読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Diary On My Journey

主にヨーロッパ旅行記 〜インドとバリはちょっとお休みですがヨガもします〜。バンコク、ノルウェイ、フランス、スイス、イタリア、ギリシャ、マルタ、スペイン、ポルトガルの旅記録。 いつもは、ヨガ修行のため、中央アジアと東南アジアをまわっていましたが、今回は未知の旅になるので、記録に残そうと思いました。 基本日記。交通手段・宿・観光・ヨガ・出会い・空港ラウンジ情報も記します。

福岡toバンコク☆ 旅スタート!!

バンコク

フライトです。
薬院の友の家から福岡国際空港へ。薬院からバスで博多へ行き、地下鉄で空港へ。
荷物は、地下鉄博多駅の改札すぐ目の前のロッカーに前日いれておいた。
完璧な段取り。

しかし!ロッカーで鍵を解除したのに、扉が開かない!∑(゚Д゚)
やべ!早速トラブルか。このまま荷物だせなくて
フライト間に合わないとか、まじか!
前々回の旅のこと、トランジットのマニラにて、ゲートの目前の椅子で
眠りもせずずーっと待っていたのに
ミスフライトをするという悪夢が蘇る。

空港のおじさんに、
寝てたの?と聞かれ、No ! 私はずっと起きてた。ずーっと座ってた。
と、答えたら
ボーイフレンドのことでも考えてたの?
I'm also 彼女のこと考えててミスフライトしたことあるよ。ワハハ。と、和まされたものです。

ロッカーに書いてあるカスタマーセンターに
ワナワナ((((;゚Д゚)))))))電話する。
「ドアを一回、押してみてくださーい」と軽〜く言われ、
押したら開いた。
私の大荷物が、ドアを向こうから押してたのね。
はい即、解決!
厄払いした感じー。

福岡toバンコクジェットスター
ちなみに、この路線は9月末で終了になる。
11月の帰りの便を取っていたのに、
終了になります。ごめんなさいと英語でメールが届き
予約していた日の他の路線に無料振替or返金でというような内容だった。

ゴメンなさいのバウチャーが5000円分貰えた。
帰りの国内線でつかおーっと。
とりあえず、復路分は返金にしてもらったので、
帰りのチケットはいまんとこ、ない!多分、イタリアから日本に戻ると思うが
どんな流れになっていくかは、ちょっと風まかせ。にしている。
VISAさえ問題ないとこだったら、どこにでも行けるんだから。自由だ。

さて、ジェットスターなので
預ける荷物は有料です。
受託荷物、支払っていた分コロコロ20キロ。ギリギリ。
機内持ち込みバックパック7キロ。制限ギリギリ。
27キロ持ち歩くのかー。嫌になるけど、負荷がけトレーニングだと思おっと。
f:id:onmy:20160825014721j:plain:w200
空港くるとワクワクさんがとまらない。
荷物もクリアして、
マネーチェンジャーで、ユーロにちょっと両替しといた。
f:id:onmy:20160825014551j:plain:w200
バンコクでは、勝手がわかるのでサクッと両替できると思うけど
その後は初のヨーロッパ。向こうでもたもた両替してて
スリの標的にされたくないので、
レートはよくないかもだけど、ちょっともっとく。
イタリアのスリにビビってます。今回の一番の恐れは、それだ。

で、フライトまでは
プライオリティーパスを使ってラウンジへ!
プライオリティーパスで入れる外国のラウンジは、
長時間のトランジットでも快適でお楽しみな、スーパー素敵なとこが多いが
日本のラウンジは、ショボい。関空、成田もしょぼかった。
福岡で使えるラウンジはKALラウンジ。
f:id:onmy:20160825014937j:plain:w200
狭くてブュッフェ的なものはなく、
食事系は、小さいカップヌードルくらい。
あとは、おやつと、つまみ系がちょこっと。
今日の朝食兼、昼食は
今年4回目となる、このパウンドケーキ。
f:id:onmy:20160825113551j:plain:w70
あと、大好きなチーズおかきがあるのは、嬉しい!
f:id:onmy:20160825113655j:plain:w50
雰囲気も、待合所にいるのと変わんないけど、
とりあえずサクサクなWi-Fiを使いたいので、入る。
f:id:onmy:20160825113742j:plain:w200
福岡空港のフリーWi-Fiは、全然繋がらずいつも全く使えんのです。
なんとかして。

ジェットスターでは、
プラス2000円で足元が広い席をとった。
1Aの席です。前回、5時間超えのフライトも、ちょー身体が楽だったので、
今回もチョイス。
1列目だけ肘掛けがあがらないから、隣が空いてたらベッド並みに寝るとかは出来ないんだけど
前が、こーーーんなに、ひろーーーくて、開放的。
f:id:onmy:20160825015115j:plain:w200
働くCAさんも観察できます。
海外のCAさん達は、雑談もしてたり、ゆるくて好き!
CAさんに限らず、鼻歌歌いながら仕事してたり、
それくらいの感じが好き!

シートベルト着用サイン中は、CAさんが目の前に座り、向き合うことになりますけれど。
ちなみにAからCは前が広いけど、DからFは前に仕切りがあります
f:id:onmy:20160825015409j:plain:w250
エクストラレッグシートは、非常口付近なので
非常時は15キロくらいのドアを持ち上げられる人でないといけません。
一回、持てますかー?的なことを聞かれたことがある。
私の荷物は27キロですから、それくらい余裕な重さです。

そんな感じで、バンコクへ。
ジェットスターの福岡からバンコクの路線が終わってしまい残念です。
セールで押さえたら、国内行くくらい気軽だったのに。
ちなみに、今回セールでとったので、
荷物20キロとエクストラレッグ座席の、追加料金を入れてもtotal で、13,900円でした。

友は、こう言って送り出してくれた。
「いよいよだね。すっごい変わって帰ってきそうだね。
きっとrenadondaちゃんのルーツに出会う旅だね。」と。

友に、またその友が、
「renadondaちゃん は、ギリシャとかあっちの人の雰囲気だね」って言ってたらしく
「きっと、あっち、なんかあるんだよ。」とのこと。
私も子供の頃から、凄く気になっているエーゲ海やらのあの辺り。
ユンユン!!きてます。

が、まずは居心地のよいタイへ!!

ブログ村ランキング参加してみます。
↓クリックお願いハート

にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村