読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Diary On My Journey

主にヨーロッパ旅行記 〜インドとバリはちょっとお休みですがヨガもします〜。バンコク、ノルウェイ、フランス、スイス、イタリア、ギリシャ、マルタ、スペイン、ポルトガルの旅記録。 いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、今回は未知の旅になるので、記録に残そうと思いました。 基本日記。交通手段・宿・観光・ヨガ・出会い・空港ラウンジ情報も記します。

マドリードでグルメ食い倒れ!どこまで食べれるか杯☆第1レース

目覚めて、ふと壁を見た。
この宿の各部屋には、旅にまつわる名言が書いてある。

読んでたら、最後にダライ・ラマ!!

タコレ!(=゚ω゚)ノダライ・ラマ!!

"少なくとも、1年に一度は行った事のない場所に行きなさい。ダライ・ラマ"
と、書いてありますよ。
うんうん。ダライ・ラマ
私はそれをしていますよぉ。

子供の頃のダライ・ラマ14世と、オーストラリア人登山家との交流や、当時のチベット情勢を描いたセブンイヤーズチベットという映画があるが、
ダライ・ラマ14世が、このブラッドピット演じる登山家に、世界の事を、興味深々で教わる様子も描かれている。
見た事のない世界を沢山知りたい、色んな事を知りたいんだといって勉強そっちのけで。
まだ、ラサにダライ・ラマがいた頃の話。
ダライ・ラマが今、世界に向けて多く語っている外向的な要素の大元は、そこから始まっていたんだな〜って知れる映画。

さて、今日はマドリードで1日フリー。

目覚めて、どうするかをベッドで考える。

トレドまで列車で行った後、夜にマドリードの街に出るか、
マドリードを1日散策するかの2択で迷う。

まずは、マドリードで何を食べたいかピックアップ。
とりあえずバル巡りをしたい。
ムール貝、パエリア、マッシュルーム料理、ハモン(生ハム)、
スペイン風オムレツ、アヒージョ・・・チョコづけチュロスももう一回食べたい。
あとは市場でも、色々食べたいし・・・
これ、トレドいってから夜に食べるのは、一人では全部は無理だ(;´Д`A

どうしよう。トレドも行きたいけど。

迷っていたら外が雨なのに気づく。
雨の中、トレド観光は、なんだかなー´д` ;

この雨が迷いを払拭した。
ディサイディッド!!(・ω・)ノ
今日はマドリードで食い倒れます!!(・ω・)ノ

あと、香水屋さんを探したいの。
昨日、バスで着いた駅ナカに、香水の量り売り屋さんがあったんだけど
荷物が多かったので、迷惑だろうなと、入るの諦めたのよね。
街にないかなー。歩いて探してみよう( ´ ▽ ` )ノ

と、その前に、完璧に調べておかないといけないことがある(´・_・`)

明日のマルタへのフライトは
朝の6:30のdepartureなのだ。

4:30には空港に着いておきたいとなると、
メトロはまだ動いてないのだ。

どうやって夜中に空港へ行ったらいいか宿で聞いたら
タクシーと言われた。
宿からタクシーの料金を聞いたら
30ユーロ。
宿代より高いとか、なんか悔しい(´・_・`)
まだ今回の旅でタクシーを使っていない。
今回の旅は、タクシー使ったら負け。という変な意地があるのだ。

私は
マドリードは深夜もバスが通っているらしいというネット情報を見ている。

が、それについて宿の人に聞いても、深夜にバスはないというの。
昨日の夜に、タコス屋さんの人達に聞いても、バスは23:00あたりで終わるという。

いやいやいや(´・Д・)」何でみんな、深夜バスしらないの!
ネット情報を私は信じるからね(´・Д・)」

今夜乗るバスについてを調べてから、マドリードの街に出ることにした。
※バス情報については、日記の最後に載せます。

まずは、宿の最寄りのバス停チェックをして、そのまま出掛けます!

先に、スーパーに寄ります。
今日が最後のスペインなので、買いたいものがあった。
それは、このパエリアの素と、サフランです!!

サフランやっすい!

こういうパンとかも、安くて美味しかったんだよねー。

スペインのスーパーは安い印象!

では、出発。

大体、食べたい店が地下鉄のSol 駅あたりに、集結していたので
そこまで向かいます。

歩いて行こうと思ったが
雨の中、iPadでグーグルマップを見れないので
仕方なくメトロ使って移動。
雨は降ったり止んだりだけど。

くそー。歩いて行きたかった。少し負けた気分。

ここから乗って、ラインを乗り換えソル駅に行く。

Sol駅到着。

メトロから地上に出たところ。

なんだっけ、このキャラ。

おーー。これがスペイン版のハチ公だ。

コンタさんに、
"全然見なくてもいいような見所"として星をつけてもらっていた。

一応見所とあって、みんな写真を撮っていた。

これ、買って帰ろうと思ってたのに、忘れちゃった。

対比するものがないから写真じゃわかんないけど
手くらいの大きいサイズのハートパイ!

ムール貝のお店を目指します!

歩いてたら、オーガニック系・ナチュラル派の商品などが置いてある店があったので
そういう店が好きなので入ろうとしたら
ヨガクラスの張り紙が!
え!15:10からなら、この後行けるじゃん!

中に入って、店の人に、ヨガはここで今日受けられるのか聞いたら
月末からスタートするらしく、今は人を集っている段階なのだという。
残念!!


月末から来ますか?と聞かれるが
私はツーリストなので、明日もうマドリードを去ります。有難うと礼を言い店を出る。

ムール貝の店がある路地に到着。
あった!!
La Ría /ラ リア

ちなみに、斜め向かいにも、日本語でムール貝と書いてある対抗店もあった。

が、最初からチェックいれていた老舗の方に行く。

入り口で、店員さんがメニューを持ってきてシステムを説明してくれた。

カウンターと、テーブル席と、テラス席で値段が変わる。
カウンターが1番安く、テラスが高い。
私はテーブル席にした。

日本語メニューを出してくれたよ。味が色々選べたがノーマルなやつにする。
あと、Tちゃんが、スペインでは小さいピーマンの素揚げが美味しいと言っていて
ネットでも見かけたので、それも頼む。

壁にムール貝の殻がめっちゃ吊るされてる。

きたこれ、ムール貝!!

と、ピーマン多すぎ!!∑(゚Д゚)

やばい。1人でこんなに食べられないよ(´・_・`)

でも、頑張って全部食べた。

さ次だよ。
次はパエリア食べに行く!!

ここ一帯、ビクトリア通りや、カレーラ デ サン ヘロニモ通りに、
パエリアとタパスや飲み物のセットで
12ユーロから15ユーロくらいで食べれる店がいっぱいあった。
どこにしたらいいか、迷うわー。
グーグルマップのスクショです。





幾つか、パエリアが美味しいという店をピックアップしていたが
その中の一つ、
超人気店、Museo del Jamón /ムセオ デル ハモンを発見。

外観で記念撮影する人もいた。
でもここは、パエリアでなく、生ハムで有名な店ね。

中のあまりの活気に、吸い込まれるように
ここに入った。

1階は、ハモンと呼ばれる生ハムなどをつまみに、みんな立ってビールを飲んでいる。
2階がレストランになっているようだ。
あんまりに並んでいたらやめる事にして、あがってみる。
2階も、広い!いっぱいテーブル席がある。少しだけ人が待っていた。
どうしよっかなーと迷ってるうちに、席に通された。

じゃ、ここでパエリア食べよう。

ちなみにこれが、ハモンのメニュー。
一階と共通。
やっすいねー。

つうか、Jarra ってピッチャーっていう意味みたいだけど、
ビールがピッチャーで1ユーロって・・・
右下のが、イベリコ豚でやっぱ比べるとお高いね。
でも、それでも安い!
私は、夜の帰り道で、2.9ユーロのを持ち帰ったんだけど
十分に美味しくて、いっぱい入ってた!


私は、セットにする。
まだまだ、この後に食べにいかないとならないので
8.90ユーロのセットにする。

パエリアと、メイン料理と、デザートと飲み物がつく。
メインは各種肉料理、魚料理、生ハムメロンから選べた。
私は、魚料理にする。
飲み物は、白ワインにした。
デザートもスイーツ各種選べたが、メロンにした。

パエリアは、この値段でも、魚介が結構ちゃんと入っていた。

味は、普通のパエリア!

私が普通というのは
普通に一般的に美味しいと思っていただければ。

魚は、大きなイワシだった。

メロンもでかかった。

食事を終えて、下に降りると
更に下は盛り上がってる!いいね!この活気!

この画像左上にある青や赤なのは、全部生ハムの脚が吊るされてるいるんだよ。

もう、魚を食べてる時点で、お腹がいっぱいに。
どうしよう、今日は食い倒れするといいながら
もうここで食い倒れてしまっては、悔しい´д` ;
どこまで食べられるか、やってみるよ!!今日は!!

ちょっと、歩き回って、お腹を空かせよう!

いやー、マドリード楽しいなぁぁ!
マドリード好き!
昨日は都会は疲れるとかいったけど、
やっぱ、都会の街ブラも、楽しいな( ´ ▽ ` )ノ

グラナダもだったけど、活気のあるバルがある街って楽しいね!

可愛いスイーツ屋さん。人がいっぱい入っていくから人気店っぽい。



すごーい、こんなにデロンと大きな生ハム入って1ユーロ!



ここも、さっきのハモンのチェーン店舗だった。

可愛い雑貨屋さん

さて、一旦ここで区切ります!
続いて、まだまだ食い倒れと、街ブラ続きます!
それと、マドリードの深夜バス情報も次回にあげます。
チャオ!( ´ ▽ ` )ノ

ブログ村ランキング参加してみてます。
↓クリックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)ハート
1日1回クリック有効でポイント入るようです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村