Diary On My Journey

ヨーロッパ1人旅から始まったDiary〜旅するヨガインストラクター。旅日記と日々の気づきとヨガについて。いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、ヨーロッパは未知の旅になるので、記録に残そうと思いスタートしたBlog。

ナクソス島で、夕陽が沈む神殿を拝む。

ギリシャでの日記は
ここから、めっちゃ混乱期に入り、
ぐちゃぐちゃ書いてます。
今、この日記をアップしているマルタでは答えが出てすっかり落ち着いてます。
ブログに載せるものではないけど
日記なので清書だけして記録します。
鬱陶しい文章は飛ばして写真つきの旅記録だけご覧下さいませ。
この日は寝起きにグチャグチャしてます(´Д` )

今日はミコノス島からナクソス島へ移動します。
朝、愛犬が夢にでてきてたなーって思い出す。
毎日出て来てるんだけど、
ふと、少し私に変化が起こってるのを気づくl
ちょっと、愛犬が旅立ったことを受け入れ始められてる。
アテネから
あんまりジワらなくなってきた。

島でのんびりしてる猫や犬みて、
愛犬も今、
こうやって、のんびりしているのかなーって思った。

本当にここの島の猫も犬も
マッタリしてるなー。

ゆっくり寝た。
愛犬失ってから日本を出るまでの、睡眠の質の悪さを思い出すと
あの時の自分が不憫でならん。

宿のオーナーが迎えにきてくれる昼まで時間がある。
全然、余裕がなくてFBも開いてないので
少しだけ見る。すぐアプリが固まるので、数ページしか見れないけど。

その数ページのFBから感じる日本からのエネルギーが
情報過多、窮屈、忙しい、競争、嫉妬、必死感を感じた。
記事の内容ってことでなくて、
ざーーって、流し見したところから感じ取る
全体のエネルギーっていうかな、それが。

あーーー。
オエッってなった。

そうだったねー。
そういうエネルギーの中に、いつも居たよねー。

だから、あんまり合わないのかな、もともと日本が。
どこに居ても、自分でいられたらいいのだけどね。
気ぃ遣いぃは、なかなかね難しい。そこに合わせようとする。
土地と、そこに住む人達のエネルギーっていうのは確実にあるから
合う合わないは、ちょっとはしょうがない。
日本が嫌いなわけじゃない。
凄い国だし、凄い人々、でも私にはちょっと合わないだけ。
だから、日本人で周りにどう思われようが嫌われようが
関係ない!と、我が道を行き奔放に振る舞う人が羨ましい。


強い女に、少しはなって帰れるだろうか。

日本から感じる必死感。必死になってまで、求めてるものって何だろう?
それ、本当に必要なものかな?
それを振り返る時間もないほど、日々に追われたり。

ギリシャにきて
必死になにかやってる人、まだ見ないわ。
やることは、やってる。それ以上、何すんの???
って感じ。
シンプル。

でも、必死にやってきたから、今のスゲ〜日本もある。
でもでも、スゲ〜くなくても、
この島の
動物も人も、マッタリしちゃう感じで十分、幸せそうだけどねー。

素晴らしい遺跡も、ずっとほったらかしにしてきたギリシャ
か、どうかはわかんないけど、
それも好きだよ。
だって、見ようによっては
古びたガレキだからね。

あれ?ギリシャって効率わるーって言ってたど
効率を考えすぎて、適当になれなくなって生きてる日本のほうが
もしかして精神的には、効率悪いことになってる??

もう、既に
全て自分の中にあるのに、
何かにまやかされて檻の中のハムスターみたいに、クルクル走ってたら、
めっちゃ、効率わるい。

多分、
豊かに生きてる人は
少しの動力で多くの豊かさを産む。
それが、効率のいい生き方だとしたら?

宇宙は新しい概念へ向かいなさいと言っている。
私にとっての新しい概念て、どんなだ?

なんか、わけわかんなくなってきた。
とりとめなくなってきた。
いったん、考えを、置いておこう。
そのうち、ハッと答え出る。

12時のお迎えまで、もう一度見たいところ見て、
何かランチをゲットしてこよう!

まずは、また午前の風車とリトルヴェニスを見にいく。
海が青いにょーー。

まだ歩いてなかった道を歩く。
ショップがひしめくエリアには、気持ちが疲れちゃったけど
少し離れるだけで、のどかぁ。


ランチはクレープにしようかと思ったけど、節約の為に
結局、1番お手頃なギュロス3ユーロ・・・(´・_・`)
またギュロス。
3日連続ギュロス。

どこで食べても一緒と思ってたけど、今日のはちょっとジューシーさに欠ける。

一昨日の5ユーロのは美味しかった。
でも、昨日の2.8ユーロのも
変わらず美味しかった。ので、昨日の店がコスパ最強!

最後に少しミコノスシティをぶらつく。



お迎えの30分前には宿に戻っておきたいから、そろそろ戻ろう。

あ!でも、最後に、いつも居るワンコんとこ、行こう!

いた!!
ちょっと皮膚病だね(´・_・`)
元気でね。

さ、もう30分前!戻ろう!と思ったら
ファイナルセールやってる!
5ユーロ、10ユーロ、25ユーロだって。
売り尽くしセールかぁ。
可愛い洋服いっぱい。
ちょっと入ってみよ。

やば。。凄い値下がり。
H&Mの、すぐにダメになるやつじゃないのに
この値段。

判断能力を失う(´Д` )
お迎えの時間が迫っていることで、尚更焦る。
そして、あんまり重くなさそうなやつならいいかなと
Tシャツとか買ってしまう。
万が一、大沢たかおさんに出会って食事に誘われても大丈夫な
ミニワンピとか買ってしまう。

バカだと思うよ、私。
食べるもの我慢して、毎日ギュロスとか食べて
結局、服を買うとか。
バカだわ。

ミコノスの人間の欲を刺激する商売っ気に、ウンザリしつつも
結局、やられてしまった(´Д` )
バカ!

でも、いい!めっちゃ可愛いTシャツGETだし!
ヨーロッパの服のセンス好き!

昨日、ディロス島で急いで歩いてる時に、
婦人に、
ハロー。 アイラブ ユア ハット。
と、声を掛けられたが、
今日もショップで服を見ていたら、
ご婦人に、ユアハット ソーナイス!!
ここで手にれたの?私も欲しいわと声を掛けられた。
いいえーー(´・Д・)」日本で買ったのですー(楽天で)と、答えると
残念そうだった。

この帽子、
日本じゃ浮くけど、それでも被るけど、
UVしてあって、フチは柔らかい針金だから形変えられるし
グチャっとしてバックに入るし、
つば広で日焼け対策には最強で、
機能的にめっちゃ気に入ってる。
デザインがヨーロッパのご婦人に人気とはね。

さて、オーナーとの待ち合わせ10分前に宿にダッシュで到着!

と、ここで、不安になる。
もう、待ち合わせ恐怖症(´Д` )

本当に宿のオーナーは来てくれるのだろうか(´・_・`)
ここの宿はレセプションがない。電話もないから連絡出来ない。

オーナーは幾つかホテルをもってて、ここは掃除に入る以外は、野放し。
待ち合わせは、フェリーのチェックインに間に合うくらいの設定。
だからもし、来なかったら、自力でいかねば。
急に不安になって、手段を調べはじめる´д` ;

12:01こない!
あと5分待って来なかったら、自分で動かなきゃ!
と、覚悟した時、階下でドアの開く音と、階段を登ってくる音。

そして!ファイナリー!
笑顔で、ハーイ レイディ!と、オーナー登場!!

有り難う!ちゃんと来てくれて(つД`)ノ

私、もう一度ここに来たいよ。
やる事は完璧にしてくれて、あとは放置。
っていう距離感が好きだ!!

車で、急に不安になった。
ナクソス行きの船の出発って、ニューポートなの?ってオーナーに聞く。
オールドポートだったらどうしよう。

書いてない?っていうけど、何も予約表に書いてないの。

オーケー、ドンウォーリー!
最初にシージェットのオフィスに行ってチケットに変えて、そこで聞こう。
と、オフィスに行く。
心配ご無用ニューポートだったので、そのまま港へ!

ここでオーナーとお別れ。
ありがとねー!!すっごい居心地よかったよー!

すごい豪華客船がとまってる。マンションみたいに無数のバルコニー。
客船で世界一周したいなー。いつか、歳をとったら、するぞ!
その時は1人じゃなく気の合う爺さんつれて!なーんも考えず。

えーっと、私が乗るナクソス行きは、まだ来てないのかな。
ちょっと待ってみるが、また不安に。

もうね、マニラでミスフライトして以来の心配症なんですよ。移動日は。

チケットコーナーに行って、すでにオフィスで変えたチケットを見せて
フェリーはどこから乗るの?って聞くと、
13:35発が13:45に変更になった。2番から乗るって。

フェリーは、ノット ヤット カム?か聞いたら
まだって。
待てばいいのね。日差しが強いので待合所に居る。
ゲートの目の前で起きて待っててミスフライトした私ですからね。安心は出来ない。

もう13:35過ぎ、何かアナウンスが遠くで聞こえた。
待ってる人の一部がザワザワしはじめた。
私も動いて乗り場に行ってみると、シージェットが来たーー!!

もう、安心!!

このフェリーは、シルバークラスか、クラブクラスかに別れてるだけで
自由席みたい。

テーブルつきの窓際の4人席に2人、おじさんが座っていたので
向いに座っていいか聞いたら、どうぞって。
置いてても、大丈夫そうな荷物を置いて
トイレ行って、お気に入りフレッドコーヒーを買いにいって帰ってきたら
荷物置いといた席に、中国人4人が座ってる。私の荷物やグラサン勝手に退かして(´・_・`)
勝手に荷物を触るかね(´・_・`)

これ、私の荷物なんだけどっていうと、
自分達は4人一緒なんだ。
だって。
だから?なに?
・・・っていう話なんだけども(´・_・`)

で?っていう顔をしてると

なんか、よくわかんないけど、
中国人が、後ろの席に座ってる2人にチケットを見せて
ここは僕の席で、でも4人だから後ろにいるんだ。
彼女と交換するからって。

???
指定席じゃないのに、指定席と言い張って
無理矢理、座っていた人を退かせた。

すげーな。全然納得しようのない説明で、よく退いたな。


そして、四人は笑顔で私にサンキューといって
わけのわからぬままの私を後ろの席に座らせた。

爽やかに、あざやかに、あつかましい(´・_・`)
こういうとこね。中国の皆さん。
世界から
チャイニーズはねーって言われる要素は。

席を退かされた2人がかわいそうだが、
まぁ、テーブルはない海も見えない席なら空いてるから・・・。
さーせん。

フェリーはまずはパロス島を経由。
そして、ナクソス、イオスと、経由していくとアナウンスしている。

終点じゃないから、気をつけなきゃ!
でも、ミコノス行きのブルースターより
すっごい何度も、アテンション!!っつって
アナウンスしてくれてるから、大丈夫そう。

そして1時間くらいで、ナクソスつく!

さっそくアポロン神殿が小さく丘の上に見える。

やーー。ナクソスはミコノスより、もっとのんびり感!
実は、ナクソスを1番長くしたかった。
でも、サントリーニを長くしてしまった。
なぜなら、ヨガをしたかったのと、
憧れの土地だったから、バタバタしたくなかった。

宿の人が来てくれてるーー!
有り難う!ちゃんと来てくれて(つД`)ノ

パパが車のってっちゃってるから
バギーしかないって。

でも、風を受けて走るの楽しー!

そして、宿も可愛い!

ユーアー ラッキーだって!
ここは3つもベッドのある部屋だけど、いまお客さんいないから
ここ使っていいよって!


キッチンもあるし、
やっぱ、ナクソス長く滞在予定にすればよかったぁぁぁ。

予想通り、ゆっくするべきとこだったわ。
他の島より物価安いし、ビーチもいっぱいあるし。

夕日のアポロン神殿に観に行く。これが最大の目的。
でもまだ日の入りまであるから、
宿からすぐのビーチまで歩く。

レンタカー借りてまわってみたい。
結構、他の島でも、カップルはバギーでまわってた。

はーー。やっぱ、ビーチ好き!

お店でヨーグルト食べる。

きたこれ!大好きな濃厚グリークヨーグルト!
日本もこれを定番にして欲しい。

愛犬が大好きなヨーグルト。
冷蔵庫開けると、ヨーグルト出すまえから、私がヨーグルト食べようとしてるのがバレてて
お利口さんに座る。
なんで、他のもの取るときとの差がわかるの?
私がヨーグルト食べる時は絶対に愛犬も貰えるの。

大好きなヨーグルトに、大好きなビーチだよ。
いま、絶対に側にいるね。

レストランの人に
アポロン神殿に夕日を見に行くなら何時がベスト?って聞くと
太陽をみて、んーあと1時間後だねって。

そこから立ち話。
私が次はサントリーニ行くというと、
先日までサントリーニにいっていたんだけど、全てが高いよーって。
すると、
客のお一人が、サントリーニはエクシペンシブー。
もし、あなたがリッチなら良いところ、
そうでなかったら、めっちゃ高いよって。
むーーー。やっぱ、ナクソスのほうが長くすべきだったか。

もう、オールレディ ブッキングしちゃいましたーっていうと。

でも、景色やボルケーノを見るのはフリー!
フードやドリンクは高いよって。
教えてくれた。

そろそろ、移動する。
アポロン神殿に沈む夕日を観に。

海沿いを抜けて、向かう。




途中、シーフードレストランの人に呼び込みされる。
オクトパス食べたい。

他にも向かっている人が、ボチボチいる。良い時間だ。

神父さんに、素敵なシューズだと声をかけられる。
これ、ローマでも、誰かに言われた。赤いのが付いてるサンダルなんだけど、
男性は女性の身につける赤いものに魅力を感じるらしいね。
やりすぎ都市伝説より。

神殿は、小さい丘の上にある。


ついた!
みんなカメラを持って日の入りまでを見守る。
1人、邪魔なとこに三脚たててヒンシュクかっている人がいる。
1人だけ、すごい前に陣取ってるから
みんなが撮りたい場所から写真撮ると
夕日と神殿とあなた。になっちゃうのね。
なんとか、その人が入り込まないように、避ける。

はーー。美しい。


日の出も美しいけど、
日の入りがすき。

今日も1日、ありがとうって思う。
スペシャルライブショー、終わった。

夕日が沈みきり、みんな戻っていく。

少しジワる。愛犬を思い出して。
でも今までのジワりとは少し違う。
今朝も日記に書いた通り、なんか受け入れ始めてる。
だから、今までの分からず屋の
もうどうしようもない事に駄々をこねているのとは違って
受け入れたからこその寂しさ。

愛犬がいない私になって、さぁこれからどう生きる?
そうやって受け入れてる自分だった。

本当に、さぁ!これからどう生きる?
急に自由になると、わからんよ!
守るものがなくなって、急にどこに行ってもいいんだよ!?

サントリーニでレストラン高いなら、
ナクソスで手頃なうちにレストラン楽しんどこうかなぁぁぁ。
あああ、海沿いのシーフードレストランが魅惑的すぎる。

でも!やっぱ、キッチンあるし作ろう!
と、思ってフリーWi-Fi繋ぐと
問い合わせていたサントリーニの宿から返事が来ていた。

キッチンはありますか?と聞いていたのだけど
あるって!じゃ、サントリーニのレストランの高級さは私には関係ない!
サントリーニで料理して、今日だけレストランでシーフードたーべよ。

などど、アウトプット日記を港のベンチでつけていたら、
ナクソスの地元のおじさま2人が話かけてきた。
日本人かと聞かれ、そうだと言ったら大興奮。
1人は日本車フリーク、1人は日本の時計、バイク、車、機械全般フリークの
日本製品オタクだった。
めっちゃいい人達。

ちょっと話したい、邪魔してごめんなさい
なにせ、日本が好きで。と、ベンチに少し気を使って距離を置いて座ってきた。
ここは風が強いから、後ろにある店で何か飲みながらってなった。


日本のバイクや車は何十年のってても、何のトラブルもない。
他のはすぐに、トラブル起こす。と、日本のものをベタ褒め。
他に、ナクソスについて、いっぱい教えてくれた。
一人旅の醍醐味。地元の人と凄く仲良くなって、ローカル目線で色々教えて貰えること。
土地、食べ物、風土、ここの女性が太ってる理由(笑)などなど。

とても面白い人で、ちょいちょい、可笑しな話もしてくれて
私、何度も大笑いする。
さっきまで、ジワってたのに。

もう1人は真面目なタイプのレンタカー屋のオーナーで、
グリースはヨーロッパの元なんだっていう話をする。
うんうん、それにも興味があってギリシャが気になるのですよ。

次はサントリーニに行くといったら、やっぱりまた
高いよっていう話に。
その前はどこいった?と聞かれたのでミコノスといったら
あちゃー!というジェスチャーをする。
何で?っていったら、ゲイの島だって(笑)
そこまでいうほどゲイ、みかけなかったけどね!

みんな、ミコノス、サントリーニ、パロスなど行くのに
ナクソスはこないって。

わたしはナクソス好きだよ。

もしみんなが来始めたら、きっとナクソス
私がミコノスで、急にテンション下がったように
いい部分を打ち消してしまう部分が出てくると思うよ。

カプチーノをご馳走になり
明日のおすすめの場所も幾つか教えてくれたけど
バスではいけないとこが一つあり、車だったら10分だから
連れていってくれるって。
10:00に同じカフェで待ち合わせ。
YAMAHAバイクを見てくれ!っつっていうので
バイクを見せてもらってから、バイバイした。

街ブラしたかったけど、もう遅くなったので
少しだけまわる。



そして、シーフードレストランに。


海沿いに店がズラッと並んでる。

私、ずっと
イカかタコのから揚げ食べたかったの。

イカのフライとサラダとポテトのプレートにする。
ソフトドリンクよりワインのほうが安いから、ワインにする。

この土地のぶどうで出来たワインを飲むと、傷ついた心を癒してくれるっていうから
ナクソスきたらワインは飲むつもりだった。
が、めっっちゃアルコールきつくて残してしまった。
傷ついた心、酔っ払い過ぎて忘れるだけじゃない!?

後で聞いたら、ナクソスのワインはアルコールがとても高いのだそうだ。
無理に飲んだらモスキートになるよって。
モスキート?
どうやら日本でいう千鳥足の表現は
こっちでは、モスキートらしい。

イカの唐揚げ!久しぶりの揚げ物!美味しい!

店を出て、ジェラートを食べながら歩く。
ピスタチオにした。


ナクソスの道はわかりやすい。
ミコノスもだけど、方向音痴になるほどではないし、
島は動きやすなぁ。
やっぱり、島って好き。

部屋に歩いて戻って、
大好きなNahko medicine for the people の
スピリチャルな曲を聴きたくなり、
コーヒーをいれて、まったりする。

スペインで合流予定のTちゃんとの打ち合わせや
バンコクで合流予定の魂の友からの、
パンガン島のフルムーンパーティ行こうよっていう提案のリサーチなどもする。

何かが、変わり始めてる感じがする。
何なのかよくわかんない。
今までの自分の感覚と何かが違う。

一つだけわかるのは、
今わたしは、とてもナチュラルな状態だということ。

私が変わったのか、よくわかんない。

わかんないまま寝てみる。
おやすみ。

ブログ村ランキング参加してみてます。
↓クリックお願いハート


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村