Diary On My Journey

ヨーロッパ1人旅から始まったDiary〜旅するヨガインストラクター。旅日記と日々の気づきとヨガについて。いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、ヨーロッパは未知の旅になるので、記録に残そうと思いスタートしたBlog。

もっと評価されていい街並の、ポルト

ポルト、もしかしたら今回のここまでの旅、一番好きな街並み認定かも。
サントリーニも綺麗だった、ローマも圧巻だった。
バルセロナのガウディ建築も凄いだろうよ。

でも、ポルトは決して派手でもないのに、
私の中では圧倒的に、街を歩いててエキサイティングだった。

数歩歩くと、もう目に飛び込む景色の姿が変わるの。
10歩先を予想出来ない。
そんな感じなの。

どこを切り取っても絵になり、
振り返るとまた、違った世界観。
なんなんだここ。
角を曲がったら、次はどんな光景に変化するのか、
足を進めていくのが、楽しみになるのだ。

あとで、それをコンタさんに言ったら、
そう??(・ω・)って言われたから、
あくまで私個人の感想ってことで!!

カルモ教会。
全面、アズレージョ
タイルの壁ね。
本当に美しい。


塔が見える方に行くよ。
クレリゴス教会 とタワー。
このタワーが、街を歩いてるとチョイチョイ、垣間見える。


今思えば、タワーに登れば良かった。
絶対、ポルトの街並み見渡せて、綺麗だっただろうね。
教会はフリーで入れます。

リスボンにもあった、タラのコロッケの店。
Casa Portuguesa do Pastel de Bacalhauが、ここにもあった。
2軒目の建物ね。

こういうカラフルなビルも可愛いわぁ。


世界で最も美しい書店のトップ争いに食い込むらしい、本屋さん。
世界遺産よ。
レロ イ イルマオン。
入るのに有料だった。
ので、入らなかった。

ハリーポッターの映画に使われた本屋だとか後でコンタさんに聞き、
入ればよかったと後悔!バカだね〜(´・_・`)
それ、ここだったんだ!


お金払って入ったというコンタさんに写真を見せてもらった。
本当に美しかったわ〜。
本を買えば入場料は返ってくるらしいよ。

窓から中を撮ったけど、これでは普通の本屋さんね。

後で知ったが、映画には使われてないけど、
作者がこの近くに英語教師として住んでいた事があるらしく、
この世界遺産の書店が、ハリーポッターの世界観に似ていることから、
影響を与えたのではないかという話らしいよ。

で、これも後から知ったんだけど、すぐそばにある大学の図書館も
世界で最も美しい図書館20選に入ってるんだって。
(私の日本語の認識では、最もって1番であって、1つしかないと思うけど、まぁいいか)

やっぱね、ポルトの建造物は
美しいのよ。
もっと評価されていい街、ポルト。なのよ。

これ、ポルトB級グルメらしいフランセジーニャ。
コンタさんは、別のとこで食べたらしく、
すっげー美味しくて、明日も食べに行くと言ってた。
めっちゃ私も食べたかったが、お腹いっぱいで食べるチャンスがなかった。

スイーツ、パン屋さん。
やっぱ、お腹いっぱいで見るだけ。

教会が見えてる方へ歩くよ。



サント インデフォンソ教会


ルーフ タイルに名前を書いたら、
それを他のタイルと一緒に天井に置いてくれるというような事が
書いてあるので、
私も祈りを込めて、サイン。


"ポルト凄いわ"を、歩きながら連発した。
なんでもっとポルトが日本人の観光先として評価されてないのかわかんないけど、
あんまり観光客がゴリゴリじゃないのもいい。
日本人に全く会わない。
コンタさんとチェックインで一緒になったのが奇跡なくらい、日本人いない。


この後、オールドタウン辺りは魔女の宅急便のモデルになったかもという街並の方へ
歩いて行きます!
で、夜はポルト料理ぃ♫

画像が多いから一旦ここまで!
チャオ!

ブログ村ランキング参加してみてます。
↓クリックお願いします(=´∀`)人(´∀`=)ハート
1日1回クリック有効でポイント入るようです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村