Diary On My Journey

ヨーロッパ1人旅から始まったDiary〜旅するヨガインストラクター。旅日記と日々の気づきとヨガについて。いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、ヨーロッパは未知の旅になるので、記録に残そうと思いスタートしたBlog。

マルタのヨガスタジオで口論を見る

目覚めてやはり、
私は
すっかり変われているのが、わかった。
なんというか、頭がすっきりしている。

ギリシャでは、ゴチャゴチャと混乱し、
マルタについて、重い荷物を引きずって歩いて、この重みが私の頭の中だと、
爆発しそうになって、
そして、ここマルタで、その頭と心のいらない荷物を捨て、
今までの過去は、もう拘る必要のないただの過去となって・・。

そうやって毎日が新しい今になっていく事がわかった。

マルタに戻ろうか、どうかって迷っている。
でももう戻らないかもしれない。
まだ、まわりたいところもあるし、居心地もいいけど
十分に大きなものを得た。

パサンから、夜中にメッセージが来ていたのを
眠ってしまって気づいてなかったので、起きてから返事する。
今日は学校が午後からだから、これからルーフトップに行くよと返信がきたので、
今起きたばっかりだから、あとで、おはようを言いに行くねと返信し、
まだ眠いのでもう一度寝る。

起きたら11時だった。もう起きなきゃ。
ルーフに上がったら、パサンがブランチを食べ終わったみたいだった。
パン、君も食べる?と聞いてくれる。
本当に優しいね。君は。
でも、パンはいらないので、
自分でコーヒーだけ入れる。

天気がいい。気持ちのいい場所。

パサンの、これからも勉強はずっと続けるんだという話や
沢山の経験を楽しんでいる話を聞きながら、
私はやはり、マルタをそろそろ去るのに、ちょうどいい感じになったなと感じる。
私も、もっと前へ楽しみながら進まないと。
もっと先に何か待ってるかもしれない。
マルタで得た新しい私で。

何でも可能。真っさらの新品だから!
きっと、毎日が、そうなんだ。
毎日、目覚めたら、新品の今が始まって
何でも出来る、
何処にでも飛べる。

あぁぁぁ。神様有難う、私にこんな素晴らしい気づきをくれて!
旅立ち前、どうしたら私はもっと飛べるのかとくすぶっていた
その答えが、出た気がする。

パサンも有難う。
多分決してここまで楽な環境ではなかったはず。
なのに、あなたの、毎日を楽しんで前向きに頑張ってる姿を見て、
とても、感化された。
楽しんでいる所が、ポイント。
いつも笑顔で皆に接して。

魂が喜ぶことをしよう、魂が震える方へ行こう!

頭ではわかっていたこと。
東京にいる頃から、いつもそう言い聞かせていたのが、
ようやく、府に落とせた。
ようやく、いらないものを捨てて、それが実践出来る自分になった。

そう思って、ルーフから空を見上げたら
小さい鳥達が群れをなして、飛んで行った。
I fly already!

パサンはすぐに学校に行った。
昼は、昨日の残りにちょい足しで軽く食べる。
ニコが、ソロソロと来た。

ニコが、クレクレ犬なので
キッチンにあったニコの自分のドッグフードを3粒もってきて
シットと、レイダウンと、ハンドをやらせる。

伏せは、出来ないなー。
時間があったら、仕込むのに。
お手は出来たから、
グッドボーイ!
フード一粒をあげます。


昼のスタッフのまかないタイム。
楽しそう。
ニコもいい匂いにソワソワ。

夜のヨガまで、スペインのバスと宿の予約をする。
これが、結構時間がかかる。
どの辺に宿をとるのがベストかなど、色々リサーチしながらだから。

バスの予約は慣れないスペイン語混じりのサイトで
何度もエラーを繰り返す。

早く終わったら散歩行こうと思っていたのに
あっという間に夕方。

ヨガは20:00からなので、先に夕飯。
今日は、ニンニクと生姜どっちもいれたチャーハン!
ニンニクめっちゃいれた。
これからヨガで汗かくのにいいのだろうか。

昔、ダンスショーのリハーサル前に
にんにく屋にいって、大量のニンニクを食べ、
そのあとにリハで汗を書き、
Renadondaの通った動線は、ニンニクの残り香が凄いと大ひんしゅくだった。

もう、米もパサンがやってるの見て、鍋で炊けるようになった。
チャーハン、パラパラじゃんね、これ。
醤油を最後にいれて、どうしても和の味にしたい。
パサンの醤油を無断で拝借する。
醤油もってるのなんて、この宿にアジア人のパサンしかいない。

テラスで頂きます!
ちょうど、アフロファンクがかかって
超テンションあがる!!
踊りたい気分。

ヨガの時間。
バスで向かいます。

20:00の最終回に行ったんだけど、
20:00になってもまだ、前の19:45に終わるはずのクラスがまだやっていた。
更に、10分すぎた。
スタジオと待合室は、ドアもなく、つい立て一枚なので
音も聞こえるし、中も見える。

待っている生徒さんが、コソコソ話をしていた。
部屋から、何度かシーって聞こえる。
待ってる先生が、
誰かがシーって言ってるから
静かにした方がいいと言ったが、
また暫くして、待ってる2人が息だけの喋り方で話し始めた。
すると、スタジオ側から男の生徒さんが顔を出し、
シーっとジェスチャー付きで言った。
コソコソ話の生徒さんの一人が、手で10を作って、10分以上も時間が過ぎてる!といいたげだった。


待っている間に私はYoga本を読む。

結局、20:15に、前のクラスが終わった。
私がクラスを持つときも、たいてい伸びてしまう。
さすがに、他の先生が後にあったら、無理にでも内容をカットして終わらせるが。
反省、反省。

そして、生徒さん入れ替えのタイミングで、さっきの男の人と、コソコソ話をした人が
揉め始めた。
男性は帰ろうとしてたけど、注意された女性が、物申さないと納得しない感じで
男性に何か言いに行った。

ちゃんと聞いてないが、男の人が
何度もシャバーサナと言ったので
シャバーサナの時に、少しの音も嫌だったんだろう。
シャバーサナとは、ヨガの主に最後に
大の字で寝て、全てをリリースする時間なので
確かにそこで雑音があると、気になる人は多い。
ただ、本来は周りに雑音があろうと
関係ないマインド状態に、一連の後になれてるのがベスト。

あらららら。ヨガに来てるのに
ピースフルじゃない空気。

はたからみたら、どちらも
自分の思いのエゴが出ちゃってる状態だから、どっちもどっち。
口論なんて、そんなもんだもんね。

そんなこんなで、
クラスはだいぶ遅れてスタート。

ヨガは、ほぼ真っ暗な中、スタンドの光のみ。
私は暗い方が、好きだから、とても気持ちよかった。
ヨガをしていて、ふと思った。

私はもう、既に全部持ってる。
何も求めなくても、もう全部持ってる。
だから、どこで何をしても、何もかも大丈夫。
それが、今迄わかっていながら、
腑に落ちてない部分もあったのが、これまたストンと落ちた。

ヨガが終わり、ナマステーの挨拶の後
さっき、口論になっていた女性が口を開いた。

気持ちが落ち着いたわ。
始まる前は、イライラしてたけど。と言った。

そう、それがヨガ。
フラットな自分に帰れるのです。

それを、常にプラクティスして体感を重ねる。

ヨガをしている時だけでなく
日常でも、
ヨガをしている時と同じマインドでいれるよう、
コントロール出来るよう訓練するのです。

プラクティスはきっと、一生終わらない。

バスで宿に帰る。
今日は出かけてないし、ご飯も自分で作ったし、
ヨガもバスも、パスカード使ってるし、
ここまで一切お金つかってない。素敵。

でも、早くに夕飯を食べてしまったので、お腹が好き
チョコのドーナッツを買ってしまった。
久しぶりの甘いもの。
写真をとるのも忘れてすぐ食べちゃったけど、美味しかったな。

部屋に戻ったら
パサンからメッセージが入っていた。どこにいるの?って。
懐くよね〜。

今ヨガから帰った、これからシャワーだよと返事をしたら
ルーフにいるから終わったら来てねと返信がきた。

楽しい優しい人達が集うマルタのルーフも、あと明日までだ。
寂しな。次から行くとこが、孤独になっちゃうとこだったら
またマルタに戻りたくなっちゃうかなぁ。

タイの国王がお亡くなりになり、
一年間は、喪に服すみたいだし、
バンコクいけるのかなぁ。行けなかったら、どこか伸ばさないとね。
タイの王様、凄く国民に愛されてたみたいだから、
浮かれポンチが行ったら悪いかなぁ。

色々考えたり、日記をつけたり、
のんびりしてからシャワーを浴びてたら遅くなり、
パサンから、もう、部屋に戻っちゃった。とメッセージがきていたので
私もルーフにあがらず、このまま休むことに。


明日も夜にヨガがあるだけ。
どこか日中行こうかどうかは、明日の気分次第。
明日はラストマルタ。
今日はあんま写真ないわ。
おやすみー。

ブログ村ランキング参加してみてます。
↓クリックお願いハート


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村