読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Diary On My Journey

主にヨーロッパ旅行記 〜インドとバリはちょっとお休みですがヨガもします〜。バンコク、ノルウェイ、フランス、スイス、イタリア、ギリシャ、マルタ、スペイン、ポルトガルの旅記録。 いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、今回は未知の旅になるので、記録に残そうと思いました。 基本日記。交通手段・宿・観光・ヨガ・出会い・空港ラウンジ情報も記します。

魔女の宅急便の様な世界&私の最終着地

前回の続き!

昨夜、コンタさんと歩いてった、ドロウ川の方面へ向かう。

さっき行ったクレリゴスの塔がもう、あんなに遠く。

美しい縦列駐車。ちなみに右の建物は小さい教会。

おじさん達が、広場で駄弁ってる。
このマッタリ感がいいねー。
日本のおじさん達も、是非。
無理だね。タイム イズ マネーだもんねー。日本のおじさんは。

本当に、このタイルの壁は美しい。
お花のある部屋から
優しいママが顔を出してきそうな気がしてくる( ´ ▽ ` )ノ

昨日通りかかって、絶対に昼にこようと思っていた渋い教会は
ポルト大聖堂だった。

大聖堂の横側。

この銅像が何か知りたかったけど、解らず終い。

時間的に 中へ入れるのかどうか、よくわかんなかった。
入れたのかも(´・Д・)」

ほら、さっきの塔が見えるでしょ。クレリゴスの教会の。

ツイン ハゲのおっちゃんらも、見てる見てる

この鳥が、ずーーーっと動かなくて、めっちゃ絵になるもんで、
みんな、景色 with 鳥を撮影してた。人気者のバード君。
同じような写真持ってる人が、世界に何人もいるわ。

あー、こういう時、すぐにハッシュタグつけてインスタにあげればいいのよね。
おー!あなたも、あの時そこに居たんだ( ´ ▽ ` )ノっていう。


この左奥のデッカい教会、行きそびれてるのよねー(´・_・`)
多分、サン フランシスコ教会。
クレリゴスから、そんなに遠くないよね。リサーチ不足。

ポルト大聖堂の正面は、ちょっとした広場になってる。

大聖堂を横から。

真正面から。

ここから、街が下に見下ろせる。

またまたこれも渋い教会。

この教会の名前が読めないの。
GoogleMAPで、
Igreja de São Lourenço / "Grilos"という教会な事だけは、わかった。


また駄弁ってる人々。


ドンルイス一世橋に、登って行きたいのだが、
この後、迷子になり、坂道を登ったり下ったり登ったり(;´Д`A
コンタさんと歩いた古い路地も、どこかわかんなくなって
行けなかった。

ようやく、橋のとこに出れた!!
電車はここから地下に入って街中を通ってるのね。


昨日来た橋の昼バージョン!

みんなが、橋の端を歩く中、線路のど真ん中に立つと、
何だかめっちゃ興奮ε-(´∀`; )

い、いけない事をしてるみたい。
い、いけない事って、興奮するのねε-(´∀`; )

写真とって、すぐ橋の端に戻ったチキンだけど´д` ;

電車来た。

こういう坂を登る乗り物の名称がわからない。
アコーディオンみたいなので、調整してて、面白い。
すっごい急斜面よねー。こわー。

橋の上からの景色。圧巻でしょこれ。


画像中心から少し左下の青い群衆わかりますか?
こんなに離れてるのに、声が聞こえたの。
サッカーの応援だったっぽい。

ドロウ川の向こう側まで行ってみよう。
ワイナリーがいっぱいあるエリア。


この街並みが、魔女の宅急便のモデルになったかもといわれてるらしい。
世界にいくつか、そう言われてる街があるみたいね。
松任谷由実さんの歌を唄いながら見渡す。

ジブリ映画は他に、私の住んでいた幾つかの場所が
そのまま映画のシーンになっている。

"耳を澄ませば"は、私の住んでた聖蹟桜ヶ丘
なんて事ない、いつも通ってた街並が、
そのまんま絵になっていて、
これ、あそこじゃん!!って興奮して見た。
知らずに借りて見たから、馴染みある景色が出て来てビックリした。

あと、平成狸合戦ぽんぽこも、
住んでいた多摩センターあたり。
見た事ある景色がやはり絵になっていた。

他に府中、調布など、京王線沿線にばかり住んでいた。
調布なんかは、23区にお住まいの皆さんからは
田舎扱いされますがね(´・Д・)」
新宿まで特急でたった2駅、15分ですからね!!便利なんだから!

東京
実は今回の旅の最終着地は、古巣の 東京だ。

私は昨日、イタリアから日本のチケットを、とうとう取ってしまった。
最後の地はイタリアだ!そう思っていたけど、
東京に着いた時に会える人に、
東京も一つの都市だと思ってみたら面白いよと言われ、

そうか、最後の〆の場所は、
私が私らしく頑張ってた東京なんだー。と、感慨深く思った。

東京着いたら、古くからの友達がいっぱいいるから
ゆっくりして他のみんなにも会いたいんだけど
今回は東京にステイする余裕がない!
受け持ちのクラスが決まってる日のギリギリまで旅することにしたから、
すぐにそっちに飛ばないと行けない。
なので、東京に少しだけ立寄れるなら、
どーしても会いたい人限定1名で!
だって、日本に戻る時、自分がどうなってるか予想も出来ない。
だから、遠くでいつも心の支えになってくれてる人に、
もし帰って倒れ込みそうになったら
受け止めて支えて欲しいの。そんな心境。

日本に戻りたくない、それが不安なんだけど、
東京についてすぐ、会いたい人に会えるからって、
日本への復路に楽しみが出来た。

いや、マジで、自分がどんな状態で戻ることになるのか
想像も出来ない(;´Д`A


はい、また話逸れた‼︎∑(゚Д゚)
戻します。

写真じゃよく見えないけど、
この左のTって黄色で書いてるとこから、ロープウェイが出てる。
乗りたかったなー。

ドロウ川クルーズも30分置きくらいにあるらしい。

本当に、素敵な光景。

また、こっちからも塔が見える。
ってことは、やっぱ登って塔から景色を見るべきだった!!
絶対に凄いでしょ。

可愛い屋台。

エル コルテ イングレスというデパートのフリーシャトルは
ここから出てるみたいよ。

ワイナリーに行きたかったのに、ここに来て雨が降ってきた!
傘、持って出てこなかったわぁぁぁ(;´Д`A

土砂降りになったら、困る。
私は、少しでも雨に濡れるのが嫌いなのだ。

ちょうど駅があったので、小雨の内に、ここで列車で引き戻す事に。
つまり、さっきの橋を列車で渡って戻る感じ。

残念!!ワイナリーエリア行きたかった!
後でコンタさんに聞いたら、ワイナリーの方までいったそうで、
歩いてるだけで、ポルトワインの甘い匂いが漂っていたって。
行きたかったなぁぁ(´・_・`)

さて!今日も一旦ここで日記を区切ります!
この後、メトロで戻って、買い物行った後に
夜はまた出かけま〜す。

ブログ村ランキング参加してみてます。
↓クリックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)ハート
1日1回クリック有効でポイント入るようです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村