Diary On My Journey

ヨーロッパ1人旅から始まったDiary〜インドとバリはちょっとお休みですがヨガもします〜。バンコク、ノルウェイ、フランス、スイス、イタリア、ギリシャ、マルタ、スペイン、ポルトガルの旅記録。 いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、ヨーロッパは未知の旅になるので、記録に残そうと思いスタートしたBlog。 日々の気づき、過去旅、交通手段・宿・観光・ヨガ・出会い・空港ラウンジ情報

昨日、私は飛んだ

今日は暑い!水をいっぱい持ち歩く。

昼センターについたら、オーナーティーチャーが
「Hi ! Renadonda! 昨日、飛んでどうだった?」
と、声をかけてくれる。

実は、昨日のレッスンで、アクロヨガというのを少し先生が取り入れた。
分かり易くいうと、組体操みたいな感じ?
デモンストレーションで指名されて、
先生の足に乗っかって、私は宙を飛んだのだ。弓なりに。
その時の画像はないから、参考画像。こういうのとか、色々。
こんなに脚が長くない´д` ;

アクロヨガ、バリで何度もやったのだけど、
相手を信頼してないと出来ない。身体を預けるから。
あと、自分自身と向き合うヨガにもうひとつ、
相手を通して自分に向き合う作業が出て来る。
怖い怖い、本当に任せて大丈夫?と思うと
身体がこわばって、変な力が入って、上手くいかない。
私は、先生を完全信頼してるから、自由に飛べた!
これ。お父さんとちびっ子は余裕だよね。
ちびっ子はパパを大丈夫?とも何とも思わず身をまかせるから。

レッスンが、終わった後も
先生は、
「renadonda〜♪ Fry〜♪ Fry〜♪」と、歌ってきた。

このブログの初回の投稿が
You can fry!
I can fry !と、言っている私。
巣から落ちた飛べないツバメの子を病院へ連れて行った時から。

何このシンクロ∑(゚Д゚)
何者かが、サインを送っているとしか、思えない!

もう一人、日本人の生徒さんが居たのだけど、恐がっていて
先生が、日本人、全員そうだとは言わないけど、
キュー〜って縮こまってる人が多い。
もぉっと、力を抜いて〜。って言ってました。
保守的かもね。日本人は。

昼食です。
また、屋台村に。
今日は売り切れ寸前のカオマンガイ35バーツ。

デザートはドラゴンフルーツ20バーツ。
ドラゴンフルーツって
何にいいのかなってググったら
美容にも、健康にもいいフルーツってねー。

野菜不足なので
お母さんが持たせてくれた、青汁。泣ける(つД`)ノ

ヨガとヨガの合間、
カフェイン切れにより、アイスのエスプレッソを注文60バーツ。
しまった(´Д` )with out シュガー & ミルクいうの忘れた。
甘くされてしまった。たまにはいいか。


夜のヨガは大好きな先生の
TGIFというクラス。
Thank God it flowの略! for intermediate.
神様有難うフローだよ!素敵!
このクラス、西洋人に人気みたいで
しかも、半分以上男性。
日本戻ったら、私は男性向けのヨガクラスもしたいと思ってます。
日本を日々支えてくれてる男性に、ぜひヨガをお勧めしたいのです。
(でも、その男性を支えているのは、女性ですから、男性諸君お忘れなく)

まだ皆来てない。

先生のクラスは、毎回、集中しすぎて気持ちよすぎて、
終わったあと、何したか覚えてないくらい。
ヨガの経典の一文に、ヨガは心を止めること。っていうのが
一章にあるんだけど、まさにそんな状態。

今日は、ヨガについてばっかり。
後半、夕飯画像が出てきます。
ヨガとイートしか、してないのです。

ヨガでフォーカス出来る事の一つには
自分の限界は、ここまでだーって思っていたラインより、
実は、もうちょっと先に、まだ知らなかった自分の限界があるのを知る。
それを、マットの外に出ても実生活で応用出来る。
という事。

今日は、前々から、こりゃ私に出来る日がくるのか?って思っていたものがあるのだけど、
ていうか、やろうとも思ってなかったくらい、むーりーって思ってたんだけど、
先生が
「ヘイ!renadonda! ここ!ここ!!」と、トライしろと言う。
なんかよくわかんないけど、あんまり考えず言われるままにやったら
半分出来た。
あれ?なんか掴んだ。そのうち出来る気がする。
って、思った。
私には難しいなんていうのは、過去の私の経験から作り上げられた偶像でした。
私が勝手に思い込んだエゴだった。

今日、掴んだそこには多分、
私が先生を信頼して委ねたこと、
先生も、私には出来ると信頼してくれていること、それを私が感じた事。

が、あったと思う。

これって多分、弟子と恩師以外にも、
親子、上司と部下、などなど、色んなシーンでも、言えることなんだろうなー。
親になったことないからわかんないけど、
あなたには、何でも出来るからやってごらんっていう
寛大な信頼のもとで育つ子は、恐れが少ないのではないかな。

そして、私は、今日、自分の限界はココって思っていたラインを
また一歩、先に進められた。
そういえば、今、なんちゃないとやってることも
以前は、こんなのムギャーーヽ(-д-;)ノ無理ーーって思ってたもんね。

実生活でも限界以上のことを、無理にすることはないと思う。ストレス抱えてまでは。
それはそれで、エゴになる。
だけど、案外、自分の限界って、思っているより先にあるね。
そのボーダーラインを知っていれば、
頑張りすぎない程度に頑張れる。んだな。

と、感じた本日でした!

さて、夕飯です。
屋台のホイトートを、テイクアウェイで!
牡蠣ではなくて、違う海鮮です。40バーツ


腹4分目だなー。
でも、これだけにしとく。何となく。自己制御したい気分。

あとは、コラーゲンウォーター20バーツ。

夜中にお腹空いて、目が覚めないことを祈る。
今日の学んだことの詳細をノートにまとめて寝ます。

ブログ村ランキング参加してみてます。
↓クリックお願いハート

にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村