Diary On My Journey

ヨーロッパ1人旅から始まったDiary〜旅するヨガインストラクター。旅日記と日々の気づきとヨガについて。いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、ヨーロッパは未知の旅になるので、記録に残そうと思いスタートしたBlog。

日本人元 女ボスとお茶をする

また、パワフルウーマンとの出会いが!!
3日連続、女性との出会いW(`0`)W

今日は、午前中はヨガいって午後から語学学校へ。
ヨガセンターでは、タオルもワンレッスンに一枚
貸し出してくれる。
めっちゃいい匂い〜。
東南アジアのリネン類って
すごく柔軟剤の香りがいい。
そうだ、柔軟剤の使い切りパウチ買お。( ´ ▽ ` )ノ
1回10円くらいやし。
と、思い立つ。

スーパーマーケットにいけば日用品は何でも
揃いますが、家庭用って感じでビッグサイズ。
使い切りサイズのものは、小さな商店にいかないと、なかなか置いてません。
これは他のアジアの国でも、多いパターンですね。

ヨガが終わって、駅に向かい歩いてたら
ちょうど商店があったので、チェック。
それらしきものがあるんだけど、タイ語で書いてて確信がない。
イラスト的に、洗濯洗剤か柔軟剤か、どっちかだ。

店のおじさんに聞くも、英語が通じない。

ジェスチャーで洗濯を伝える。
そしたら、これは違う、こっちだっつって
デカイ袋の粉洗剤を出してきた。
そうだよね、服を指差して、洗うジェスチャーじゃ、洗剤と思うよね。
つうか、私、そもそも柔軟剤を英語で何っていうか、知らん。

今、お勉強しました。

laundry detergent
洗濯洗剤
fabric softener
柔軟剤

ちょうど、西洋人の男性が飲み物を買いに入ってきた
タイに住み慣れてるっぽいので、これが何かわかるかなと思って
聞いてみたけど、ちゃんと見もしないで速攻で
I don't understand だって。

なによ、ちょっとは解ろうとしなさいよ。
そういう、すぐに諦めて切り捨てる所が
お前の悪い癖だぞっ。(´・Д・)」

初対面だけど。

どうせ、私の英語力もないのだ。
お店のおじさんに、柔軟剤を伝えるため
いい香りがするジェスチャーをしてみる。
そしたら、伝わった!!
おじさんも、
「これは、いい匂い〜*・.。.:*・'(*゚▽゚*)'・*.。.:*・゜゚」
ジェスチャーしてくれる。

ほら、見ろ。
言葉なんか通じなくても、努力すれば、歩み寄れば、わかりあえるんだ。
おじさんと、笑顔で、イエーイ👍解決!って喜び合った。

柔軟剤の写真を撮らせてって、ジェスチャーしたら、
綺麗に置いてくれた。
ありがとぉぉ。
1パウチ 4バーツ

その後、またフードコートへ。
今日はヌードルにした。

ロール型の米麺 25バーツ
多分、ちょっとしか麺が入ってないので、
小さい肉まん追加 7バーツ
マンゴー 18バーツ。以上。

こんな甘いマンゴーとスイカなどが同じ値段なのは、日本の感覚だと嘘みたい。

その後、語学学校へ。初回です。
帰りに同じクラスだったMさんに、お茶に誘われる。


とっても、お洒落な方で、
きっと旦那さんがタイに駐在になったお金持ちのマダムねーって思ってたら
話をしてみると、これまたグレイトウーマンだった!

23でイタリアンのお店を開き、そこから
2店舗だしたり、拡大したり、人も多く雇うようになり
30年続けてきたけれど、
家も買ったし、もうお金を儲けることはいい、
残りの人生は自分のもうひとつの、やりたかったことをしようって思って
店を売って、海外暮らしを転々始めたらしい。
もともと、右腕に任せて1ヶ月とかイタリアに修行へ
ちょこちょこは行ったりしてたとのこと。海外がお好きみたい。
繁盛してるのに勿体無い、誰かに任せて経営を続ければいいのに等と
言われたけど、自分が長い期間見てなければ味は落ちる。
それは嫌だから、すぱっと辞めたそうだ。

ずっと大事にしてきた店だからこそですよねーって、気持ちがわかった。
普通の人は、やっぱりそこで
変化を恐れるし、いい時に辞めるって
なかなか決断出来ないと思う。

とても、キラキラしている女性だ。

私の話もちょっと聞いてもらった。

人と違う何か光るものがあるかどうか、
後は結局は、人だから。その人に魅力があるかどうか。
もう技術とかより、この人は
皆んなの知らない、色んな世界を知っていて教えてくれる。とかね。
今回の旅で
そういうの学べるんじゃない?ってアドバイス。
すごい。初対面なのに、思っていた核心ついてくるぅ。


早速、Mさんみたいなグレイトウーマンに出会えて感化されてます。
って、素直に喜びを伝えた。

また、バンコクに戻ることがあったら連絡してね、
旅の間も、今どこーって連絡するわ。って言ってくださる。
私が日本帰ったり居ない間は部屋つかってもいいわよって。
有り難うございます(T ^ T)

夜のヨガは、予約がフルで、
それでも、早めに来たら何とかなるって言われていたけど
話こんでしまい、結構ギリギリになった。
急いでいくのもなーっていう気分になり、
また、デパ地下のサラダバーで野菜かって、
食堂でカオニャオだけ、テイクアウェイして宿で食べる。

今日は、午前のヨガだけで
程よい疲労感。なんか眠い(p_-)
早く寝る。

ブログ村ランキング参加してみます。
↓クリックお願いハート

にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村