Diary On My Journey

ヨーロッパ1人旅から始まったDiary〜旅するヨガインストラクター。旅日記と日々の気づきとヨガについて。いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、ヨーロッパは未知の旅になるので、記録に残そうと思いスタートしたBlog。

マインドマップをやってみた。愛に辿り着いたら、その先は無限

さて、また番外編カテゴリーです。
マルタ再上陸4日目の、日記は
かなり、おちていた日で、
ツイッターのような文章をポツポツと小分けに書いていた様子。
ちゃんとつけてないので、
まとめないといけません。

が、今日はもう、しません(・ω・)ノ
する気分じゃないの。


なので、今日やってみた事を書きます。

先日、魂の友とヨガのワークについてのミー中に、
こういうのあるよって、
マインドマップの本を、チラッと見せてもらいました。
マインドマップの存在は少し何かで見た事あったけど、よく知りませんでした。
面白そうなので、今日やってみました。


マインドマッピングもしくはマインドマップとは、トニー・ブザンが提唱した、自分の考えを絵で整理する表現方法です。
脳の思考を開放するといわれている「放射思考」に基づいて考案された、従来とは全く違うノート術・発想術のことです。
Wikipediaより。

マインドマップを作るアプリが無料でダウンロード出来たので、それでやってみました。
最初に一つテーマを作ります。
何でもいい。仕事の進め方について、やりたい事、今の迷いなど。

私は2つテーマにしてみました。そこから見えてきたものは・・・・

一つは、もし"何の制限もなく、手に出来るなら何が欲しいか"というお題。
もう一つは、試しに自分の内面から離れた外的な事をテーマにしようと、
実験的に"日本"というお題にしました。

メインテーマから、連想する言葉を5つ書きます。
5つの枝を作って、それぞれまたその言葉から連想する言葉を書く。
と、どんどん枝が出来ます。
そして、全体を見ていくと、何度も出て来る言葉が見えてきたりするそうだ。
思考が見えてくる感じ?

ちゃんと本を読んでないので、完全にやり方を理解してないが、やってみた。

で、結局は、
何だか私の場合、ほとんど同じ言葉に行き着いてしまう(´・_・`)
日本というテーマにしてみても、結局同じワードに行き着いた。

結局はね、愛に行き着いてしまう。
愛に辿りついたら、その先は無限になってしまう。
無限まできたらもう、宇宙しかなくて、
その先は、もう何もないよ(´・_・`)宇宙まできちゃったら。
あぁ、その先は未知。だね。
なんか、やり方これであってるのかな??

何をしてても、帰依するところは、愛でしかないってことね。

今、迷ったり悩んだりもせず、頭がゴチャゴチャしてない時にやったから、
あんまり枝もわかれず、すぐに同じ言葉ばかりに辿りついちゃったのかなぁ(´・_・`)
もっと他の人の例を見てると、すごい枝なんだけどなー。
それか、私が、短絡的なだけだろうか??

ゴチャゴチャした時に、それをテーマにしてやると、いいかもしんない!
自分が見えてくるかも。
マインドマップを画像検索すると、色んな人の手書きのマップが見れて面白い( ´ ▽ ` )ノ


ブログ村ランキング参加してみてます。
↓クリックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)ハート
1日1回クリック有効でポイント入るようです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村