Diary On My Journey

ヨーロッパ1人旅から始まったDiary〜旅するヨガインストラクター。旅日記と日々の気づきとヨガについて。いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、ヨーロッパは未知の旅になるので、記録に残そうと思いスタートしたBlog。

弱さがむき出しになった後って、どうしたらいいんだっけ?inマルタ

マルタ再上陸3日目

朝起きて、少しナイーブになってた。

多分、1日がまた過ぎたから?
旅が終わりに近づく。

昨夜、寝る前には
成田についてすぐ、日本の人に早く会いたいなと思う反面、
旅は終わって欲しくないと思う。

あと、
夢を見た。
サプライズなプロポーズされる夢。なんか変な夢だった。

今日は週の始まり、月曜。
ヨガに行こう!!

前回通ったスタジオは、いまいちもう得るものが無さそうだから、違うとこに行ってみる。
今日、参加出来るか昨日のうちに連絡をとっていた。
ここから1時間半バスを乗り継いで行く場所になるが、
私には時間はゆっくりある。

心を無にしたい感じ。
気がコロコロしすぎなのだ(´・_・`)
エリセイアにいた時のように安定したい。

幸せって思ったり、退屈になったり、不安になったり、元気になったり・・・
七変化に自分で着いていけない´д` ;
どうした自分´д` ;

"Renadonda, 起きてご飯が出来るから、ダイニングにおいで"
パサンからメッセージが入る。
サンドイッチを作ってくれてた。
学校は午後かららしい。
私はコーヒーを入れた。

やばいな。パサンが近くにいる生活は太る。
自分の適量の倍を用意される。
食べながら、各国のオーディション番組を見て、
美しい歌声やらに、泣く。

食事を終えてパサンが、勉強をはじめ、若干焦ってくる。
私、こんなマッタリしてていいのかな(´・_・`)
何かもっと勉強しないといけないかな。という気になる。

マッタリとした時間が幸せなはずなのに、
こうしてちゃいけない気になってきた。

スペイン巡業カミーノの本の中で胸に響いた言葉、
"人がいるから安心して1人になれる"っていうのがあった。
巡業中の旅人の言葉だ。常にカミーノに旅人が他にも居る。

まさにここも、そんな状況なはずなんだけど、
昨日1日何にもしなかっただけで、
周りの時間は動いているのに自分だけ時間が止まったみたいで、
不安になってくる。

マルタを前に去る前日の心境に似てる。


パサンが勉強をやめて、チベットの友達と電話をはじめたら
少し安心した。


電話してる間、
パサンの背中に耳を当てて
身体の中から聞こえる声の響きを感じる。

私はこれ好きなのだ。
誰かが電話してたり、カラオケ歌ってる時に
背中に耳をあてて、ずーっと音の響きを感じるの。
すうごく、安心して気持ちいいの。

ヨガでも聖音を、チャントするといって声に出すのだけど
私のクラスでは必ず、耳を塞いで声を出して、自分で自分の声が身体の中で響くのを感じてみるの。
身体の中で振るえる音の響きって、心地よい。安心する。


旅中、あまり日本のニュースを見ないようにしていた。
ただ見たくないというのが、理由。
でも、ふとiPadを開いたら気になるニュースが目に入ったので
ニュースをざっとみる。
電通強制捜査が入ったニュース。
ここから見てると、こんなの今の日本の縮図だなーって思う。

その生活が普通になってることが、やっぱりこわい。
オエー。ってなった。
やっぱ、クレイジーだわ。
でも、その国に帰んなきゃなんだな。

他の日本のニュースも色々みてたら、ますますげんなりしてきた。
ほらね、だから見たくなかったんだ(´・_・`)


バスでヨガに向かう。
乗り換えありで1時間半。
マルタ島のド真ん中にあり、
私は海っぺりにいるので、かなり遠い。

ドライブ気分だ。
バスでマルタの街をゆっくり眺めながら行く。


ちょうどブログのアップが
前回のマルタの日記をアップするタイミングだ。
マルタにいながら、前回のマルタの日記を振り返る。
アップ前に読み返して、わかった。

あぁぁ、マルタはそうだった。
強くなろうとばかりしていた私に、
弱さを出していこ、弱さを認めていこ。っていうのを教わったとこだったね。
また、今、弱さが出始めちゃってるのは、そういう事ね。

そういう場所なんだ。
安心もするけど、弱さも出てきちゃう。

でもね、弱さを出すのがまだこわいな。

前回のマルタ終盤で、
ツッパってきていた自分の弱さがボロボロ出てきて、
そんな皮を剥かれたオレンジの様な、
身を剥き出しにされた状態になってマルタを出た。
そんな弱っちいままスペインやポルトガルをまわり始めたから、
1人でいるのが寂しくなってしまった。

でも、またヨガをしたり旅をしている内に、弱さも何かに変化し、
いつもの自分のペースに戻れていたつもりのに。

新たな弱さを剥き出すと、1人でやってきた自分のペースが、また崩れそうでこわい


でも、いまの、弱々な感じも、なんか大昔の自分みたいで懐かしい。
あぁ、こんなだったよね、東京にいる頃まで。
そして、弱さに加えて、感情もガンガンにむき出してた。
いつの間に、聞き分けのいい奴になったのだ。もっとワガママでいいのに。
そんなの、自分の弱さに向き合うのを辞めただけなんだよね。


ヨガスタジオのあるバス停を間違えずに降り、着いたぞ!
おおお。なんかちゃんとしてる。


一旦ここで区切ります。
続きは明日( ´ ▽ ` )ノsee you

ブログ村ランキング参加してみてます。
↓クリックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)ハート
1日1回クリック有効でポイント入るようです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村