読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Diary On My Journey

主にヨーロッパ旅行記 〜インドとバリはちょっとお休みですがヨガもします〜。バンコク、ノルウェイ、フランス、スイス、イタリア、ギリシャ、マルタ、スペイン、ポルトガルの旅記録。 いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、今回は未知の旅になるので、記録に残そうと思いました。 基本日記。交通手段・宿・観光・ヨガ・出会い・空港ラウンジ情報も記します。

チベット問題について考える&気分屋さんが出始めたinマルタ

マルタ再上陸2日目続き

ランチを食べてから、
パサンは日曜日で学校は休みだけど、勉強したりYouTubeみたり忙しそう。
私も、今日はヨガもなく、どこかに行くつもりもなく、
ダイニングで本を読んだり、iPadでブログをアップしたり、マッタリ過ごす。

たまぁに、ダイニングに居る人とポツポツ会話する。

パサンが、自分の活動についてHP見てと言って話してきた。
フリーチベットを訴えるチベット連帯の会みたいなのの活動をしているみたいで、
色んな国に行くそうだ。

来年、良かったら来て。という。
私が行ってもいいの?というと、
君にとって心地いいものではないかもしれないけど。と言っていた。

ダライ・ラマは、いつも会話での平和的な解決をって言ってる。
母国を離れた人達は、決してその解決を諦めていないと思う。
チベットチベットとして戻る事を。

パサンはその活動の事をキャンペーンと呼んでいた。
説明を聞いていたら、喋るとか、会話するとか、スピーチするとか言ってたけど
どういう感じのものか掴めない。
HPで過去のを見せてもらったけど、デモとかとはまた違うっぽい。
具体的な活動はちょっとわかんなかった。

世界の人と、会話をしていかないといけないから、
それもあって自分には英語力が必要なんだと言っていた。
そうだよね、そこまで勉強に励めるのは、ちゃんと目的があるからよね。

私なんて、なんとなく今後、英語が必要になってくる予感がするんだよね〜〜という感じで
ちょろちょろっと勉強したくらいだから、具体的なモチベーションが違う。

来年はどこどこでキャンペーンをやるんだと、国名を言われたが、
わかんなかった。
ベイジュンって聞こえて、
え!?なんで北京で??違うよねって思い、
え?どこ?わかんないから書いてと、
文字にしてもらってベルギーだとわかった。

結果、国の英語名を勉強しなさいと言われる(´・_・`)
ビコーズ、色んな人との会話で出てくるから必要だよと言われる。
へーい。確かに。それは今回旅してて思った。


その後も、ウーマンの発音をウッカリ
日本人発音で言ってしまった時に、
君の英語はとてもいいけど、たまに日本語英語が出るから
何度もリピートして口に出して練習するといい。
発音の練習は僕にとってもそうだけど、とてもハードだ。
みんな、勉強する時に、紙を見て読むだけだ。
僕みたいに、口にずっと出して読むといいよ。と、言われる。
へーい。確かに。

ちょいちょい説教を受ける。(´・_・`)

ドイツかどこかの国のチベットボクサーのYouTubeを一緒に見てると、
ボクサーがチベット文字のタトゥを鎖骨下にしていた。
何て書いてあるの?って聞いたら
"チベット人チベットにいるのが、幸せだ。中国人は中国にいるのが幸せだ"と書いてあると。
その彼がタトゥを入れるドキュメントを見せてくれて、
彼のチベット語のインタビューを英語に訳してくれた。

彼は世界中で戦う。身体を見せて。
身体に刻まれたタトゥーは、
世界へのメッセージだ。

前回マルタに居た時もそうだったけど、
パサンが、母国をとても想っているのがわかった。
パサンに逢う前から、チベットの弾圧問題は私にとっても悲しいし腹がたつ問題だった。
チベットの文化が好きだし、ダライ・ラマをリスペクトしてるからね。
多くの命も失われ、故郷を奪われ、文化も壊される。
どうにか私が生きてるうちに解決を見たいと願う。
チベットの人に初めて会って、その問題をリアルに感じ、胸がギュッとなる。

本当は、ジョンレノンが唄った
イマジンのような世界になれば、いいのだけどね。

夕方、ナコの曲ばかり聴く。
ナコの曲を久しぶりに聴いた。
心が巣に戻った証拠。ナチュラルになると聴きたくなる。
今日はのんびり、本当に何もしてない。

バタバタと、スペイン、ポルトガルの都市をまわってきたけれど、
なんだかやっと、リラックス。
ずっと、移動・移動だったしね。

ゆっくりシャワーを浴びて、パックやら何やら
顔の手入れをする余裕まである。

まったり。
なんか、そういう自宅に居るみたいな休日も幸せ。

夕飯はパサンが作ってくれるらしい。
完全お任せ!ダイニングに戻るともう作り始めてた。

パスタを茹でてる間、腕立て伏せをしている。
私も負けず嫌い出て、読書を止めて腕立て伏せをする。

直ぐに食べてしまい、出来上がりを撮るのを忘れてしまった。
白菜や玉ねぎのトマトソースのパスタだった。

食べ終わり、まだ9時半なのにもう眠くなる。


今日はスーパー以外
どこも行かなかったな(´・_・`)

さっきここは幸せっていってたのに、
若干、スペインが恋しくなる。
スペイン、ポルトガル、好きだったなー。
やっぱ、巡礼・カミーノ行きたいな。

バリにもまた戻りたい。バンコクも戻りたい。
まったりしすぎて、
今度は動きたくなってきた(´・_・`)


急に気が変わる悪い癖が出てきた。困ったもんだ(´・_・`)
明日はヨガ行こ。
おやすみー。

ブログ村ランキング参加してみてます。
↓クリックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)ハート
1日1回クリック有効でポイント入るようです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村