Diary On My Journey

ヨーロッパ1人旅から始まったDiary〜インドとバリはちょっとお休みですがヨガもします〜。バンコク、ノルウェイ、フランス、スイス、イタリア、ギリシャ、マルタ、スペイン、ポルトガルの旅記録。 いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、ヨーロッパは未知の旅になるので、記録に残そうと思いスタートしたBlog。 日々の気づき、過去旅、交通手段・宿・観光・ヨガ・出会い・空港ラウンジ情報

トロムセに移動!また方向音痴が出る。

ノルウェーオスロからトロムセに国内線で移動の日です。
夜は、オーロラ見に行きます!

ホロスコープなど詳しい方はご存知かとですが
9/9上弦の月になると共に、木星が天秤座に入る日。
結構、需要な日みたい。
12日くらいまで、そういうパワフルさは続くみたいでちょうど
トロムセに滞在する日程にかぶる。

そんなに日にオーロラ。見れますように。

朝、3時過ぎに起きる。
みんなまだ寝てる。
荷物は夜にまとめといたので、顔洗って出るだけ。

まだ外はくらい。
全然人がいなくて、知らない街を1人で歩くとか、
楽しーー♪( ´▽`)気分。

オスロ中央駅まで、さすがに復路は道にも迷わず到着。
ローカル線で空港まで行きたかったけど、早い電車がない。。
しょうがないので、エクスプレスでいく。180ノック。

ちょっと待つ間に、朝のコーヒーが飲みたくて
安心のセブンイレブンでコーヒーを買う。20ノック。


他のコーヒーショップより半分くらいの金額。
先にお金払うか、聞いて、
そうだというので払ったら、セルフで作ります。
日本のセブンと一緒やね。

エクスプレスであっという間に空港へ。

マシーンを使って、セルフチェックイン、荷物もセルフで預けます。

ボーディングタイムまで1時間半もある。
早く来すぎたよ。

昨日、ドミでiPadが充電が充分にできず、
プラス
1時間半、エアポートWi-Fi使って
トロムセ情報を得ておきたいので、
ゲート前のコンセントが使える飲食スペースで時間を潰すことにする。
コーヒー飲んで、もう何も飲みたくない。持っていける、ペットの水でいいや。
が、水たかっ!!
35ノック。

ボーディングタイム近づくにつれ、席が埋まってきた。
席が空いてなくて、うーーんっていう顔したおじさんに、
ここどうぞ、とジェスチャーする。

ツーと言われる。
お二人どうぞ。
おじさんと相席。


ノルウェー語、ぜんぜんわかんないー。
けど、楽しそう。

国内線で2時間くらいで、トロムセへ。
機内はフリーWi-Fiでした!やるねーノルウェーエア。

高度を下げたら、素晴らしい景色が見えてきた!

正直、オスロはどうでも良かった、
自然がいっぱいのトロムセが第一目的。
本当はもっと、ノルウェー国内で行きたいところがあったけど、
またいつか、白夜のシーズンに来たいと思ってます。

空港についた。トロムセ空港はとっても小さい空港。
お出迎えのワンちゃん。どれくらいぶりに再会したのだろう?
うれション、床に凄い事になってました。

ローカルバスを待ちます。
ローカルバスの降りるとこの方が、宿から近かったからです。

反対側でまっていたので、一本、目の前でやり過ごしてしまい、
次を待ちます。
42番に乗ればよくて、42って書いてあったから待ってたら
反対側に42が来た!
え!∑(゚Д゚)
待ってる人に、あなた何処にいくのですか?と聞いたら
私達はあっちの島にいく。もしセントラルに行くんだったら
あっち側のバスよ。と、教えてくれた。

あちゃー!って顔で、反対に移動( ;´Д`)
この方向音痴はどうにかなりませんか( ;´Д`)

無事、42に乗るも
間違えて1バスストップ、早く降りてしまう。( ;´Д`)
が、バスがまだー停留していたので、もっかい乗せてもらう(・_・;

だって、降りる駅がskippergate
その前の駅がstoppergate だよ。
違うのはわかってたけど、スペルミスかなんかかな?って思うじゃない。
降りて、やっぱり違うわとすぐ気付いたもん。

今度こそちゃんとしたとこで降りるが、また宿までをさまよう。
ちなみに、これだけのことを、さまよっている( ;´Д`)

2分のとこ。曲がり角一ヶ所のみ( ;´Д`)


まっすぐ最初に行きすぎてる??と思って、一旦戻ってから行ったら辿り着いた。

まだ、11時過ぎで、チェックインは16時なので(ノルウェーの相場時間みたい)
荷物だけ置いて、外出するしかない。

なんか、色々、フライトの時間計画をミスっている。
もっとゆっくりのにすれば、良かった。

ゲストハウスでワンコがお出迎え!
お出迎えに、色々愛犬を思い出して、ジワったら、
側にきて、手をペロリと舐めてくれたT^T

絵になってる!!

荷物を置いて、外に出たら
彫りの深い男の人が、誰か中にいますか?と、聞いてきた。
今、出て行ったから居ないっぽいと言ったら、
今日の予約をしたいけど、電話番号もわからないし、まだ開いてないしという。
16時がチェックインだけど、今出て行ったから、多分すぐ帰ってくるかも??
と、お伝え。
ここの電話番号を知ってますか?というので教えてあげる。
多分、夜は宿で会うねー、シーユーレイターと告げ、街ブラに出かける。

まず、スーパーマーケットチェック。
キッチンが使える宿では、自炊します。

今年の5月に一ヶ月滞在していたサヌールでは
ほぼ自炊。スーパーマーケットに行くのが、楽しみだった。

異国のスーパーマーケット楽しい!!
日本のスーパーでもテンションあがるのに!
見たことないものが、いっぱい!!

トイレに入ろうとしたら、クレジットカードで10ノック払わないと入れなかった。
ので、なんとなくやめとく。

とりあえず、お腹がすいたから買ってみたけど
2本食べてもういらない・・・あんまり美味しくなかった。37ノック




綺麗な街並みを抜け、パブリックバスの案内所にいく。
12日のトロムセ空港発が8:00のをとってしまっている。
またしくじってる。(・_・;なんで、こんな早くのにしたのか、思い出せない。

バスで何時に、どこから出ればいいか相談にいく。
しかし、ローカルバスは、ギリギリな時間で
もし、交通渋滞的なことが起こったら危ないねということになり、
エアポートシャトルをお勧めされる。


次に、ツーリストインフォメーションセンターにいく。
エアポートシャトルについて聞くのと
何か、暇な時間に観光で行ってみたいのがあるか見てみる。

ケーブルカーで、トロムセ湾を一望できるとこがあるみたい。
そこはローカルバスでいくようなので、またバスの案内所に戻る。
で、なんやかんや聞いて、バスのチケットをあらかじめ買う。

1回のるのに36ノック。もし車内で買うと50ノック。
行き帰り分を買っておく。

ちょっとお土産店に入ってみるも
すぐ出る。

ノルウェーにいる、妖精ー!

これでまだ14時。あと2時間ももう時間潰せないし、
本格的にトイレに行きたい。。iPadの充電もやばいし、Wi-Fiないと調べものも出来ない。
どこかカフェに入ろうかと思っていたら、図書館らしき建物発見。


本当に図書館だった!
フリーWi-Fi
フリートイレ
フリー充電
フリーdesk&chair
もう、何もいま、食べたくも飲みたくもなかったし、助かるー。

昨夜から、ろくなものを食べていない。
何か作りたいけど、18時すぎには、オーロラ見にいかないといけないので
チェックインして、ウニョウニョしていたら
あまりゆっくり作ってられないので、簡単に食べれるものをチェックイン前に買おうと思います。

今夜は、夜にオーロラスポットまでお出掛けなので
ここで一旦投稿!

図書館のフリーWi-Fi、サックサックだわー!!
日本みたいに静かにしなくていいし、
皆、飲み物も食べ物持ち込んで、勉強したり、ネットみたり
ただ、何もせず座ってるだけの人も。
時間も気にしなくていい!

トロムセには、明日、明後日いて、
今夜はオーロラみれれば、目的達成なので
のんびり、次の旅の段取りするのに、
ここまた来よう!!( ´ ▽ ` )ノ

ブログ村ランキング参加してみてます。
↓クリックお願いハート

にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村