーを浴びて、とっとと寝た。

ドミは、2段ベッドが、並んでドンドン!!と置いてあるだけで、
カーテンもないし、隣の人がめっちゃ近い。

今日は、現地ツアーに参加だ。
日本語ガイド付きなので、きっと日本人しかいないツアーかな。
しかし、本当に謎の料金設定なツアーなのだ。

まず、朝1番にホテルピックで
アンコールワットに朝日を見に行きます。
1度、1時間くらいそれぞれの宿に戻って朝食をとった後に、
アンコールトムエリアのバイヨン寺院などと、タプロームと周り、
そして、ランチが付く。
午後からアンコールワットの中に。
その後は、夕陽のベストスポット、プノンバケへ。
そして、夕飯は
クメールの踊りのディナーショー付きブュッフェ!!

これで32ドル(゚o゚;;
しかも、本当に素晴らしいガイドさんで、
昼食もディナーも、ちゃんとしてた!

本当に、謎の料金設定すぎる(´Д` )
他の参加した人たちが言うには、日本でこれ系のツアーを他にリサーチしたけど
こんな金額では、ありえなかったとのことよ。

各所の写真が、整理つかないので、
それぞれ、分けての投稿にしようと思います。

朝、5時にピックアップの車に乗る。
今日は、親子2人と、男子1人、女性1人と、私の
5名で行きます( ´ ▽ ` )ノ

まずは、アンコールワットの入場券を買いに行きます
これは、料金に入ってないのだ。

つい最近、一日券が20ドルから37ドルに値上がりしたそうだ。
あと、3日券、1週間券がある。

そして、朝日とアンコールのコラボが美しいというスポットへ!

が、しかし!
今日は雨〜(´・_・`)
朝日は見れないでしょう。という感じ。

でも、なんかこの
鬱蒼としたアンコールワットが、私的には好きだった。

ジャングルに潜んでいた、巨大な遺跡。
しかも、ヒンドゥー教寺院から仏教寺院に、変えられるという屈曲した生い立ち。

シトシトとした小雨のアンコールワット

なんか神秘的よねヽ(´o`;

一旦、朝食にそれぞれ戻ります!

朝食は私の宿はインクルーズではないが、
宿のレストランでは、ミックスジュース1ドル、フレンチトースト1.5ドルと安い上に、
美味しいの!!

あっという間にお迎えが来た。
順々に、ピックアップ!

インドみたいに、牛がいる。

人もいる。バイクも、トゥクトゥクも。


さて、続いてはタプロームへ行きます。

木が建物を飲み込んでいる場所は、トゥームレイダーのロケ地でもあります。
ここも、アンコール遺跡群の世界遺産の一部。
19世紀まで発見されずに、ジャングルにねむっていました。

その写真はこちらに分けました。
onmyjourney.hatenablog.com

12世紀に作られた頃、仏教寺院だったのがヒンドゥー教寺院にのちに変えられます。

ガイドさん曰く、多分修復はお金がかかるからしないということでしたが、
この崩壊加減や、ガジュマルの野生が人間の造ったものなど、飲み込んでしまう迫力が
人の心を揺さぶっているわけですから、このまま現状維持でいいんでしょうね。

ダメだ!全部あげようと思ったがタイムアウト
明日は朝からヨガしたいから、もうねにゃ。

明日また続きやります!
See you( ´ ▽ ` )ノ


ブログ村ランキング参加してみてます。
↓クリックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)ハート
1日1回クリック有効でポイント入るようです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村